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【公開講座】ファシリテーション研修

【公開講座】ファシリテーション研修
16/04/07 更新
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対象者

会議の進行方法に困っている方、成果の出る会議運営をしたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「参加者同士で建設的な議論が行われていない」
 「会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまう」
 「いつも決まった人が発言してしまうため、活発な議論ができていない」
 「意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない」

研修内容

本研修では会議のファシリテーター(中立の立場の会議進行役)に重要なスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身に付けていただきます。

◆研修のポイント
以下4つのポイントの習得を目指し、研修を進めます。
①場のデザインスキル
 会議の目的を押さえたうえで、事前準備とプロセス設計を行う
②対人関係のスキル
 傾聴や質問を通じて、参加者の意見や思いを会議の場で引き出す
③構造化のスキル
 議論の内容を明確にすることで共有を図りつつ、整理しながら論点を絞り込む
④合意形成スキル
 参加者の合意を得ながら、「やること」「やらないこと」を決める

ワークのポイント

①会議の意味をはっきりとさせて、「短時間で、結論の出る会議」のポイントを
考えていただきます。
②参加者にとって意見をわかりやすくまとめることにより、結論へのステップを
短縮していただけます。
③擬似会議を開催し、スキルの応用力を身に付けていただきます。参加者それぞれが違う役を演じるため、議論をまとめるファシリテーターのスキルが問われます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
     【ワーク】あなたが関わる会議について考えましょう
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの役割
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
     【ケーススタディ】
      目的、目標、進め方、ルール、役割分担などを考える
     【ワーク】
      職場に当てはめて「場のデザイン」の活用方法を考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)傾聴のスキル
    (2)介入のスキル
    (3)観察のスキル
    (4)「質問」のスキル
     【ケーススタディ】
      参加者の反応や心理状態を踏まえて進め方を考える
     【ワーク】
      職場に当てはめて「対人関係スキル」の活用方法を考える
講義
ワーク
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
     【ケーススタディ】
      議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
     【ワーク】
      職場に当てはめて「合意形成スキル」の活用方法を考える
講義
ワーク
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
     【テーマ1】分煙対策における事前ヒアリング
     【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
     【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
ロールプレイング
ワーク
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
96.9%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2016年 3月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務や会議の種類、参加者の特性、議長で結論が変わることを体験できたので、論点の重要性を展開したい。ルールについては場面によって有益と感じた。
  • 4つのスキル、時に中立の立場を意識し、会議の方向性を見失わないように軌道修正したい。演習をやってみて難しさを実感しました。

実施、実施対象
2016年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンバーから意見を引き出すのに利用できそうです。ファシリテーターで準備する項目がまとめられていたので、仕事に役立つと思います。
  • 段取り8分、ということを改めて認識しました。根回しやルールの共有で、立場によらず意見を出しやすくすることは可能だとわかりました。このテキストを振り返りながら、スキルアップしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 構造化のスキルで要点を見つけられるようにしたい。ホワイトボード、ルール、目的、時間などの活用法を決めておくことで、今より効率的に行えると思う。
  • 意見を引き出したり関係のない話題から元に戻すなど、対人関係スキルの手法が役に立ちそうなので、すぐに使ってみたいと思いました。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.9

※平成26年4月~平成27年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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