【公開講座】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

【公開講座】管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
17/11/06 更新
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対象者

・課長級、または同等クラスの管理職の方
・管理職の役割を担うにあたって考え方の整理をなさりたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「部の目標のために、メンバー全員を同じベクトルへ向けさせたい」 
 「管理の立場だけでなく担当業務もあり忙しいので、全体的な仕事をきちんと
  把握できていない」
 「人的資源や育成が重要なのはわかっているが、そもそもどうしたらよいか
  がわからない」

研修内容

管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。

◆研修のポイント
①組織のマネジメント~成果を上げるための目標設定とその共有
②業務のマネジメント~業務管理と改善とリスクマネジメント
③人のマネジメント~育成プランの立て方と具体的な指導方法
【参考】労働基準法と労働安全衛生法の基本

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ワークのポイント

①上司や部下の視点から、管理職として求められることを改めて考え、
 自身の行動の基準を補正する
②組織・業務・人のマネジメントにおいて、自分の仕事の仕方を振り返り、
 自己評価をする
③業務管理において、6つの視点から改善すべき問題点を洗い出す
④リスク管理における問題点を洗い出す
⑤誰がいつまでに何を出来るよう、と具体的な部下育成計画を策定する

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職に求められるマネジメントとは
    【ワーク①】あなたが部下であれば、上司である管理職に何を
    求めますか?
    【ワーク②】あなたが上司であれば、部下である管理職に何を
    求めますか?
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
     ①組織 ②業務 ③人
    (2)PDCAサイクル 
    (3)管理職としての仕事のしかたを振り返る
    【ワーク】項目ごとに自身の仕事のしかたを自己評価する
講義
ワーク
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    【ワーク】業務指示の要素に沿って業務指示の出し方を振り返る
    (4)業務改善
    【ワーク】6つの視点からの問題点を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクマネジメントを実施する上で、課題と感じていることを考える
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材意育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトであることを理解する~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】「人のマネジメント」について改善すべき点を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から実行しようと思うことを挙げて、各自発表しましょう
ワーク

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スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

管理職として何が求められているかを客観的に洗い出し、他社のメンバーと共有していただきました。
「マネジメント」に何が含まれるかを考え、「組織」・「業務」・「人」の観点からお伝えしました。
特に「人」のマネジメントの部分での指示の出し方や、ホウ・レン・ソウの受け方、ほめる・叱るの部分では、新たな気付きを得られた方が多かったようです。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3 %
講師:大変良かった・良かった
97.4 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 10月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーの管理やチーム作りにすぐに実行できそうな内容でよかったです。自分自身の業務の見直しや今後も目標設定にも活用させていただきます。
  • 非常に有意義な研修でした。単なる心構えや理論づけだけではなく、具体的なお話が聞けたことがありがたかったです。自分の現在の課題である「人のマネジメント」において、考え方や手法を学べたので、自分なりにアウトプットしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々業務を行っている中で実施しているつもりが、改めて管理職の役割を考えている機会になりました。管理職業務の前に、基本的な人のマネジメントスキルを見直したいと思います。
  • 自分が下の立場の時に感じていたことを改めて思いだすきっかけになりました。人と人、部下との関わり合い、コミュニケーションが重要だと感じました。忙しい中でも接する機会を増やすことを心掛けようと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネージャーとしての接し方をいろいろ改善させる内容を教えていただきました。傾聴、褒める、コミュニケーションを実施していきたいと思います。
  • 部下と目標を共有して、次の管理職・役員へとステップアップしていくことを導いていきたいと感じました。シンプルに説明していただきわかりやすかったです。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標設定を数字だけでなく仕事の意義やプロセス、行動まで見ることが重要と感じました。持ち帰ってコミュニケーションを取りながら進めていきます。
  • 組織としての方向付けを明確にし、それにそって自主的に仕事を楽しめるような環境づくりに励みたいです。褒める、認めるが上手にできる上司になりたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常業務に追われていると、P→Dno繰り返しで、マネージャーとしての本来の業務に目が向けられていないと再認識させられました。次のマネージャーを育てるためにも、今回の研修内容を活用させていただきたいと思います。
  • 事例をたくさん取り入れて説明していただき、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
  • 分かりやすくて勉強になることばかりでした。また天候への配慮も行き届いており、素晴らしいと感じました。また参加させていただきます。

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 楽しく研修を受けられました。分かっているけど、行動に移せないことや、いろいろな課題に圧倒されて、忘れていたことなどがあったので、思い出しました。もちろん、新しい知識も得ました。ありがとうございました。
  • 自分の考えを文章にすることが有効であることを学んだ。具体的に数値化することが大切であると思った。自分が部下であったら、上司に何をして欲しいかを考えて実践していきたい。
  • ほめ方、𠮟り方は非常に参考になりました。明日から、実行していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回研修で学んだ内容は、今、自分がまさに携わっていることです。改めて認識し、学ぶことができました。今後は、職場の問題点を洗い出し、従業員が幸せに働き暮らせるように努めていきたいと思います。
  • 講義の内容が普段悩んでいることにハマっていて大変有益でした。また、同じ立場の参加者のみなさんの意見がとても刺激になり、良かったです。
  • 管理職として、部が目標達成できるために、コミュニケーションをとり、全員が、仕事を楽しくできる環境を作っていきたいと思います。大変有意義な研修になりました。

実施、実施対象
2017年 4月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職になり、どうやって部下に対して接したらいいのか、業務を進めていけばいいのか日々考えていました。本日研修を受けて、部下の育成、業務改善方法など、具体的に教えていただいたので、明日から、テキストを見て振り返りながら、まずは、業務改善につとめていきます。
  • マネジメントについて、網羅的に理解することができました。大変有益であったと思います。これを活かして業務に取り組んでいきたいと思います。
  • マネージャーとして何をすべきかが整理できたので、本日の研修で学んだことのなかで、できていない部分を業務に活かしていこうと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
97.4

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
WEBinsource
ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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