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【公開講座】企画力研修

【公開講座】企画力研修
17/06/21 更新
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研修内容

良い「企画」を立案し、それを実現するためには、

(1)アイデアを形にするために効果的な情報の収集と分析
(2)アピールポイントが明確な「企画書」の作成
(3)企画を実現させるための「プレゼンテーション」

という3つの過程が存在します。本研修は企画の3つの過程を中心として、個人・グループワークを多数織り交ぜながら進めていきます。
また、「企画を立ててはみたが、実現せず、放置されている」ということを防ぎ、確実に企画を実現させるための下準備や社内交渉の方法についても説明いたします。

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • ■企画立案の基本的な流れ
講義
  • 1.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法
    (2)考える時の工夫 ~短時間集中と見える化
    (3)5つの方法から発想を出す
    【ワーク】マトリクス法を使って発想し、企画・アイデアを出す
    【参考1】お客さまに改善点を発想してもらう「プロシューマ―戦略」
    【参考2】定点観測の方法
講義
ワーク
  • 2.現状調査・分析の方法 ~ひらめきを検証する
    (1)現場から・現物から・自分の目でデータを集める
    (2)データの取り扱い 
    (3)見えない現実を数値化する
    (4)ブレーンストーミング <Brainstorming> 
    (5)親和図
    (6)工程分析 (フローチャート・流れ図作成)
    (7)パレート図による分析 
    【参考1】パレートの法則   【参考2】フェルミ推定
    (8)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
講義
  • 3.企画書作成のポイント
    (1)企画立案時のポイント
    【参考5】販促の重要性
    (2)事業計画の重要性 
    (3)企画書作成の注意事項
    (4)ねらいの書き方 
    (5)事業内容、詳細内容の説明方法
    (6)費用対効果を説明する
    (7)実施に伴うリスク 
    (8)スケジュール(実施におけるステップ)
講義
  • 4.最後に・・・
    講師が有効なテーマを数個選択
     (例)・社内情報共有システムの構築
        ・新商品アイデアコンテストの実施 等
    ①グループ毎にテーマを選び、企画案を詰める
    ②途中発表しながら進行
     ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する
    ③自分の関心あるテーマと同じ関心を持つメンバー同士でグループを組むことにより、活発に論議できより深く考えられる
    ④取り纏めた企画書は、自分の職場で即役立てる(活用する)ことが
    できる
    【企画書発表】
    ◆プレゼンテーション(グループ毎)
      ・プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう
      ・時間は、グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分の 計15分
      ・他グループの発表を評価
       評価シートに基づきグループ論議の結果をフィードバック
        <評価シート項目>
       1.世の中に役立つか
       2.Something Newがあるか
       3.費用対効果があるか
       4.発表の仕方が適切か
講義
発表

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
94.1 %
講師:大変良かった・良かった
95.5 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 12月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 数字を使って明確に伝えていく方法を学びました。これから企画書を作成する際に意識していきたいです。
  • 課題の中に、現在の悩みに直結するものがありました。本日学んだ内容をそのまま自分のケースに当てはめてみようと思います。

実施、実施対象
2016年 10月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画力研修とのことだったので、発想がメインかと思っていましたが、説得させる方法や心の動かし方なども企画力につながると学ぶことができました。
  • 実際に話を聞くだけでなく、プレゼンを行う場を設けてあり、実践しながら学ぶことができて非常に有益だった。

実施、実施対象
2016年 9月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 毎年、今回の内容と同じようなプロジェクトを行ってきました。今後も続くので、陥りやすい点など、今日のことを活かしたいと思う。
  • 今まで自己流で作っていた企画書でしたが、自分に足りないものが明確になったので、今後はより質の高いものが作れそうです。

実施、実施対象
2016年 8月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画というとゼロベースで発想するイメージでしたが、課題からアプローチすべきだという意識を持つことができました。ありがとうございました。
  • 資料をただ作り込むのが企画・プレゼンではない。その話を聞く相手を想って、内容を切り替えていくことが大事であることに気づくことができました。

実施、実施対象
2016年 7月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 数値化できない項目を、いかにして数値化するのかロールプレイを通じて体験できたのでよかった。また、企画を考える際に、リスクとその対策に対する意識が低かったというのを自覚できた。
  • 将来的に、お客さまの抱えている問題の解決策を提案したいと考えているので、今回の企画書作成の仕方や、発想・アイディアの出し方等学んだことを活かしたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.5

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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