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【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
16/09/16 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい」
 「いざとなったらなかなか出てこない、基本を習得したい」
 「相手を不快にさせない意識を身に付けてほしい」

研修内容

本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

◆研修のポイント
①表情・挨拶・身だしなみ
②言葉遣い・敬語
③人の話の「きき方」
④席次・名刺交換
⑤来客応対・名刺交換
⑥電話応対

ワークのポイント

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身に付けていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. ビジネスマナーの基本
    (1) ビジネスマナーとは
    (2) 第一印象の重要性
    (3) 表情・態度
    (4) 身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5) 挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6) お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2. 言葉遣い・敬語
    (1) 社会人に求められる言葉遣いとは
    (2) 言葉遣いの基本
講義
  • 3. 人の話の「きき方」
    (1) 相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2) より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4. 席次・名刺交換
    (1) 席次
    (2) 名刺交換
講義
ワーク
  • 5. 来客応対・訪問時のマナー
    (1) 来客応対の基本姿勢
    (2) 来客応対の基本マナー
    (3) 訪問の基本マナー
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1) 電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2) 電話応対の基本フロー
    (3) 電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4) 電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5) 伝言メモの書き方
    (6) ビジネス電話の決まった表現

    【参考】 お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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マナーの基本を「できる」ようになる

受講者の評価

実施、実施対象
2016年 8月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方は立ち居振る舞いがきれいで、みとれました。一朝一夕にはいかないと思いますが、目指していきたいです。
  • 今後自分自身でも活用できますので、とても分かりやすく教えていただいたので、助かりました。今まで適した言葉として使用していた言葉がNGと分かり、恥ずかしさと、今後忘れない言葉となりました。職場のスタッフにも伝えられそうなので、とても実りのある時間となりました。

実施、実施対象
2016年 7月     20名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 立ち振る舞いや身だしなみなど、実務につながることばかりで大変助かりました。自分のものにできるよう、帰宅後に怠らずインプットしたいと思います。
  • とても勉強になりました。ありがとうございました。人の話のきき方を取り入れて、聞き上手を目指したいと思います。言葉がキツイときがあるので、クッション言葉を多用して、どんどんコミュニケーションをとっていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで、正しいものはなにかがわからないところも多かったですが、研修を通して正しいものがわかり、自信を持って行いたいと思います。
  • 「あいさつ」は明るく、いつも先に続けてやるという話が印象的でした。あいさつだけでなく電話対応、来客対応、学んだことを継続して行っていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 5月     25名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問コーナーが一番役に立ちました。当たり前と思うことから初めて知ったことまで内容盛りだくさんで周りの雰囲気もよく楽しかったです。
  • 実践ができて良かったです。講師のご経験を聞きながらだったので分かりやすくて良かったです。

実施、実施対象
2016年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応などを早くできるようになって、先輩のお仕事を少しでも減らしていきたいと思いました。また席の座り方や名刺交換のマナーなどで、会社にも迷惑をかけないよう、しっかりと頭にインプットしておきたいなと思いました。
  • 資料に書いてあることだけでなく、豆知識なども知れたので、一つ一つの行動の意味を理解しながらマナーや仕事をこなしたい。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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