【公開講座】営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する

【公開講座】営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する
17/08/09 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・若手あるいは中堅社員の営業職の方
・顧客との関係構築に課題を感じている方

研修内容

顧客から頼られる営業職に成長するためには、お客さまの悩み・課題に関する情報を円滑に得ることができ、それに応じた情報提供や提案を継続することが大切です。
そのために、顧客との関係を強め、円滑なコミュニケーションが取れることが重要となります。

本研修では、以下のポイントを習得します。
 ①営業としてのあるべきマナー、知識を考える
 ②お客さまの状況を理解し、察知する意識を日常化する
 ③お客さまの状況に合った情報提供、提案する力を習得する
 ④お客さまとの密接な関係を築くコミュニケーション力(雑談力)を習得する

多数の演習を通し、研修で学んだことを現在の自分の課題に落とし込み、具体的な対策を考えます。

<研修名変更のお知らせ>
本研修は、2017年8月8日以降の開催分より「営業職のためのリレーション構築向上研修」から「営業力強化研修~心情理解を通し、顧客との関係構築を強化する」というタイトルに変更しております。なお、研修プログラムは下記の内容で変わりありません。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて考える「営業」という仕事
    【ワーク】営業としてどのようにありたいと考えていますか
    (1)営業とは
    (2)営業力を高めるために
講義
ワーク
  • 2.営業としての基本再確認
    (1)第一印象
    (2)自社・取り扱い商品・業界の知識
    (3)お客さまに対する知識
講義
  • 3.お客さまに頼られる営業とは
    【ワーク】「頼りがいがある営業」とはどのような人か、それには何が必要か
ワーク
  • 4.リレーション構築向上のために①~お客さまを理解する
    (1)「買いたい」と思うのはお客さま
    (2)お客さま満足(CS)はお客さまの心情を理解することから
    (3)お客さまの大切にしているものを考える
    (4)購入に至るには段階がある
    【ワーク】自分のお客さまについて、段階を整理し今後の対策を検討する
講義
ワーク
  • 5.リレーション構築向上のために②~お客さまに理解してもらう
    (1)お客さまとの関係性を強くする
    (2)お客さまへの情報提供
    【ワーク】自分がお客さまの立場で情報提供を考える
    (3)自己開示のポイント
    (4)相手との共通項作り~雑談
    【ワーク】ネタ洗い出しワーク
    (5)ヒアリングスキル
    (6)お客さまの購入段階をあげるために~気づいてもらう
講義
ワーク
  • 6.自己改革プランの作成
    【ワーク】「営業としての自分」を整理する
     
ワーク

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師からひとこと

営業はセンスではなく、スキルであることも認識された様です。
特に強調したスキルは、「お客様のニーズを理解するためのヒアリングができるからこそ、お客様に最適な提案ができる」ことです。このスキルの流れをしっかりと理解した様子でした。
研修終了直前の感想では、商談時にこのスキルを活用することを宣言されていましたので、成果につながるのではないかと期待をしております。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.0 %
講師:大変良かった・良かった
98.1 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 商談時に、相手に何を聞いて(質問して)、何を提案するかがイメージしやすかったです。ワークが多くて、とても参考になる講義でした。聞いたことを実践できるところがよかったです。
  • 相手に伝える力をもっとつけて営業力を付けていきたいです。
  • 人にわかりやすく伝えることを意識して、対応していきたいです。今回の研修内容以外の研修も受けてみたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまの立場に立った話題提供(雑談)や、質問によってお客さまの本当に求めているニーズを引き出すことを即実践していきたいと思います。
  • 最も活かしたいことは、「雑談によって相手の話しやすい環境をつくる」ということです。訪問前に相手の立場や意見をよく考えたうえで、仮説を立てて、スムーズな会話を心掛けたいです。
  • 日常の営業(商談)の際に、自分の話にウエイトを置きすぎずに、聞く(訊く)ことが重要だと感じたので、意識していきたい。

実施、実施対象
2017年 1月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として仕事をするうえで、大事なことは何かを学ぶことができました。特に潜在的ニーズ「ウォンツ」を引き出すためにどよのうなプロセスが大切なのかが分かったので、今後実践していこうと思います。
  • 自分の業務と照らし合わせ、足りない点がいくつも挙がりました。今後は、自分に足りない訊く能力、段階整理、共通項目を見つけることを心掛けて業務に励みたいと思います。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.1

※2016年4月~2017年3月


公開講座LINK
関連営業研修
公開講座の営業研修の特徴を詳しく解説しております。
新人若手向け営業研修
営業マネージャー向け研修

関連営業研修スケジュール

公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例

ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

豊富なサービス
受講したい研修を受講者自身が選べる公開講座申込みシステムです
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
スマートパックの価格表はこちらから

※税込価格

※上記表の1回換算は、インソース主催公開講座で最もスタンダードな10:00~16:45実施の研修(通常価格\26,000)をご受講の場合です

公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)


昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。