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ビジネス文書研修~自治体・官公庁向け(1日間)

ビジネス文書研修~自治体・官公庁向け(1日間)

分かりやすく、相手の立場に立ったビジネス文書が作成できるようになる

研修No.B BWR100-0000-2584

対象者

  • 新入社員

・新規採用職員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスパーソンに求められる文書作成の基本を学びたい
  • 簡潔で相手に伝わるビジネス文書作成のポイントを習得したい
  • 演習を通じて、現場で使える文書力を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネス文書テキスト販売の詳細はこちらへ

ビジネスシーンでの文書について、「伝えたいことがひと目で分かる」簡潔かつ明瞭な文書作成のノウハウを学びます。また、内部文書と外部文書の基本的な文書構成の違いを理解し、具体的な文例を用いて用途や構成・作成時のポイントを習得します。論理的な思考力を高める要約の演習や、研修の受講報告書を作成する演習など、実践的なワークを多数ご用意しています。テキストと演習問題が別冊構成なので、研修後も自分の参考書として活用いただけます。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネス文書の基本の型を習得し、社会人に求められる文書の書き方を理解する
  • ②新人がよく作成する文書(日報、報告書、議事録、Eメールなど)の書き方を学ぶ
  • ③実践演習を通じて、現場に戻ってからも使える文書力を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)文書作成スキルはなぜ必要なのか
    【ワーク】なぜビジネスパーソンには文書作成スキルが求められるのか考える
    (2)仕事を進めるうえで大切なこと
    (3)良いビジネス文書を書くうえで、最も大切なこと
    (4)ビジネスに必要な「文書力」のポイント
    (5)先輩・上司の表現を学ぶ~日々の業務の中で
    (6)AIの進化とビジネス文書への活用
講義
ワーク
  • 2.ビジネス文書の基礎知識
    (1)ビジネス文書の種類
    (2)ビジネス文書作成の基本
    (3)ビジネス文書の構造
    (4)敬語の基本知識
    【ワーク】敬語を使った文に書き換える
    (5)間違えやすい敬語表現
講義
ワーク
  • 3.日報で文書力を磨こう
    (1)日報の目的~なぜ日報を書かなくてはいけないのか
    (2)日報の構成
    (3)日報の内容~書くべきポイントは2点
    (4)日報記入の所要時間と目安量
    (5)日報記入の注意点
講義
  • 4.メールの基礎知識
    (1)メールの全体構成と書き方の慣例
    (2)読み手に響くメールを書くコツ
    ①件名に注意する
    ②心情を踏まえた表現で、お詫びや気遣いの気持ちを表現する
    ③熱意を伝える
    ④依頼をするとき
    【ワーク】明日までに備品の在庫を確認してほしいとメールで依頼する
    (3)知っておきたいメールの注意点
    (4)テレワーク時の指示への返信、報告メール
    (5)最適な手段を選ぶ~メールとチャットの違い
講義
ワーク
  • 5.内部文書の基礎知識
    ■内部文書の基本形
講義
  • 6.内部文書の書き方①~報告書
    (1)報告書の全体構成
    (2)報告書の基本構造
    (3)報告書の注意事項
講義
  • 7.内部文書の書き方②~議事録・連絡書・起案書
    (1)議事録の全体構成
    (2)議事録とは
    (3)議事録の基本構造
    (4)連絡書
    (5)起案書
講義
  • 8.外部文書の基礎知識
    (1)基本形~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)外部文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)書類送付状
    (4)封筒・はがきの宛名の書き方
    (5)郵便の送り方
    (6)返信用の封筒
講義
  • 【参考資料①】型を覚えよう!文例集~Eメール
    (1)連絡のメール
    (2)質問のメール
    (3)報告のメール
    (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール
    (6)お詫びのメール
    (7)英文メール①~基本構造
    (8)英文メール②~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③~注意事項
講義
  • 【参考資料②】型を覚えよう!文例集~外部文書
    (1)ファックス送付状
    (2)お詫び状
    (3)お礼状
    (4)依頼状
    (5)報告書
講義
  • ■総合演習内容例
    演習1・・・要約演習
    演習2・・・返信メールの作成(内部メール)
    演習3・・・依頼文の作成(外部メール)
    演習4・・・展示会見学の報告書作成(内部文書)
    演習5・・・依頼文の作成(外部文書)
    演習6・・・議事録の作成(内部文書)
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     39名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 民間企業と市役所での文書の書き方の違いが理解できました。報告書や起案書を作成する際に、資料を読み返すようにしたいと思います。
  • 1秒で分かる標題、1文字40字程度でまとめる等、目安にできる数字を示してくださったので、それを意識して文書作成に取り組みます。
  • 学んだ内容を実践して見直すという流れで学習でき、頭に入りやすかったです。報告書の作成やメールのチェックの仕方を明日から早速取り入れます。

実施、実施対象
2020年8月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.2%
講師:大変良かった・良かった
83.8%
参加者の声
  • 自身で思っていた以上にメール文書の書き方に間違いがあったことに気づかされた。起案文書をメールで送ることが多々あるため、その作成に活かしていきたい。
  • 誰にでも理解される文書を簡潔に作成するスキルが身についた。庁内通知文を作成することが多い職場なので、明日から活かしていきたい。
  • 文書作成時にはもちろんのこと、上長への報告の場面で要点をまとめる時にも役立つポイントを多く得られた。

実施、実施対象
2020年2月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 起案文書やメールの内容について、一つひとつの表現に注意しながら、学んだ内容を頭に入れ込んだうえで取り組んでいきたい。
  • 自身の未熟な点を理解するとともに、本日学んだ文書の作成方法や、言葉の使い方を生かしていきたいと考えた。
  • 一般的な紙媒体だけでなく、メールの書き方についても学ぶことができたため、非常に充実した時間を過ごすことができた。正確に簡潔な文書作成ができるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年10月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
90.6%
参加者の声
  • 言葉の使い方や相手に配慮した文書などを学ぶことができました。今日学んだことを活かして、内容を簡潔にして見やすいものを作りたいと思います。
  • 相手の立場に立って考える事や要約の難しさを知りました。また、普段は使わない言葉(敬語)もあり、今後も学習していきたいと思いました。
  • 今回の研修で改めて、書類の書き方やフォーマット、構成の基礎等を学び、初めて知ることも多くあり、実りある研修となりました。

実施、実施対象
2018年 2月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内部での文書やメールのやり取りばかりで役所独特の言い回しのクセがついてしまい、外部の人とやり取りするのが不安でした。今回の研修で外部の方とのやり取りも自信をもってできそうです。
  • 報告書の例は特に参考になりました。構成例を今後の業務に活かし、わかりやすく簡潔に読んでもらえる報告書を作成したいです。
  • 今までは何も考えずに報告書を作成していたが、相手(読み手)の事を考えて文章を考えていきます。

開発者コメントcomment

ビジネス文書では、「簡潔で相手に伝わる」ことが重要視されます。しかし、学生の頃レポートなどで長い文章を書くことに慣れていると、なかなか簡潔で相手に伝わるビジネス文書を書くことができないという新規採用職員の方も多いようです。本研修を受講することで、ビジネス文書スキルの基本を固め、社会人としての良いスタートを切っていただくことを目指します。

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