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【公開講座】会社を強くする管理職研修

【公開講座】会社を強くする管理職研修
14/12/04 更新
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研修内容

セミナーでは、継続的な利益を上げる経営的視点や、自らが組織を変革・改善するために必要な管理者としての知識や考え方を、講師の豊富な経験談を交え、ご 説明いたします。また、ワークでは、管理者としての悩みや行動指針について発表していただき、受講者間で悩みや課題を共有するとともに、講師から直接ひと り一人に、改善のヒントとなるアドバイスをさせていただきます。

■元UFJ銀行経営企画部長が鋭く指導!
(1)経営のプロフェッショナルから状況分析の方法、インプルーブメントとイノベーションの使い分けと実践、利益強化策の立案を学び、組織の課題を総合的に解決する力をつける。
(2)研修を踏まえ、経営者視点で事業計画書の作成が出来るようになる。

■本公開講座講師プロフィール
   安藤弘一講師(あんどう・ひろかず)
       【株式会社インソース・シニアアドバイザー】
   アメリカ・カーネギーメロン大学大学院卒。(MBA)
   1978年三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行。
   UFJホールディングス(三菱UFJフィナンシャルグループ)元執行役員経
   営企画部長。

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
 
  • 1.はじめに
    (1)どのような管理者像を目指すのか
     タイプ1:指示待型 
     タイプ2:成果主義型
     タイプ3:人間関係型
     タイプ4:プラチナ管理者
    (2)本日のメインテーマ
     ~プラチナ管理者になるための4つの要件を習得する
講義
ワーク
  • 2.正しいスタートラインにつく~思い込みと誤解の払拭
    (1)自己流の悲劇
     ①業務重視型のタイプ
     ②人間関係を重視するタイプ
     ③プラチナ管理者のタイプ
    (2)各種の思考ツールにも振り回されないこと
    (3)"目的と手段の法則"に従う~ビジネス思考の基本原理
    (4)"会社経営の本質"~顧客想像の基本原理
    (5)">"の不等式をいかにして解くのか(序論)
講義
ワーク
  • 4.課題解決のための基本フレームワークを知る
講義
ワーク
  • 5.いい戦略・施策を立案する
    (1)ビジネスへの精通
    (2)「会社が提供する価値>顧客が期待する価値」を成り立たせる
講義
ワーク
  • 6.部下全員の持てる力を全て引き出す
    (1)リーダーとしての説明力をつける
    (2)最強のチームを作る
    (3)まず部下を知る~2:6:2の法則
    (4)できる人:普通の人:できない人をわけるもの
    (5)ある支店長の取り組み事例の紹介~護送船団方式
    (6)部下の満足あれこれ
講義
ワーク
  • 7.管理者としての心構え(その1)
    ~権限と責任をどのようにとらえるのか
講義
ワーク
  • 8.管理者としての心構え(その2)
    ~権限と責任を全うするために認識しなければならないこと
    (1)リーダーとしての強い意志と信念は不可欠
    (2)3つのクセはついているか
講義
ワーク
  • 9.「このことを前から知っていたならば」と後悔しないために
    (1)尊い"利益"が生み出される要因
    (2)多くの人が必要とするのは、財務会計ではなく、意思決定会計
    (3)楽を楽しめる"関心と関与の使い分け"の妙
講義
ワーク
  • 10.自ら"事業計画、理念計画"を策定する
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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