【公開講座】(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める
17/09/12 更新
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対象者

新入社員、新社会人の方(職種問わず)

研修内容

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、 実際のビジネスシーンを体感していただきます。

それにより、今までに受講したビジネススキル研修の内容を知識として身につけるだけでなく、現場で実際に実践できるようにします。新人研修の最後の締めくくりとしておすすめの研修です。

ワークのポイント

・お客様のアポイントを取るための電話や訪問時などに、電話応対や訪問のマナーなどがちゃんと身についているかを講師がチェックシートを用いて細かくチェックします。出来ていない場合は何度もやり直しをさせます。

・お客様役の講師は別室をにて受講者の電話や訪問を待ちます。受講者は顔も見たことがない人へのアポイントの電話や訪問など、緊張感のある空気の中で行います。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.プロジェクト実践 ~状況設定
    (1)基本情報
    (2)プロジェクト体制
    (3)研修企画プロジェクト ~全体の流れ
講義
ワーク
  • 2.プロジェクト実践 ミッション① ~アポイント獲得
    (1)電話をかける内容を整理する
    (2)お客様へ電話をかけてアポイントを取得する
講義
ワーク
  • 3.プロジェクト実践 ミッション② ~お客様訪問
    (1)ヒアリング内容を整理する
    (2)お客様訪問
    (3)訪問内容を報告書にまとめる
    (4)訪問結果を上司へ報告
講義
ワーク
  • 4.プロジェクト実践 ミッション③ ~企画提案
    (1)提案書作成
    (2)お客様へ電話をかけてアポイント取得
    (3)お客様に提案内容を説明
    (4)訪問結果を上司へ報告
    (5)プレゼンテーションの準備
講義
ワーク
  • 5.プレゼンテーション実践演習
    ・各チーム5分程度で企画案を発表
    ・受講者全員による投票により優勝チームを決定いたします
講義
ワーク
  • 6.振り返り
    ・講師からのフィードバックとシュミーション演習全体を通した振り返り
講義
ワーク

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
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公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

営業シュミレーションとして、テレアポ・面談・提案書作成・プレゼンを学んでいただきました。
マナーの希薄さ、実践ではどこまで準備したり考えなくてはならないか、上司先輩への報連相はどれほど大切で頻繁に行うか、についてダイレクトに理解できたと思います。
今後、個々に取り組んでいくことも発表していただきましたので、実践をお願いいたします。

受講者の評価

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談→連絡→報告の順番を意識して早く上司に知らせたい。自分が分かっている事と、分からない事を書き出して、(チームで共有して)すぐに相談していきたい。
  • テレアポやプレゼン、ヒアリングなど、営業になる可能性が高い私には、今日の体験は非常に有意義なものでした。
  • マナーから、報連相やプレゼンなど多くの業務で活かしたいと思います。特に上司への相談はやりすぎなくらいやりたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対や名刺交換、敬語など今までの集大成のような研修でした。今日の研修はこれからの営業活動に活用したいです。
  • 具体的な数値を営業に取り入れることで、信頼関係を結べるようにしたいと考えています。自分の意見を一方的に押し付けることだけはしないようにします。
  • アポイントのとり方、相手に合わせた商売、提案する際の三分法を学びました。業務に活かしていきたいです。

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公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
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