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【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修

【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修
16/09/21 更新
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対象者

自分の意見を素直に言えない方、自分の意見ばかりを主張してしまう方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない」
 「お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう」
 「自分の意見を主張することが怖いと感じる」
 「他人から意見を言われるのが苦手である」

研修内容

アサーティブとは、自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えることです。そのためのコミュニケーションスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①自分のコミュニケーションパターンの把握
 ~アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
②コミュニケーションの基本の習得
 ~相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
③言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

ワークのポイント

①うまく物事を進められたかもしれない場面を振り返り、意識を高めます。
②「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ります。
③「Iメッセージ」など、相手が不快にならない伝え方、手法を学んでいただきます。
④ケーススタディをもとに、ロールプレイを行います。学んだ手法を実践し、アサーティブな対応を身につけていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
 
  • 1.こんな時どうする?
    【ケース】 「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 認知の歪み
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    ①自分の思ったことが100%伝わることはない
    ②表情、動作も使って伝える
    ③相手の感情を察する
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.相手の同意を得るための伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を今回は断りたい
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応するシナリオを作成する
ワーク


 

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.6 %
講師:大変良かった・良かった
98.8 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 8月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部内外のコミュニケーションに役立てたいと思います。ロールプレイを通じて、対話するときはある程度シミュレーションをするべきだと思いました。
  • 今まで言い方ひとつで、コミュニケーションの結果がこんなに変わるということを頭ではわかっていたが、身につけるための方法を教えていただきました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身では相手を尊重したコミュニケーションができていると思っていたが、今回の研修で、まだ不足している部分があることに気づかされた。その部分について、今後の業務で改善したい。
  • ケーススタディもあり、自分の意見と他の人の意見を比べることができました。他の方の考えも聞けたのでよかったです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 同僚へ仕事を依頼したり、引き継ぐ際に活用したいと思います。傾聴スキルを使ってみたいと思います。
  • アサーティブ的な考え方が出来ていなかったので、自分と相手の双方にとって合理的かつ納得できる結果を一緒に導いていきたいです。

実施、実施対象
2016年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な事例が現実的にイメージしやすく、身近に感じることで理解・受け入れやすかった。言い難いことを相手の立場・利益を想像することからまず実践していきたい。
  • 自分の伝えたいことを伝えることに必死になって、相手のことを考えたコミュニケーションがとれていないことに、改めて気づくことができました。非主張的なタイプであり、それを克服するために攻撃的な側面も持ってしまっているので、まずは相手を尊重したコミュニケーションをとるための準備をしっかりしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 2月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の主張を一方的にするのではなく、相手の立場を尊重して、互いに納得でき歩み寄れる方法を探るという考え方で取り組みたいと思いました。
  • メールなどで依頼されることもあるので、このDESC法を活用していきたい。また、「You」より「I」は忘れないようにしたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.8

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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