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(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

若手層(2年目~5年目)

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割とテレアポから商品受注まで、5つのプロセスごとに求められる営業の基本の「キ」を身に付ける

No. 4000000 9912001

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・これから営業職に就く若手社員の方
  • ・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい若手社員の方
※若手の方で、顧客への提案力に課題を感じている方はこちら
※若手の方で、顧客との関係構築に課題を感じている方はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか不安だ
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

※新人の方がご受講される場合は「(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ」をご利用ください。ワークや進行を調整しております。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを把握する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する① ~身だしなみ
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.9%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年10月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 商談の際、相手の本音を引き出す方法を活かしていく。また、雑談をする中での返し方や質問文なども活かしたい。今後の実務に役立つ研修を受講することができ、とても良い機会だった。
  • 話の聞き方、言葉やジェスチャーのオウム返しを実践します。また、ナーチャリングを日々の営業に取り入れ、商談をより具体化していきたいです。
  • 「売上げの仕組み」など、理論に基づいた営業活動を実践する。そして、成約後にもお客様とのコミュニケーションを疎かにしないことを心掛ける。また、新規顧客に対しても、一度の商談では成的しなくても、諦めず接触していく。
  • 選ばれる営業パーソンになるために、どうやったら相手のためになるのかを考えて行動していきます。そして、隠れたニーズを見つけていきたいです。
  • 本日の研修を受けて、営業の流れというものが理解できました。売上を上げるうえでお客様のニーズを引き出し、今ではなく今後の売上につながるかもしれないので、断られても関係を続けるようにします。

実施、実施対象
2023年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さんのアセスメントを聴きだす重要性が、実際、体験して分かったので、これからはお客さんの話をよく聴いて、言ったことを反復して印象を残していきます。
  • 聴く力の大切さを改めて知ることができたので、今後に活かしていきます。資料に載っている事だけでなく、講師の先生の実体験のお話がとてもためになりました。色々な言い回しを参考にさせていただきます。
  • 営業に関してこのような一連の流れを研修したことがなかったので、売り上げを上げるためにどのような活動をすべきかを明確にすることができた。今後は成約の効率を上げるためにも、アポイントに力を入れたい。
  • お客様のニーズを聴けるように、見た目から話し方、聴き方など、学んだ事を活かしていきます。自身だけでなく、会社や相手の立場、視点で考えるようにします。
  • 自分の営業するときのストーリー立てをして業務をしていきたい。また、その際でも相手の話を聞いて、一方的な営業をしないよう心掛ける。

実施、実施対象
2023年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動の流れの中で意識すべきことを沢山学ぶことができたので、「相手の立場」を意識して業務遂行します。お客様に寄り添った商談を行いたいです。
  • 報連相+確認の再確認、お客様主体の考えになって行動することを実践する。様々な営業が存在するが、根本は同じであるため、基礎を常に忘れず日々を過ごす。
  • 情報を意識的に収集したり、レスポンスの早さを意識していく。営業の基礎について幅広く知ることができた。今日学んだことを社内にも共有し、明日からの業務に活かしていきたい。
  • お客様への自己開示のために、自分の知識や情報収集する力が必要だと思いました。また、信頼関係の構築に対面はとても良いことだと改めてわかりましたので、対面での手続き機会を増やしていきます。
  • 今回の研修で学んだ事を、お客様訪問時に活かしていきます。話の中でも「聞く事」の大切さが分かったので、聞き上手になりたいです。

実施、実施対象
2023年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業とは、単に商品を売る仕事ではなく、お客様の悩みごとを解決する仕事であると知れたことが一番の収穫だった。お客様の悩みを解決する、というマインドで営業に臨むことで、お客様の臨む商材を的確に届けることができると感じた。
  • 目的を意識しながら業務に臨む。たとえば、ただアポを取るのではなく、「当社の能力・ポテンシャルを他社にアピールする機会をつかむ」ために、当社を売り込むということを意識してアポを取りたい。
  • 営業で利益を出すために、量と質が大切なことや、営業としての心の持ちようなど、今日から使える知識が豊富でした。テレアポ一つに関しても、ただ電話をかけるのではなく「お客様の大切な時間をいただくこと」を意識するだけで、言葉遣いやトーンが変わると感じました。
  • 行動量に関しては、お客様に覚えてもらえるよう、定期的にアプローチすることを忘れずに行っていきます。知識も覚えて、頼られる営業になりたいと感じました。
  • 相手の話に対しての聞き方、相手のニーズに合った提案を行なっていこうと思います。また、商談準備としてお客様にあったパンフレットを作成することをしてみようと思います。

実施、実施対象
2023年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職として意識するべき点を学習できました。「目標・目的を持つこと」をまずは意識し、達成するため質問力や情報の活用、分析を実践します。
  • お客さまを訪問する前の準備をよりしっかりしようと改めて思いました。また、質問力と傾聴力を今よりも身につけていきます。
  • 商品について広く浅く知るのではなく、まず主力商品が何かを知って詳しくなっていくようにする。1つ覚えれば関連づけて覚えていけると思った。
  • 新人としてやるべきことを、冷静に自分なりに考えることが必要だと感じました。そして、営業としてやるべきこと・やらなければいけないことをしっかりと定め、それを徹底して行っていきます。
  • 質問力と傾聴力を意識することで、説明型空間ではなく質問型空間にする。また、ニーズを顕在化する記録の取り直しや、情報がどう活かせるかまで考える。

お問合せ・ご質問

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最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
97.5

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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