【公開講座】営業力強化研修~論理的思考で営業活動を考える

【公開講座】営業力強化研修~論理的思考で営業活動を考える
17/11/06 更新
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対象者

営業職の方

研修内容

何件訪問すれば成果に結びつくのか、どのように時間を使えば最大の成果が出るのか、どんな視点でヒアリングをすればニーズが捉えられるのか等、 「数字」や「思考のフレームワーク」のロジック(論理)に基づいて、営業としての成果の上げ方を論理的に学ぶ研修です。根性論やコミュケーション論ではなく、数字に基づいた冷静な動き方や考え方を習得することができます。

         

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ワークのポイント

ポイントは、自分の営業活動の打率を明らかにし、数字に基づいて行動計画を立てるワークです。自分は何件電話をすればアポイントが取れるのか、何回訪問すれば受注につながるのが、日々の営業活動の結果を数値化し、論理的に行動計画を策定していきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.営業の常識
    【ワーク】営業としてのやりがいや楽しいと感じること、難しいと思うことを洗い出す
    (1)営業の仕事とは
    (2)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    【ミニワーク】効率的に営業活動を行ううえで、実践している原理(マイルール)を書き出してみる
講義
ワーク
  • 2.論理に基づく「行動計画策定」~営業活動の数値化
    (1)営業はサイエンス
    (2)事実から必要な行動量を割り出す
    【ワーク】直近1ヶ月間の営業活動を振り返り、必要な行動量を割り出す
    (3)目標から必要な行動量を計算する
    【ワーク】自身の目標について、どれだけの行動量が必要か考える
講義
ワーク
  • 3.論理に基づく「タイムマネジメント」~営業時間の最大化
    (1)最大の資源は「時間」
    【ワーク】営業活動を行った直近3日間を振り返り、自分の時間の使い方を洗い出す
    【ワーク】1日の時間の使い方から、それぞれに費やした時間を計算してみる
    (2)営業時間を最大化する
    【ワーク】隙間時間にできる仕事を洗い出す
    (3)1週間の計画の立て方~30マス週間計画表
    【ワーク】これまでの内容を踏まえ、週間計画を立てる
    (4)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
講義
ワーク
  • 4.顧客視点の「ニーズ把握」
    (1)ニーズを把握のフレームワーク
    (2)考え、予測する習慣をつける
    (3)お客様の置かれている状況を知る
    【ワーク】自身が担当するお客様についてチェックしてみる
    【参考】外部環境の分析
    【ワーク】今携わっている顧客の環境や、抱えている課題について書き出してみる
    (4)QCDRSで、お客様が重視するポイントを把握する
    【ワーク】自身の顧客が重視するポイントや判断軸となる要素を書き出してみる
    【ワーク】自社の主要商品の強みをQCDRSで整理する
    (5)6W3Hで顧客のニーズを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

研修制作者からひとこと

営業で成果が出ている人というと、プレゼンテーション力がずば抜けていたり、お客様の心をつかむトーク術があるというイメージがあるかもしれません。しかし、本研修ではコミュケーション論や根性論ではなく、「論理」で目標や行動を分解し、成果の出る動き方を考えていきます。

いきあたりばったりで残業が続いていたり、一生懸命やっているのになかなか成果のついてこない営業担当者に、ロジックで動き、成果を出すための新たな視点を付与します。

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

研修を通して積極的な姿勢で受講される方々が多いことが印象的でした。
休憩中や終了後も積極的に対話や質問する姿勢が見られ、営業担当者として意識高く職務に臨まれている姿が見受けられました。
今後は、日頃から論理性が身につくトレーニングなどを実践し、現場でいかに「継続」していくかが重要です。

受講者の評価

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務を行う上で、時間の使い方(移動時間、隙間時間)をうまく活用することが大切だと感じた。
  • 提案書のまとめ、日々の業務のスケジューリングをしっかりたてて、無駄のないように過ごそうと思いました。
  • 営業としての心構えや、お客さまに対する気持ちの面などとても勉強になりました。営業で活かせる内容ばかりで貴重な時間でした。

実施、実施対象
2017年 5月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃、あまり時間を意識せずに仕事を行っていたので、今後は時間を意識することと、数字を意識して行動しようと思います。
  • 数値化した目標、予定を設定し、「何もしていない時間」を減らして業務効率化に努めます。
  • 上司に報告する際のアドバイスをいただいたので、明確・簡潔に伝えていきます。

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公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
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※2 2017年9月末時点

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