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管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

管理職

管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

組織の風土や悪しき慣例を見過ごさず、より働きやすい職場に改善する

No. 1910300 9914008

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントのない職場作りをしたい
  • ハラスメントを起こさないために、部下とのコミュニケーション力を高めたい
  • ハラスメントだと指摘されたときの対処法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

具体的な事例からハラスメントとそれがもたらす影響について考えた後、自身の現状を把握していただきます。それらを基に、上司力を高めるための「采配力」「コミュケーション力」といったマネジメントスキルや、ハラスメントを防ぐためのリスク管理方法などを学び、ハラスメントの起こらない職場作りを行うことを目指します。

※ハラスメントの基礎知識を学びたい方はこちら
半日間:(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり
1日間:ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する

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到達目標goal

  • ①ハラスメントが及ぼす影響について理解する
  • ②「采配力」や「コミュニケーション力」などのマネジメントスキルを身につける
  • ③ハラスメントを防止する具体的な施策を考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.求められるのは、冷静な、先手のマネジメント
    【ワーク】事例から感じたこと、管理職として難しいと思うことを共有する
    (1)事例から考える
    (2)管理職は冷静な執行者であり観察者、統制者
    (3)距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    (4)ハラスメントは組織の大きなリスク~組織の信頼・売り上げに関わる
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントの基礎知識
    (1)セルフチェック
    (2)無知・無自覚がハラスメントを招く
    (3)ハラスメントとは
    (4)ハラスメントの判断基準
    (5)うつ病を知る
    (6)労務管理の基礎知識
講義
  • 3.管理職としての現状認識
    【ワーク】部下・上司それぞれの立場になって考える
    (1)管理職としての自分を見直す
    (2)現状把握 ~部下との信頼関係を築くために
    (3)信頼獲得戦略を考える~自分はどんなリーダーになりうるか
講義
ワーク
  • 4.采配力~部下の力量に合わせた業務配分
    (1)大前提~「人」を見る
    (2)采配のミスが、過重労働を引き起こす
    (3)部下の業務能力を正確に把握する
    (4)自分の部下管理力を冷静に把握する
    【参考】組織図作成の実際
講義
  • 5.コミュケーション力~成長を願う心で行う部下指導
    (1)大前提 ~部下に期待する
    (2)積極的なアプローチで信頼関係を築く
    (3)観察と声かけ
    (4)指示の仕方
    (5)ハラスメントにしない「ほめ方」
    (6)ハラスメントにしない「叱り方」
    (7)言いにくいことを言い換える
    【ワーク】NGワードを部下に言い換えて伝える
講義
ワーク
  • 6.リスク管理~割れ窓のない職場づくり
    (1)職場に割れ窓はないか
    (2)信頼される上司としての立ち振る舞い~常識力
    (3)上司として信頼を得るためには、自己研さんも必要~仕事力
    (4)業務を課したら、「理由」と「内容」を記録する
講義
  • 7.ハラスメントだと指摘されたら
    (1)抱え込まない~組織で対処する
    (2)部下がハラスメントを意識するイエローサイン
    【ワーク】部下のイエローサインを書き出し、どう対応するか考える
    (3)迷った時には相談窓口に行く
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【参考】労働基準法
ワーク

企画者コメントcomment

ハラスメントの発生を恐れて、部下と積極的にコミュニケーションを取ることに課題を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、距離を置くマネジメントでは、部下に対して適切な業務配分やコミュニケーションを取ることはできません。マネジメントスキルを向上させ、適切な業務配分や部下指導を学ぶことで、ハラスメントの発生を防止していくことができます。

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

98.8%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントを起こさせないよう声かけや気付く力を養ってきたい。今以上に、メンバーとコミュニケーションを密に行っていく。
  • 若手への接し方や、指導の仕方を見つめなおすことができて有益だった。もう少しコミュニケーションをとるべきだと感じた。

実施、実施対象
2023年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • パワーハラスメントの問題について、個人で考えるのではない、組織全体で考えていかなければならない、ということに気づかされました。組織で改善できるような会社に育っていければ良いと思います。本研修を通じて、部下、上司にも伝えていきます。
  • 本日学んだ聞く態度を実践します。そして、コミュニケーションを取る頻度や気づきを向上させていきたいと思いました。
  • 内容が難しかったですが、重要な点は理解できたと思います。人とのコミュニケーションが重要な職場環境のため、今回の研修を活かし、業務、船内生活に関わらず、最適なコミュニケーション作りができるようにします。
  • 今後の業務では、人との接し方、管理職としての対応を活かします。また、他者のハラスメント防止や人材流出防止に努めます。

実施、実施対象
2023年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手と話す際の言葉選び、接し方に活かしていきます。部下に限らずコミュニケーションをとることにより、ハラスメントを防ぎたいです。
  • 部下とのコミュニケーションの重要性を学べました。声かけ、コミュニケーションを意識的に実施します。部下の指導方法の参考にさせていただきます。
  • 課題として、積極的にコミュニケーションを取る意識を持とうと思いました。そして、言葉遣い、口調にも気をつけます。
  • 本日学んだ部下とのコミュニケーション、仕事の指示と結果に対する評価を実践します。そして、スキルを見直して、ほめ方・叱り方を面談で取り入れようと思います。
  • 基本のマネジメントである、労務管理、コミュニケーション、コーチングを行う事がハラスメントの防止になると思うので、この研修内容を実践していく。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.8

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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