人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】秘書研修~秘書としての仕事の仕方

【公開講座】秘書研修~秘書としての仕事の仕方
16/08/16 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・少しでも秘書経験があり、課題を感じている方
・周囲に自分と同じ秘書がいない、もしくは少なくて悩みを抱えてしまっている方
・今後秘書業務の質を高めたいとお考えの方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「秘書として、上司から求められていることがいまいちわからない」
 「秘書スキルを高めるためのポイント、実践すべきポイントを学びたい」
 「気の利く秘書とは具体的にどんなことが出来る秘書なのか知りたい」

研修内容

秘書に求められる役割を認識した上で、秘書業務の考え方と進め方について習得していただきます。仕事を進める上で秘書には「気が利くこと」が求められます。「気の利いた」仕事をするため、以下の4つの項目について現場の具体的な業務と照らし合わせながら、改善できるポイントを見つけていきます。

◆研修のポイント
①ホスピタリティ~上司のサインを察知し、思いやりを持って期待に応える
②主体的行動~率先して仕事に取り組むために目的意識を持ち仮説を立てる
③リスク予防~突発的な仕事が降りかかった時に対応できるための方法
④コミュニケーション ~日常会話での聴き方・訊き方・報連相

ワークのポイント

①上司や上司の関係者から求められる秘書の役割を考えていただきます。
②今までの経験を振り返り、上司のサインをうまく読み取って期待に応えられたこと・応えられなかったことについて共有していただきます。
③普段の業務に重要度と緊急度で優先順位をつけ、判断軸を明確にします。
④業務において、仮説を立てて先を見据えて行動できることを考えます。
⑤突発的な仕事を洗い出し、起こりうるリスクの予測をします。
⑥上司とのコミュニケーションの不備で起きた失敗談を共有し、失敗の傾向を把握していただきます。
⑦今後より良い秘書として活躍するために、取り組むべきことを具体的に考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.秘書の仕事について考える
    【ワーク】上司が秘書に求めることを考える
    (1)秘書の仕事とは
    (2)秘書の仕事の種類 
    (3)秘書は「気が利くこと」が重要
    【参考】信頼される秘書になるための心構え
講義
ワーク
  • 2.秘書に求められる心遣い
    (1)心遣い=ホスピタリティとは
    (2)ホスピタリティを実践する
    【ワーク】普段の「上司のサイン」への対応を考える
講義
ワーク
  • 3.秘書に求められる仕事の進め方
    (1)率先して行動する ~目的意識
    (2)率先して行動する ~判断基準
    【ワーク】仕事を重要度×緊急度で整理する
    (3)率先して行動する ~仮説を立てる
    【ワーク】普段の業務で「仮説を立てて」行動できることを考える
    (4)突発的な仕事を考える
    【ワーク】突発的な仕事にはどのようなものがあるか
    (5)突発的な仕事への対応① ~リスクの予測
    (6)突発的な仕事への対応② ~リスクの見直し
    【ワーク】リスクの見直しのタイミングはどんな時があるか考える
    【参考】予備時間の活用
講義
ワーク
  • 4.秘書に求められるコミュニケーション
    【ワーク】上司とのコミュニケーションの不備で起きた失敗を振り返る
    (1)コミュニケーションの重要性
    (2)仕事を円滑に進めるコミュニケーション
    (3)上司の態度・表情から察知する
    (4)上司の状況を確認するコミュニケーション
    (5)仕事の受け方
    (6)上司への報連相のポイント
    【参考】好感度を発揮するビジネスマナー
    【ワーク】上司・お客さまと接する際に気をつけているマナーを共有する
    【参考】来客応対時のマナー
    【参考】電話応対
    【参考】送付書類文例集
講義
ワーク
  • 5.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、明日からやるべきことを具体的に考える
ワーク

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

研修講師養成研修

研修講師養成研修

研修における効果的な指導法や研修の運営法を習得!

対象 研修企画担当 人事担当

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.0%
講師:大変良かった・良かった
98.0%

※2016年4月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 役員への対応の仕方など、「本当にこれで大丈夫なのかな?」など不安に思っていることが多かったため、とても参考になりました。話し方や、指示の受け方、おじぎの仕方、秘書業務にかかわらず、基本的なことを改めて教えていただき、ありがとうございました。
  • 今の仕事で前任者がおらず、自分のやっていることが正しいのか正しくないのかわからない場合が多いので、本日の研修で1つ1つの作業を確認でき、よかったです。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の企業の秘書さんと意見交換できる機会がないのでとても有意義だった。考え方や仕事の進め方は秘書は企業・上司によって全く違うのですべてあてはまるわけではないが、ヒントを沢山もらえました。上司への提案の仕方、選択してもらいたいときの投げかけ方など、明日からコミュニケーションの円滑・効率化につながりそうです。
  • 秘書のあり方など、社長のサインを見逃さないようにしていこうと思いました。また、たくさんの秘書の方との交流で、良かったことを取り入れます。

実施、実施対象
2016年 1月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書としての心構えや基本的な事、考え方など学べて良かったです。今後の業務で活かしていきたいです。
  • スケジュールの調整の仕方は、他の方のリスク管理も含めて知ることができて参考になりました。時間管理をしっかり行えるようになりたいです。

実施、実施対象
2015年 12月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 与えられた業務をこなすだけではなく、毎日笑顔で対応をし、さらにプラスアルファのお仕事ができるよう努力を重ねていきたい。
  • 洞察力や気配り、身だしなみ等、すべてにおいて普通以上、当たり前以上という意識で取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2015年 8月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 秘書とは何か、どのような立場でなくてはならないのかなど基礎をしっかり学ぶことが出来ました。このことをふまえて、姿勢や言葉遣いに気を付けて行動していきたいです。
  • 上級のマナー、高度なコミュニケーションをなど、一歩上の仕事が出来るよう頑張ります。今一度、自分の見直し、勉強のし直しを感じました。非常に為になりました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.0

※2016年4月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年9月20日
中堅社員向けオーナーシップ研修
2016年9月15日
(半日研修)ワーキングマザー研修~仕事の進め方編
2016年9月12日
(半日研修)接遇研修~「障害者差別解消法」を考える編
2016年9月12日
(半日研修)メンタルヘルス研修~風通しのよい職場づくり編
2016年9月10日
(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修

豊富なサービス
約3,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2016年5月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス