【公開講座】ビジネスモデル企画研修

【公開講座】ビジネスモデル企画研修
17/12/15 更新
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対象者

中堅社員・管理職

研修内容

儲けるためのしくみである各種のビジネスモデルの理解していただき、さらに事業の見直しや新規事業開発のために役立つ知識とスキルの習得を目指します。中堅層~管理職の方まで広くご受講いただける研修です。

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    【対象日程】
    ・2017年12月26日(火) ・2018年1月18日(木)
    ※先着12名様までが割引対象となります。
    ※満席になり次第、お申込みの受付を終了いたします。
    ※定員内であれば、1社何名様でもお申込みいただけます。

ワークのポイント

◇民間企業の原点である、儲けるためのしくみを事例とともに総合的に考える
◇売るためのしくみ(マーケティング)、財務・投資との兼ね合いとの関連で儲けるしくみを考える
◇発想法を学ぶ

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネスモデルとは
    【ワーク】自社の儲けの源泉は何かを考える
    (1)ビジネスモデルとは何か~儲けるためのしくみ
    (2)マーケティングとの違い・関係
    (3)ビジネスモデルを財務・投資視点との関連で考える
講義
ワーク
  • 2.基本的なビジネスモデル
    (1)物販モデル
    (2)卸売モデル~ディストリビューターとエージェント
    (3)広告モデル 例:放送、検索ポータル
    (4)継続課金モデル
    (5)消耗品モデル 例:プリンターとインク
    (6)フリーミアムモデル 
    (7)シェアリングモデル など
    【ワーク】自社に役立つビジネスモデルは何かを考える
講義
ワーク
  • 3.ビジネスモデルの成功事例に学ぶ~成功要因は何か?
    (1)事例1 選択と集中
    (2)事例2 足し算と掛け算
    (3)事例3 総合と専業
    (4)事例4 「成功体験の失敗」と「失敗は成功のもと」 など
講義
ワーク
  • 4.ビジネスモデル構築のフレームワーク
    【ワーク】利益は目的か、それとも結果かを、比較検証する
    ①顧客は?~誰にどのような商品・サービス?
    ②顧客価値は?~価格・支払条件
    ③経営資源~ヒト・モノ・カネ・チャネル・ノウハウ
    ④他社との差別化
    ⑤収益=収入-費用~収益を様々な形に因数分解する
講義
ワーク
  • 5.ビジネスモデルを考える際の発想法
    (1)様々な発想法
    ①他業態の真似(アナロジー) ②水平思考と垂直思考
    ③マトリクス思考 ④オズボーンのチェックリスト など
    (2)視座・視点・視野と視点のシフト
    【ワーク】自社の事業を視点を変えてシフトしてみる
講義
ワーク
  • 6.まとめ~考えた新たなビジネスモデルの具体化
    (1)どのようにしたら、実現できるか?~何がネックか?
    (2)ビジネスモデル企画書の枠組み
    【ワーク】明日上司に提出する新ビジネスモデル企画書を作成する
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

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