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【公開講座】ビジネスマナー研修

【公開講座】ビジネスマナー研修
16/11/30 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

ビジネスマナーの基礎を習得したい方、初めて接客をする方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「今まで接客の経験がないため、改めてマナーを学びたい」
 「いざとなったらなかなか出てこない、基本を習得したい」
 「相手を不快にさせない意識を身につけてほしい」

研修内容

本研修では、ビジネスパーソンとして基本的なスキルのビジネスマナーを学んでいただきます。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、 ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。

◆研修のポイント
①表情・挨拶・身だしなみ
②言葉遣い・敬語
③人の話の「きき方」
④席次・名刺交換
⑤来客応対・名刺交換
⑥電話応対

ワークのポイント

①自分ではなく相手から見たときどうか、という視点で細かな部分まで
 考えていただけます。
②中々出てこないちょっとした一言やビジネス表現を、練習を通して
 身につけていただきます。
③名刺交換などロールプレイングをすることにより、よりスムーズな
 対応方法を現場に持ち帰っていただけます。

※名刺入れ(または定期入れなど)をご持参下さい。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 2.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと思う言葉遣いを正しく言い換える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 3.人の話の「きき方」
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
講義
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】ペアになって名刺交換を行う
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングする(あいさつ、誘導、名刺交換)
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】2人1組になって電話応対の練習をする
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ケーススタディ】ケースをもとに、ペアになって受電応対をしてみる
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出すタイミング
    (2)お茶の入れ方
    (3)お茶の出し方
    (4)お見送りの際の気配り
    (5)あと片づけ
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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マナーの基本を「できる」ようになる

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.1 %
講師:大変良かった・良かった
98.4 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までも何度かマナー研修を受けましたが、日が経つほど、自己流になってしまっていたことに改めて気づくことができました。
  • 電話対応やあいさつの仕方、名刺交換の方法など、実際の業務にそのまま活かせる内容でした。丁寧な対応を心がけ、業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 苦手な電話応対のマナーを学べたことが非常によかった。これを期に電話をどんどん取っていきたい。
  • 電話対応、あいさつ、名刺交換等、自分が至らない点が多いことが確認できた。改善できるよう、今日のことを意識して明日につなげていきたい。

実施、実施対象
2016年 8月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方は立ち居振る舞いがきれいで、みとれました。一朝一夕にはいかないと思いますが、目指していきたいです。
  • 今後自分自身でも活用できるよう、とても分かりやすく教えていただき助かりました。今まで適した言葉として使用していた言葉がNGと分かり、恥ずかしさと、今後忘れない言葉となりました。職場のスタッフにも伝えられそうなので、とても実りのある時間となりました。

実施、実施対象
2016年 7月     20名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 立ち振る舞いや身だしなみなど、実務につながることばかりで大変助かりました。自分のものにできるよう、帰宅後に怠らずインプットしたいと思います。
  • とても勉強になりました。ありがとうございました。人の話のきき方を取り入れて、聞き上手を目指したいと思います。言葉がキツイときがあるので、クッション言葉を多用して、どんどんコミュニケーションをとっていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで、正しいものはなにかがわからないところも多かったですが、研修を通して正しいものがわかり、自信を持って行いたいと思います。
  • 「あいさつ」は明るく、いつも先に続けてやるという話が印象的でした。あいさつだけでなく電話対応、来客対応、学んだことを継続して行っていきたいと思います。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.4

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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