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【公開講座】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

【公開講座】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
17/06/20 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

・課長級、または同等クラスの管理職の方
・管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をなさりたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい」 
 「管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと
  把握できていない」
 「人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいか
  がわからない」

研修内容

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

◆研修のポイント
①組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
②業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
③人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法
【参考】労働基準法と労働安全衛生法の基本

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ワークのポイント

①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、
 自身の行動の基準を補正する
②組織・業務・人のマネジメントにおいて、自分の仕事の仕方を振り返り、
 自己評価をする
③業務管理において、6つの視点から改善すべき問題点を洗い出す
④リスク管理における問題点を洗い出す
⑤誰がいつまでに何を出来るよう、と具体的な部下育成計画を策定する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク①】あなたが部下であれば、上司である管理職に何を
    求めますか?
    【ワーク②】あなたが上司であれば、部下である管理職に何を
    求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)管理職としての仕事のしかたを振り返る
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    【ワーク】6つの視点からの問題点を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクマネジメントを実施する上で、課題と感じていることを考える
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材意育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】「人のマネジメント」について改善すべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表しましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.1 %
講師:大変良かった・良かった
95.7 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 12月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標を共有するため、納得させるために「なぜ」やるのかを伝えていく。また、業務指示については、適切な指示ができるよう本日学んだポイントを意識したい。
  • 「いつまでに」を伝える大切さに気づいた。そして、自分の思い込みだけで伝えないこと。また、視覚も使って伝えていきたい。

実施、実施対象
2016年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネージャーとして重要な心構えや注意点を知ることができた。まずは、伝える、話をきく、そしてチェックするというところから始めたいと思います。
  • 業務改善や人のマネジメントで、目標の共有ができるようにしたいと思います。自分ができていなかったところを参考にして、より仕事がしやすい職場にしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 9月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話が楽しく分かり易かったです。同テーブルの皆様が気さくに話していただいたので良かったです。
  • 今まで至らない部分が多いことに気づかされました。今回の研修を今後に活かしていきたいと思います。
  • 経験をされている方が講師だったので実体験を元に構成された研修で楽しく受講させていただきました。
  • 講師の方のお話は非常に為になり面白かったです。もっとたくさんのお話を聞いてみたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 8月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまでの指示があいまいであったことを改めて認識できたため、自発的な中間報告等ももらいやすくするために、具体的かつ定量的、期限も明確な指示が出せるように自信を改善していく。
  • 本日の講義は初めから裏の目的が存在していることが多く、頭を使いながら参加させていただきました。実際の現場でも感情的な対応にならず、相手を考えながら物事に対応していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 7月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受講しての気づきのパートで、部下への中間面談漏れ、競合他社のリサーチが自身には欠けていた。資料を今後も活用し、自身のマニュアルとして役立てていきたいと思います。
  • 今はまだマネージャーになる前ですが、部下の立場としても、明日以降活かせると思います。情報の取り方は参考になりました。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.7

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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