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【公開講座】秘書研修~秘書としての仕事の仕方

【公開講座】秘書研修~秘書としての仕事の仕方
16/11/24 更新
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対象者

・秘書としてこれから業務を行う予定の方
・秘書的な役割を担う予定がある方
・さらに、秘書業務の質を高めたいとお考えの方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「秘書として、上司から求められていることがいまいちわからない」
 「秘書スキルを高めるためのポイント、実践すべきポイントを学びたい」
 「気の利く秘書、信頼される秘書とは具体的にどんな秘書なのか知りたい」

研修内容

秘書に求められる役割を認識した上で、秘書業務の考え方と進め方について習得していただきます。また、秘書としての基礎知識も習得することが出来ます。

ワークのポイント

①秘書の仕事についてあらためて考える
②さまざまな立場に立って秘書の仕事を考える
③上司からみて、どんな秘書がありがたいのか、勘弁して欲しいのか考える
④各スキルについて、ロールプレイングなど、実践形式でスキルを習得する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.秘書の仕事とは
    【ワーク】秘書の仕事をひと言でいうと、どのような仕事か
    (1)秘書の仕事をひと言であらわす
    (2)組織によって異なる秘書のあり方
    (3)立場を変えて考える秘書の役割
    【ワーク】それぞれの関係者から求められる役割を明確にする
    (4)信頼を得ることが秘書としての第一歩
講義
ワーク
  • 2.秘書としての心構え
    【ワーク①】上司からみた「ありがたい秘書」を考える
    【ワーク②】上司からみた「よくない秘書」を考える
    (1)求められる上司への気配り
    (2)お客さまへの気配り ~「おもてなしの心」で対応する
    【ワーク】あなたが実践している気配りを共有する
    (3)上司の補佐に徹する ~"やるべき仕事"に集中できる環境づくり
    (4)守秘義務の厳守 ~秘書は組織の機密にふれる立場
    (5)越権行為は許されない ~「できる」「できない」の線引き
    (6)きく必要のないことは聞かない
    (7)最適な言葉を選ぶ ~伝え方の工夫
    (8)その他のケースにおける留意点
    【参考①】上司の態度・表情から察知するために
    【参考②】上司の状況を確認するコミュニケーションとは
講義
ワーク
  • 3.秘書の仕事内容を知る
    (1)秘書の一日とは ~ある秘書の一日のスケジュール
    (2)日々発生する仕事 ~発生しなくても必ず自らきく
    (3)不定期に発生する業務 ~上司の指示がなくても行う仕事
    (4)突発的に発生する仕事 ~予測と見直しの重要性
    【ワーク】業務において、「その場限りの対応」になりがちなことを洗い出し、その原因を考え、再発防止策を考える
    【ワーク】コラムを読み、上司がいないときこそやるべきことを洗い出す
    【参考】秘書に求められる仕事の進め方 ~判断基準
講義
ワーク
  • 4.秘書に求められるスキル
    (1)秘書に求められるスキル ~高い事務処理能力
    (2)スケジュール調整の難しさ
    【ワーク】スケジュール調整における悩みや課題を共有する
    (3)スケジュール管理
    【ロールプレイング】3つの設定をもとに、上司役・秘書役に分かれてスケジュールの摺り合わせをする
    (4)出張手配・管理
    【ケーススタディ】急遽出張が入ったケースを読み、出張手配を考える
    (5)会議の設定と準備
    (6)接待
    【ワーク】接待のお店選びについて、工夫している点を共有する
    (7)情報管理
講義
ワーク
  • 5.秘書の接遇
    (1)まずは身だしなみから ~調和のとれた服装を心がける
    【ワーク】信頼される秘書になるために、どのような身だしなみを心がけたら良いか考える
    (2)来客応対
    【ロールプレイング】上司在席中に、急に旧知の仲だという来客が来た。どのように対応するか考える
    (3)電話応対
    (4)お茶出し
    (5)お見送り
    【ペアワーク】お見送りのロールプレイングをする
    (6)慶事の心得
    (7)弔事の心得
    【ワーク】冠婚葬祭の場合の数字を書いてみる
    (8)水引のマナー
    【ケーススタディ】祝儀袋の記載内容を考えてみる
    (9)贈答のマナー
    【ワーク①】贈答品として喜ばれるものを目的別に考え、そのときの注意点も考える
    【ワーク②】贈りものを頂いた場合のロールプレイングを、2つのケースにおいて実施する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】目指したい「秘書像」を考え、その秘書像に少しでも近づくために、意識することやすべきことを考える
    【参考】送付書類文例集
    (1)招待状・案内状
    (2)お祝い状
    (3)お礼状
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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対象 研修企画担当 人事担当

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
98.6 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役員への対応の仕方など、「本当にこれで大丈夫なのかな?」など不安に思っていることが多かったため、とても参考になりました。話し方や、指示の受け方、おじぎの仕方、秘書業務にかかわらず、基本的なことを改めて教えていただき、ありがとうございました。
  • 今の仕事で前任者がおらず、自分のやっていることが正しいのか正しくないのかわからない場合が多いので、本日の研修で1つ1つの作業を確認でき、よかったです。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の企業の秘書さんと意見交換できる機会がないのでとても有意義だった。考え方や仕事の進め方は秘書は企業・上司によって全く違うのですべてあてはまるわけではないが、ヒントを沢山もらえました。上司への提案の仕方、選択してもらいたいときの投げかけ方など、明日からコミュニケーションの円滑・効率化につながりそうです。
  • 秘書のあり方など、社長のサインを見逃さないようにしていこうと思いました。また、たくさんの秘書の方との交流で、良かったことを取り入れます。

実施、実施対象
2016年 1月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書としての心構えや基本的な事、考え方など学べて良かったです。今後の業務で活かしていきたいです。
  • スケジュールの調整の仕方は、他の方のリスク管理も含めて知ることができて参考になりました。時間管理をしっかり行えるようになりたいです。

実施、実施対象
2015年 12月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 与えられた業務をこなすだけではなく、毎日笑顔で対応をし、さらにプラスアルファのお仕事ができるよう努力を重ねていきたい。
  • 洞察力や気配り、身だしなみ等、すべてにおいて普通以上、当たり前以上という意識で取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2015年 8月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書とは何か、どのような立場でなくてはならないのかなど基礎をしっかり学ぶことが出来ました。このことをふまえて、姿勢や言葉遣いに気を付けて行動していきたいです。
  • 上級のマナー、高度なコミュニケーションをなど、一歩上の仕事が出来るよう頑張ります。今一度、自分の見直し、勉強のし直しを感じました。非常に為になりました。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.6

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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