【公開講座】管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編

【公開講座】管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編
17/09/13 更新
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対象者

管理職の方

研修内容

風通しのよい職場は、健康的に、かつ長期的にやりがいをもって働くことができ、労働力の確保につながります。本研修では、風通しのよい職場をつくるにために、管理職として必要な意識・取り組みについて学びます。

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研修プログラム例

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  内容 手法
  • 1.風通しのよい職場とは
    【ワーク】風通しのよくない職場のイメージを考える
    (1)風通しのよい職場の条件とは
    ①適切な情報が共有される職場~意見を発信しやすい
    ②常に変化を受け入れる職場
    ③過度なストレスがかからない、ストレスを溜めこませない職場
    (2)風通しのよい職場は会社を持続・拡大させる
講義
ワーク
  • 2.適切な情報が共有される職場  ~意見が発信しやすいとは
    (1)情報共有の大前提
    【ワーク】共有すべき情報の現状と理想(望ましい姿)を見直す
    (2)意見を発信しやすい環境とは
    (3)言ったもの勝ちにしない情報共有の判断ルール
    (4)管理職から働きかけ、意見発信を促進する
    (5)自分勝手な意見・不平不満が多い人への対応
講義
ワーク
  • 3.常に「変化」が起こっている職場とは
    (1)常に「変化」が起こっているとは
    (2)席替えや部署異動 ~環境の変化
    (3)部下に新しいミッションを用意する ~担当業務の変化
    (4)すばやい変化が組織の問題を解決する
    【ワーク】自組織でどのような変化をおこすか考える

講義
ワーク

  • 4.過度なストレスがかからない、 ストレスを溜めこませない職場とは
    (1)ストレスを理解する
    (2)ストレスの程度と「やる気」への影響
    【ワーク】あなたの部下に対する「やる気を高める適度なストレス」を考える
    (3)メンタル不調を予防する環境づくり
    ①共通目標があること
    ②前向きなコミュニケーションの土壌があること
    ③困りごとを気兼ねなく相談できること
    (4)共通目標があること
    (5)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    【ワーク①】ポジティブな言葉に言い換える
    【ワーク②】ポジティブな場づくりのためのイベント企画
    【ワーク③】自己開示シート作成
    (6)部下の困りごとは、管理職自ら探す ~気兼ねない相談を促すには
    (7)イエローサインに気づくために① ~部下を知る
    【ワーク】部下の特徴と業務を整理する
    (8)イエローサインに気づくために② ~メンタル不調の兆候を知る
    (9)職場でメンタル不調の兆候に気づいた際の対応
講義
ワーク
  • 5.自社の職場改善計画を考える
    (1)改善計画を考えるヒント
    (2)職場の現状を考えるヒント
    (3)職場改善計画作成 ~やることリスト
ワーク

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研修制作者からひとこと

 「風通しのよい職場が大切と言われているが、具体的にどのような職場にすればいいのか、定義がなく曖昧。よって何をすればいいか分からない」というお客さまの声が開発のきっかけです。特に、マネジメントに重点を置き、具体的な施策を伝えます。

 風通しのよい職場と聞くと、「意見が言いやすいこと」というイメージが強いかもしれません。 しかし、ただ意見が言いやすいことが風通しのよい職場とは限りません。意見の出しやすさに加えて、意見を反映する組織の変化力や、部下がやりがいを感じるためのストレス管理も大切です。

 本研修では、そういった意見の出しやすさ、変化力、部下のストレス管理の3点を学んでいただきます。

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2017年 7月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初めての研修でしたが、楽しく有益な時間でした。部下向けの研修にも積極的に参加させたいです。
  • テキストの内容もさることながら、講師の方の個人的な体験に基づくお話が、研修テーマを具体的にふくらませていて良かったです。
  • 「共有の場づくり」「業務のデータ化」が欠けている部分だと感じましたので、この点を考えていきたいと思います。

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受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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