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【公開講座】マーケティング研修

【公開講座】マーケティング研修
17/04/10 更新
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対象者

◆この様な方にお勧めです
・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身につけて戦略的に業務に取り組みたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「基本的なマーケティングの手法を知りたい」
「本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない」
「現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい」

研修内容

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学んでいただきます。そして、その知識を実際に職場でどう活かすかを考えていただきます。

◆研修のポイント
①マーケティング戦略の立て方
 ~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
②環境分析による現状把握
 ~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
③戦略の組み立て方
 ~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
④商品やサービスを象徴するブランド戦略
 ~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
⑤戦術の実行方法
 ~4Pから具体的な活動を検討する

おすすめリンク

ワークのポイント

①日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
②SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
③4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
④自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのように関わっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
    【参考】パナソニック社のパソコン戦略
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
    【参考】ブランドマネジメント
    (1)コーポレートブランドを経営する ~ブランドマネージャーの設置
    (2)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (3)ブランドを拡張する
    (4)ブランド拡張のリスク
    【参考】キリン「氷結」に見る、ブランド戦略
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    【参考】「食べるラー油」に見る商品ライフサイクルとマーケティング戦略
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【参考】買い手側から見たマーケティングの視点 ~4C
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を
    取りますか
    【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    【参考2】ECの現状
講義
ワーク
  • 【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    (1)市場調査としてのマーケティング
    (2)販売促進としてのマーケティング
    (3)製造計画としてのマーケティング
    (4)企画・開発としてのマーケティング
    【参考2】ECの現状
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.3 %
講師:大変良かった・良かった
96.8 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜ?と考えるクセをつける。方向性はこれでよいのか、どこを目標にしてやっていくのかなどを明確にするよう、本日学んだことを活かしていきたい。
  • 代理店として、自社が扱っている商品の強み、弱みを再認識できた。今後の営業活動に活かしたい。また、分析方法など論理的な考えの導き出し方を学べたので、自分の考えを他者へ伝える際に活用したい。

実施、実施対象
2016年 10月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「誰に対してどのようなサービスを行うのか」というポイントを押さえることが重要だと感じました。日々の商品開発に活かしていきます。
  • 今後の新規開発の際に本日学んだ分析方法を活用し、的を得たマーケティングを進めたい。異業種の方との異なる考え方が参考になりました。

実施、実施対象
2016年 9月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまと一緒になって「売れる家づくり」の企画を進めていきたい。
  • 新しい知識と視点が持てるようになったので、日々の業務の捉え方に良い効果が出せるようにしていきたい。

実施、実施対象
2016年 8月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企業の利益を作り出し、競争力を高めるための構造的な考え、仕組みづくりを行えるよう、本日学んだことを活用していきたい。
  • 売り手側より買い手側からの価値をよく考え、納得して契約していただけるようにしたい。

実施、実施対象
2016年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他業種の方と仕事の話をすることで新しい発見をする事ができました。グループワークも楽しく有意義に行えたと思います。Me・We・Nowを活用したいと思います。
  • 今までは目の前の仕事をこなすことに集中していましたが自社の業務から何か提案するなど、会社に貢献できるようなことを見つけたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.8

※2016年4月~2017年3月


公開講座LINK
関連研修
公開講座の中堅・リーダー向け研修の特徴を詳しく解説しております。

関連中堅・リーダー研修スケジュール

公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

公開講座新作研修
2017年5月22日
(半日研修)セルフコントロール研修~怒りの感情とうまく付き合う
2017年5月11日
RESASを使った地域情報分析研修~政策立案やエリアマーケティングに活用する
2017年5月 9日
SNSを使った販売推進力向上ワークショップ(中級編)~ユーザーとの関係性を深める
2017年5月 9日
SNSを使った販売推進力向上ワークショップ(中級編)~成果につながる発信力を身に付ける
2017年5月 9日
SNSを使った販売推進力向上ワークショップ(初級編)~SNSの発信力を高める

豊富なサービス
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約4,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2017年2月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

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仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
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