loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

ビジネス文書研修 ホテル業界向け編(1日間)

ビジネス文書研修 ホテル業界向け編(1日間)

ホテル業界で用いる「ビジネス文書」の書き方を演習中心のプログラムを通じて、翌日から実践する

研修No.B BWR100‐0000-2960

対象者

  • 全階層

ホテル業界に携わる方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまへのお手紙やご案内メール、関係者の間での引継ぎノート、報告書類、顧客管理上の台帳・システムなど、ホテルの現場には、様々な「ビジネス文書」が存在しています。

本研修では、こうしたホテルの現場にある「ビジネス文書」の書き方を、演習中心のプログラムを通じて、翌日から現場で実践できるように身につけていただきます。また、情報漏えいを防ぐための文書の管理方法についても考えていただきます。文書作成能力・管理能力を高めることで、仕事の生産性向上、さらにはお客様満足向上につなげていただける研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ホテル業界における「文書」とは
    【ワーク】ホテルにおける「文書」にはどんなものがあるか洗い出す
    (1)現場にある全ての書類・手紙・メモ・メールは「ビジネス文書」
    (2)相手にとって読みやすい文書を作成するマインドを持つ
    (3)全てはお客様のために
講義
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
講義
  • 3.報告書の書き方
    (1)報告書の全体構成 
    (2)報告書作成のポイント
    (3)報告書の具体的な書き方
    【ワーク】簡単な引継ぎメモを作成する
    【ワーク】クレームについて報告書を作成する
講義
ワーク
  • 4.Eメールの書き方
    (1)メールの構造
    (2)メール作成のポイントまとめ
    (3)メールの注意事項
    【ワーク】お客様の問い合わせにメールで回答する
    【ワーク】コンシェルジュとして、お客さまの要望をレストランにメールで引き継ぐ
講義
ワーク
  • 5.ホテルにおける様々なビジネス文書
    (1)FAX送付状
    (2)書類送付状
    (3)招待状・案内状
    (4)お祝い状
    (5)お詫び状
    (6)お礼状
    (7)依頼状
    【ワーク】お客様宛にお詫び状(手紙)を作成する
    【ワーク】お客様宛にお礼状(Eメール)を作成する
講義
ワーク
  • 6.ビジネス文書に潜むリスクを管理する
    (1)ビジネス文書の管理方法
    (2)情報漏えいのリスクを防ぐために ~取り扱いルールを決める
    【ワーク】ホテルの現場で情報漏えいを防ぐために実施しているルールを共有する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる