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【公開講座】マーケティング研修

【公開講座】マーケティング研修
16/07/13 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

◆この様な方にお勧めです
・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身に付けて戦略的に業務に取り組みたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
「基本的なマーケティングの手法を知りたい」
「本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよくわからない」
「現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい」

研修内容

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学んでいただきます。そして、その知識を実際に職場でどう活かすかを考えていただきます。

◆研修のポイント
①マーケティング戦略の立て方
 ~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
②環境分析による現状把握
 ~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
③戦略の組み立て方
 ~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
④商品やサービスを象徴するブランド戦略
 ~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
⑤戦術の実行方法
 ~4Pから具体的な活動を検討する

ワークのポイント

①日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
②SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
③4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
④自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのようにかかわっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
ワーク
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を
    取りますか
    【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    【参考2】ECの現状
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
95.7%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他業種の方と仕事の話をすることで新しい発見をする事ができました。グループワークも楽しく有意義に行えたと思います。Me・We・Nowを活用したいと思います。
  • 今までは目の前の仕事をこなすことに集中していましたが自社の業務から何か提案するなど、会社に貢献できるようなことを見つけたいと思います。

実施、実施対象
2016年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの仕方、考え方について学んだので、消費者の思考からこうすればもっと良くなるなど、目にするものから考えてみたいと思います。また、今日の議論で出た案も、これから深めていきたいです。
  • マーケティングをする際の軸として、SWOTやSTP、4Pを使って、数字や企画案を練っていくということを学べ、今後、私たちが課題を出された際に活用しようと思います。

実施、実施対象
2016年 2月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画業務の改善を進めるにあたり、本日の知識をベースに商品企画の人たちと議論したいと思います。
  • 市場調査、営業活動を行っていく上でこれまで雑に済ませていたことが多かったように思います。今回の研修内容に基づき、実践していこうと考えています。

実施、実施対象
2015年 11月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 戦略を作るだけではなく、どのように実行してもらうか(営業マンに動いてもらうか)相手のことを考え、またその顧客が「何」を求めているのかを探るのが重要だと実感しました。社風として新しいものを嫌う傾向ですが、続けてチャレンジしようと思います。
  • マーケティングという言葉自体良く理解していなかったため、今後本セミナーで教えて頂いた手法(4P、4C)を取り入れたいと思いました。

実施、実施対象
2015年 10月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が担当する新商品開発において、その商品が市場のどの位置に存在しているのかを確認するようにしていきたいです。企画力を強め、売れる商品開発に役立てていきたいです。また、日々の生活の中でも、自分が使用するものがどのような戦略で販売されているのかを意識して広い視野で物事を捉えていきたいと思います。
  • 戦略を練る時に考える観点や情報を知ったので、出張先での顧客訪問時にそれらを収集し、製品開発やマーケティングにフィードバックしたい。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.7

※2015年4月~2016年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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