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論理的な文章作成研修(1日間)

論理的な文章作成研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BWR100-1400-2487

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・論理的で説得力のある文書を作成できるようになりたい方
・自分の主張の訴求力を増すために、文章の論理表現を高めたい方

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるロジカルシンキングの有用性を理解し、思考のフレームワークを学んでいただきます。
その上で、文書作成における活用方法を身につけ、「相手に伝わる文書」の作成スキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ロジカルシンキングとは
    (1)ロジカルシンキングとは
    (2)ロジカルであるための3要素
     ①明確な主張がある ②論拠がある ③主張と論拠を正しくつなぐ
講義
  • 2.ビジネスにおけるロジカルシンキング
    (1)ビジネスにおけるロジカルシンキングとは
    (2)ビジネスにおけるロジカルシンキングの目的
    (3)ビジネスにおけるロジカルシンキング活用場面
講義
  • 3.現場で使えるロジカルシンキング
    (1)「なぜ」と考えるクセをつける
     【ワーク】乱雑な書庫について原因解明と対策を考える
    (2)「5W1H」・「6W3H」で考える
    (3)流れ図、時系列で考える
    (4)2軸(縦軸・横軸、X軸・Y軸)で考える
    (5)マトリックス法
    (6)「層別」で考える
講義
ワーク
  • 4.論理的文章の重要性
     【ワーク】読み手にとって「分かりやすい文章」とは
講義
ワーク
  • 5.論理的文章の基本構造~分かりやすい文章とは
    (1)ビジネスで使う文書の基本形
    (2)読み手を意識した文章の組み立て
講義
  • 6.論理的文章のポイント~相手に伝わる「文」にする
    (1)一文は40~50字程度の短文
    (2)主語と述語が明確、かつ一貫している
    (3)内容は具体的かつ正確である
    (4)分かりやすい言葉を使う
    (5)その他の注意点
     【ワーク】上司に報告する要約文を200字と50字で作成する
講義
ワーク
  • 7.内部文書・外部文書の基本形
    (1)内部文書の基本形 ~儀礼文は省略して簡潔に
    (2)外部文書の基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 4月     24名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 新しく知ることが多く、自分で論理立てて文を作ることは少ないので新鮮でした。これから活かしていこうと思った点がいくつかあり有意義でした。
  • 論理的に文章を構成するためには、一度アウトプットして、整理してから行うと論理的でわかりやすい文章になると学んだ。
  • 文章を構造化することで、文章が読みやすくなることを実感できました。

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