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ビジネス基礎研修 ~職場の常識編(1日間)

ビジネス基礎研修 ~職場の常識編(1日間)

自律・自立した存在になるために、社会人として求められる「当たり前」を体現する

研修No.B BMN510-0000-2512

研修内容・特徴outline・feature

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基本的な仕事の流れ・手順を理解し、具体的にどう動いていくのかを学びます。手順を学んだあとにケースを用いてシミュレーションを行い、仕事の進め方について体感していただきます。また、今後の自分を想像し、明日から取り組める目標設定も行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織人として求められること
    <意識変革:組織人に求められていることの理解>
    (1)組織人として求められることを考える
     【ワーク】組織全体の目標達成のために、各個人に求められること
    (2)組織とは
    (3)チームワークの重要性
ワーク
  • 2.社会人としての自覚
    <本物の「自立」を理解する>
    (1)まず求められるのは「自律」
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント
    (4)組織で求められる人材
     【ワーク】社会人として「やってはいけないこと」を考える
     【ワーク】求められる人材像に向けて気をつけるポイントを整理する
講義
  • 3.コミュニケーションの重要性
    <周囲(主に上司・先輩)の思いを理解する。コミュニケーションの心構え>
    (1)礼儀・あいさつの重要性
    (2)職場でのコミュニケーション
     ①礼儀・あいさつを欠かさない
     ②自分から積極的にコミュニケーションをとる
講義
  • 4.社会人の基本ルール
    <社会人として求められる「当たり前」を理解する>
    (1)出勤時のポイント
     ①早めに出勤する ②出勤時
    (2)勤務中のポイント
     ①ルールを守る(コンプライアンス) ②時間を守る
     ③仕事に向かい合うスタンス ④仕事中の行動
     ⑤公私の区別をつける
    (3)外出・休憩時のポイント
     ①席を離れるとき ②常に会社の代表であることを自覚する
     ③昼休み
    (4)退勤時のポイント
     ①声かけ ②翌日の仕事の予定を立てる
     ③机上・身の回りの整理整頓 ④あいさつ
    (5)職場外でのマナー
     ①業務に関することは話題にしない ②品位を欠く行動はしない
     ③業務上の書類や物品をむやみに持ち出さない
    (6)健康管理の徹底 
    (7)休暇のとり方
     ①事前に分かっている場合 ②突発的に休む場合
    (8)遅刻しそうな時
講義
  • 5.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     7名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目の前にある小さな仕事にもしっかりと目的意識を持ち、常に様々な人の立場で考え、快いパフォーマンスをしていけるよう努めます。
  • 上司や先輩、お客さまに好感を持っていただけるようなコミュニケーションができるよう、研修で学んだことを実践します。
  • 目的意識を持ち、主体的を発揮して働けるようにします。正確さをもっと意識して、行動に移します。

実施、実施対象
2021年4月     51名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 新人として何もできないからこそ、基本的な挨拶や礼儀、質問をする勇気などを大切にし、仕事に向き合います。
  • 新入社員らしく、明るく積極的に頑張ります。新入社員にとって必要なことや働き方の基本を学べました。
  • 社会人になって当たり前にできないといけないことを分かりやすく、詳しく、良い例・悪い例を用いて指導してもらったので、より想像しやすかった。一年目らしく、元気よ仕事に取り組みたい。

実施、実施対象
2018年 5月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで分からなった社会人のマナーについて、深く学べたと思う。今後の業務に活かしたい。
  • 社会人として恥ずかしくないようにお客さまや先輩とコミュニケーションをとっていきます。
  • 自分がこれからどのように過ごしていきたいか、社会人としてどうなりたいかを考える機会となりました。

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 言葉遣いや礼儀など日頃行っている業務のルールやマナーを再確認出来たので、社会人として恥ずかしくない応対をしていきたい。
  • 普段の業務で取り入れられるマナーが多数あり、日頃さほど意識して実行していなかったこともあったので、今日の研修を今後の業務に活かしていきたい。
  • すぐに活かせる内容ばかりでしたので、スタッフ間のコミュニケーションからまず始めて相手に敬意を常に持ち対応していきます。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの学生生活では使わなかったような「社会人言葉」に触れる良い機会となりました。上司に話を伺う時のメモ取り、社内外での正しい言葉遣い等、活かしていきたいです。
  • 心構えやルール、マナーの背後の理由など、ネットや本からは得にくい知識をいただけて感謝しております。仕事をするうえでの基本として常に意識していこうと思います。
  • 今まであいまいにしていたことを、明確に意識できるようになった。講師の話は聞き取りやすく、理解もしやすかった。

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