【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
17/08/21 更新
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対象者

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい」
 「いざとなったらなかなか出てこない、基本を習得したい」
 「相手を不快にさせない意識を身につけてほしい」

※外国人や帰国子女の方には、以下の研修もおすすめです。
(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

研修内容

本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

◆研修のポイント
①表情・挨拶・身だしなみ
②言葉遣い・敬語
③人の話の「きき方」
④席次・名刺交換
⑤来客応対・名刺交換
⑥電話応対

ワークのポイント

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身につけていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (4)表情・態度
    (5)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと思う言葉遣いを正しく言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになって名刺交換を行う
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)携帯電話のマナー
    【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師からひとこと

ロールプレイングの際は、お互いに服装の乱れを伝えたり、忘れてしまった応対時の言葉を伝えてフォローされる姿が見られました。受講者から、「普段は軽めの敬語で話しているため、きちんとした敬語で話そうとしても上手く話せない。」という声が複数聞かれました。
今後、本日得られた知識を生かされる中で、形だけに捉われず相手を大切に思い対応されることで、安心と信頼を勝ち取る人材として活躍されることを期待しております。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.5 %
講師:大変良かった・良かった
97.9 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 8月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 身だしなみのチェック表や電話応対の台本など、これからの仕事で実際にそのまま使えるので、有効に活用したい。
  • 電話応対やお客様対応、言葉遣いなど、今日学んだことを活かして好印象を与えられるように業務に取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私自身、この先お客様との打ち合わせの機会が多くなるので、言葉遣いやマナーが活かせると思います。
  • 初めてのビジネスマナー研修でしたがとても楽しく、真剣に取り組むことができました。大変実用的なセミナーでした。
  • これまで基本的マナーをしっかりと学ぶ場があまりなく、自己流で周りをみて、不安ながらやっている部分も多くありましたが、今回しっかりと学ぶことができて勉強になりました。相手がどう思うのかを考えながら、態度でも示すことができるように業務についていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでビジネスマナーにおいて、社内で失礼なことをしてしまっていたかもしれないと反省し、これから正しい言葉遣いを行い、少しでも気持ち良い人間関係を作りたいです。
  • ビジネスマナーというものが、信頼と親しみを相手に抱いてもらうためにも非常に重要であることがよくわかりました。
  • 今後電話対応が増えるので、敬語や謙譲語の使い分けに気を付けながら少しずつ慣れていきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで電話応対などをあまりしたことがなかったのですが、やってみようと思えるようになりました。敬語や言葉遣いに注意しながら今日学んだ内容を実践していきます。
  • 第一印象をよくするために、笑顔であいさつするなど当たり前のことをしっかり積み重ねていくことが自分自身の成長や会社の貢献へつながると感じました。
  • 基本的なことではありますが、姿勢や笑顔を常に心がけて生活していきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社の顔としてお客さま一人ひとりに心配り、目配りを忘れずに対応していきたいと思いました。特に相手の表情が分からない電話応対では明るいトーンで話すことを意識したいと思いました。
  • 電話応対についてのマナーは、どの配属になっても活かせるものだと感じました。敬語はもちろん、「メモをとる」「話の筋道を立てる」「しっかり連絡する」ことを実践を交えて学べたので、しっかり身につけたいです。
  • 電話応対に関して、人に改めて聞くことができず、自分の中で大変不安な部分でしたが、今回の研修で丁寧にご指導いただき、勉強になりました。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.9

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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