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【公開講座】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

【公開講座】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
16/06/28 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・課長級、または同等クラスの管理職の方
・管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をなさりたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい」 
 「管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと
  把握できていない」
 「人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいか
  がわからない」

研修内容

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

◆研修のポイント
①組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
②業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
③人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法
【参考】労働基準法と労働安全衛生法の基本

ワークのポイント

①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、
 自身の行動の基準を補正する
②組織・業務・人のマネジメントにおいて、自分の仕事の仕方を振り返り、
 自己評価をする
③業務管理において、6つの視点から改善すべき問題点を洗い出す
④リスク管理における問題点を洗い出す
⑤誰がいつまでに何を出来るよう、と具体的な部下育成計画を策定する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク】自分が自分の部下であれば管理職に何を求めますか?
    【ワーク】自分が経営者であれば管理職に何を求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割 (2)管理職の行動基準
講義
ワーク
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)【ワーク】管理職としての仕事のしかたを振り返る
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
     ①SMARTの法則 ②課題の緊急度と重要度を定義する
    (文章化する)
    (2)組織目標の共有
     ①納得させる ②繰り返し語る ③熱く語る ④PDCAサイクルに
     組み込む
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定 (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
     【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    (5)リスクマネジメント
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材意育成の意義 (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する
    (4)OJTの進め方 (5)OFF-JTの活用
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表して下さい
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2016年 4月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすい事例や経験を入れながらお話してくださったので具体的な取り組みにつなげていけそうです。
  • 講師の実体験のお話がとても興味深く参考になりました。
  • 育成、リスク、コミュニケーションについて学んだので実際の業務に活かしていきたいです。
  • とても有意義な研修でした。今後、会社経営のための基本になりました。他の研修にも参加したいと思いました。
  • 少人数のセミナーであり大変受講しやすく講師のご説明も分かり易く大変為になりました。

実施、実施対象
2016年 2月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分と後輩はちがう人間であることを認識し、「出来て当たり前」という考え方をやめる。「ホメる」と「叱る」を効果的に取り入れたい。「プロセスに着目してホメる」「ホメる仕事を与える」というところが印象的でした。
  • マネジメントを行う上では、自分から常に考え予測されるリスクからどの様に回避するかをイメージしておくことが大切だと感じた。人に対する配慮で、労働生産性は大きく左右されることがわかったため、ほめる手法を一日も早くマスターして、毎日気持ちよく効率的に業務したい。

実施、実施対象
2016年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務の中で流してしまっていることを整理することができました。明日から活かしていきたいと思います。
  • 管理職としての業務に加え、自分の上司に対しての報告などにも使える内容、テクニックであり、有益な講義でした。

実施、実施対象
2015年 12月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修内容を当てはめるだけではなく、他社から参加されている方の体験も非常に参考になったので、今日学んだことを会社でチーム内でどう反映できるかを考え、明日から実行したい。
  • いずれも過去に学んだ事のある内容ではあったが、自身のこれまでの行動を振り返り、出来ていたかいなかったかを再確認することが出来た。明日からの行動を見直したい。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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