整理力向上研修(2時間)

2378整理力向上研修(2時間)

17/09/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

仕事の効率を上げるための「整理力」を身につけ、業務改善につなげるためのポイントを短い時間でお伝えする研修です。

具体的には、以下3つの観点から整理力を身につけます。

(1)身の回りの整理力
情報を整理し、有効活用するためのファイリングスキルを身につける。

(2)仕事の整理力
計画表の活用やPDCAサイクルによる、業務管理の仕方をを身につける。

(3)頭の整理力
ロジカルシンキングスキルによる思考の整理の仕方を身につける。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.はじめに
    (1)整理力がないためにこまっていることは?
    (2)整理力をつけるとどのような効果があるか?
    (3)整理力向上はコスト削減や効率化につながる
講義
  • 2.整理の基礎
    (1)仕事に役立つ行動とは ~ムリ・ムダ・ムラのない仕事の進め方
    (2)整理とは ~捨てるルールづくり
    (3)整理・整頓を持続(継続)するためには
    ~可視化・数値化などで行動をしばる
    ・行動科学の知見 例:中間目標、60秒間ルール
講義
  • 3.身の回りの整理力
    (1)情報の整理の基礎 ~ファイリングスキル
    ・PCファイルの特徴、文書との相違 
    (2)机、カバンの整理 ~あるべきフォームを考え、常に元に戻す
    (3)名刺の活用~使える顧客情報にするために
    (4)電子ファイルの整理
    ~ファイリングしないで検索機能を活用するのがコツ
講義
  • 4.仕事の整理力
    (1)時間の整理の基礎 ~タイムマネジメントスキル
    ・組織および自分にあった方法を追及
    (2)仕事の棚卸・分類・特徴
    (3)仕事の計画化 ~学校と同じで時間割を作る
    ・月間計画表、週間計画表とToDoリスト
    (4)PDCAですすめる仕事管理
    (5)電話・eメールの対応
講義
  • 5.頭の整理力
    (1) 思考の整理の基礎~ロジカルシンキングスキル
    (2)フレームワーク思考と慣用句~テンプレート化
    (3)コンサルではない人が日常業務で使うことができる手法
    ・要約 ・図解 ・比較(時系列・他社比など) など
講義
  • 6.組織としての整理力 ~組織的な整理力とは
    ・組織的な整理力対象 ・組織の動かし方
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     28名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の状況を見直すきっかけとなりとてもよかったです。職場にも還元していきたいと思います。
  • 整理整頓を心掛け「後回しをやめる」きっかけになると思います。大変勉強になりました。
  • 他の職員と意見交換ができたのがよかった。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 3月     13名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 今まで、整理整頓は、後まわしだったので、そこからはじめて、仕事を効率よくできるようになりたいと思いました。
  • 説明が明快、具体例も多く理解しやすい。現状の把握と分析の際に参考としたい。
  • 個人レベルで出来る文書の整理・管理方法を取り組んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     27名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • デスクの整理の仕方や、Todoリストの記入の仕方など具体的な方法も学べて勉強になりました。
  • 一般企業や他自治体の統計から整理についての話があったので、整理する意識がついた。
  • 整理・整頓が苦手なので、そのポイントを学べてよかったです。どんどん実践していきたいと思いました。

実施、実施対象
2015年 12月     9名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務の中で整理について考える事がほぼなかったので、とてもよい機会だったと思います。まずは身のまわりの整理をきちんとしていきたいと思います。
  • 講師の話が分かりやすかった。整理・整頓の重要性を再認識したので、まずは机の上から、明日から取り組んでいきたい。
  • 整理が苦手なのは、キレイにしたら良いという結果はわかっていてもその過程の考え方が分からないからだと気づいた。本日の講義はその考え方について学べたので有益だった。

実施、実施対象
2014年 10月     50名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • 整理整頓に有益なポイントをいくつも紹介していただきました。(たくさんありすぎて覚えられていないので、帰って資料を読み返します。)自分の仕事がどうもイマイチだな・・と思っていたので、今回教わったことを実践してメリハリのある仕事ができるよう頑張りたいと思います。今日はどうもありがとうございました。
  • 休憩や体を動かす時間の取り入れ方など適切で、聴講しやすかったです。
  • 研修導入時の自己紹介の仕方が良く、他のメンバーと話がしやすくなった。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,521
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年10月~2017年9月

関連研修
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業務改善活動コンサルティング
病院向け業務改善研修例
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整理力向上研修 生産性の高い職場環境を作る(1日間)
メンバー向け生産性向上研修 ~仕事の見直しと明文化による生産性向上(半日間)

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関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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