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【公開講座】ファシリテーション研修

【公開講座】ファシリテーション研修
16/07/14 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

会議の進行方法に困っている方、成果の出る会議運営をしたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「参加者同士で建設的な議論が行われていない」
 「会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまう」
 「いつも決まった人が発言してしまうため、活発な議論ができていない」
 「意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない」

研修内容

本研修では会議のファシリテーター(中立の立場の会議進行役)に重要なスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身に付けていただきます。

◆研修のポイント
以下4つのポイントの習得を目指し、研修を進めます。
①場のデザインスキル
 会議の目的を押さえたうえで、事前準備とプロセス設計を行う
②対人関係のスキル
 傾聴や質問を通じて、参加者の意見や思いを会議の場で引き出す
③構造化のスキル
 議論の内容を明確にすることで共有を図りつつ、整理しながら論点を絞り込む
④合意形成スキル
 参加者の合意を得ながら、「やること」「やらないこと」を決める

ワークのポイント

①会議の意味をはっきりとさせて、「短時間で、結論の出る会議」のポイントを
考えていただきます。
②参加者にとって意見をわかりやすくまとめることにより、結論へのステップを
短縮していただけます。
③擬似会議を開催し、スキルの応用力を身に付けていただきます。参加者それぞれが違う役を演じるため、議論をまとめるファシリテーターのスキルが問われます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
     【ワーク】あなたが関わる会議について考えましょう
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの役割
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
     【ケーススタディ】
      目的、目標、進め方、ルール、役割分担などを考える
     【ワーク】
      職場に当てはめて「場のデザイン」の活用方法を考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)傾聴のスキル
    (2)介入のスキル
    (3)観察のスキル
    (4)「質問」のスキル
     【ケーススタディ】
      参加者の反応や心理状態を踏まえて進め方を考える
     【ワーク】
      職場に当てはめて「対人関係スキル」の活用方法を考える
講義
ワーク
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
     【ケーススタディ】
      議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
     【ワーク】
      職場に当てはめて「合意形成スキル」の活用方法を考える
講義
ワーク
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
     【テーマ1】分煙対策における事前ヒアリング
     【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
     【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
ロールプレイング
ワーク
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
95.2%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間管理、意思決定方法を明確に行い、全員参加型の会議運営に活かしていきたいと思います。
  • テーマが分散しがちな打ち合わせが多いので、方向性などまとめる役割を果たせるように活かしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段から大切といわれていることの全てがファシリテートの中に盛り込まれていると感じました。ご指摘いただいたように、突っ走ってしまうので、参加者全員が意見を言えたようにするためにあえて間が必要というのは演習から気付く事が出来ました。
  • 通常の社内会議とワークショップなどを担当する時に活かしていきたいと思います。社内では脱線する事も多く、消化不良で会議が終わることもよくあります。今後は目的・目標は明確にして進めていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 4月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習がとても楽しくファシリテーションスキルの大切さを体感できました。自分が話すのではなく皆の意見をまんべんなく聞いてみんなが納得できる結果に進行できるように活かして行きたいです。
  • 事例が分かりやすかったです。最後のワークの振り返り、講師から悪かった点のフィードバックが頂けて良かったです。

実施、実施対象
2016年 3月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務や会議の種類、参加者の特性、議長で結論が変わることを体験できたので、論点の重要性を展開したい。ルールについては場面によって有益と感じた。
  • 4つのスキル、時に中立の立場を意識し、会議の方向性を見失わないように軌道修正したい。演習をやってみて難しさを実感しました。

実施、実施対象
2016年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • メンバーから意見を引き出すのに利用できそうです。ファシリテーターで準備する項目がまとめられていたので、仕事に役立つと思います。
  • 段取り8分、ということを改めて認識しました。根回しやルールの共有で、立場によらず意見を出しやすくすることは可能だとわかりました。このテキストを振り返りながら、スキルアップしていきたいと思います。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.2

※2015年4月~2016年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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