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【公開講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

【公開講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
16/11/30 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

・初めて業務の指導をする立場となった方
・日常の指導がうまくいかないとお困りの方 

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「新人のOJT指導を任されることになったので、手法を学びたい」
 「忙しいため、部下は自分で見て学んでほしい」と部下任せになっている
 「その場その場の指導しかできておらず、部下が思ったように育たない」
 「部下が素直に動いてくれない、覚えてくれない」

研修内容

OJTの真の目的は、“自分で考えて動ける”自立した人材を育成することです。
その育成にあたり、重要な3つの要素(「事前準備」「育成計画」「指導」)を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①OJT指導者として求められる役割
②組織が求める人材に育てるための「育成計画」の作成方法
③業務の指示の仕方、ほめ方や叱り方など指導の方法

ワークのポイント

・指導を受ける側の気持ちを考えるワークから研修をスタートさせる
・1週間、1か月、3か月の区切りで指導計画を立てる
・報告のさせ方、ほめ方・叱り方、言いにくいことの伝え方等を取り上げる
・総合演習では、実際の部下育成の際によく挙げられるケースの対応方法
 を考える

ご自身の職場でどのように活用するかの具体的なイメージができ、明日からの行動につながります。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    (1)当時不安だったこと
    【ワーク】若手の頃に不安だったことは?
    (2)部下・後輩の不安を理解する
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとは「On the Job Training」
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTの「準備」
    (5)Off‐JTとの組み合わせ
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】あなたがOJTトレーナーとして、組織から求められている
    役割とは?
    (7)OJTを始める前にやるべきこと
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ステップごとの目標を立てる 
    (2)目標を細分化する
    (3)指導をプロデュースする
    【ワーク】部下の現状を踏まえた、3ヵ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】上司への報告時に、何となく気後れしてしまうことは?
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことは?
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ※OJTトレーナーが悩みとして感じるよくある場面について、
     対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース1】わがままなメンバーの場合
    【ケース2】メンバーが会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース3】マネジメントする部下の人数が多い場合
    【ケース4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース6】整理整頓ができない場合
    【ケース7】メンバーが自分で考えない場合
    【ケース8】メンバーに仕事を引き継ぐ場合
ロールプレイング

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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部下の考えと行動を「引き出す」スキルを習得

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.2 %
講師:大変良かった・良かった
98.7 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気持ちの切り替えができ、OJTとしてのモチベーションを上げることができました。目の前の失敗やできていないことばかりを注意してしまいがちですが、good jobリストを作成し、ほめることを意識していきたいです。また、後輩だけでなく、上司とのコミュニケーションの取り方にも活かしていきたいと思います。
  • 「叱る」という点にネガティブなイメージがありましたが、「怒る」との違いを認識し、叱る必要性を感じました。部下への指導に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 9月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的や目標とすることを具体化し、コミュニケーションを図りながら、自分自身もスキルアップしたいと思います。
  • 今までOJTに対して不安な部分がありましたが、今回の研修を通して手法等を学ぶことができ、より積極的に取り組んでいけると思いました。ありがとうございました。
  • 各社OJTを担当する方が、どのような考えでトレーナーをしているのか、学ぶことができました。同じようなことで悩み、不安を抱えているメンバーで話し合えたことは非常に有益でした。「叱る」「ほめる」のメリハリをつけて、信頼関係を築きたいと思います。

実施、実施対象
2016年 8月     21名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 効率的なほめ方のワークは大変有意義でした。いろいろなほめ言葉を使って、後輩の良いところを伝え、やる気を出して仕事に取り組んでいけるような環境を作りたいと思います。
  • 来月から配属になる新入社員の指導に活かしたいと思います。他にも入社して間もない若手社員もいるので、指導の際に活かせそうです。残念ながらOJTをする側への指導がないため、とてもありがたい機会でした。

実施、実施対象
2016年 7月     21名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受講する前に、頭の中に漠然とあった知識が、具体的に結びついたと思います。
  • DESC法を本日初めて知りました。DとEが一緒になっていたので、今後はこれを活かして実践しようと思います。

実施、実施対象
2016年 6月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状の自分が行っている指導の問題点が明白となったので、これからの新人教育に活かしていきたい。また、周りの社員も出来ていないと感じたので、周りに情報共有して広めていきたい。
  • 何となくふんわりとした感覚でOJTを引き受けたが、当研修を受講して、自分の考えや指針が定まったように思う。時に認知から変える必要があるという点、無意識的には分かっていたが、非常に参考になった。なって欲しい人物像までにかかる時間を逆算してOJTに当たりたいと思う。
  • 指示を出す際の注意点など、基本的な部分もとても解かり易く説明くださり非常に身になった研修でした。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.7

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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