【公開講座】マーケティング研修

【公開講座】マーケティング研修
17/07/21 更新
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対象者

◆この様な方にお勧めです
・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身につけて戦略的に業務に取り組みたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「基本的なマーケティングの手法を知りたい」
「本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない」
「現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい」

研修内容

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学んでいただきます。そして、その知識を実際に職場でどう活かすかを考えていただきます。

◆研修のポイント
①マーケティング戦略の立て方
 ~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
②環境分析による現状把握
 ~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
③戦略の組み立て方
 ~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
④商品やサービスを象徴するブランド戦略
 ~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
⑤戦術の実行方法
 ~4Pから具体的な活動を検討する

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ワークのポイント

①日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
②SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
③4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
④自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのように関わっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
    【参考】ブランドマネジメント
    (1)コーポレートブランドを経営する ~ブランドマネージャーの設置
    (2)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (3)ブランドを拡張する
    (4)ブランド拡張のリスク
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【参考】買い手側から見たマーケティングの視点 ~4C
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を
    取りますか
    【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    【参考2】ECの現状
講義
ワーク
  • 【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    (1)市場調査としてのマーケティング
    (2)販売促進としてのマーケティング
    (3)製造計画としてのマーケティング
    (4)企画・開発としてのマーケティング
    【参考2】ECの現状
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

スケジュール

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公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.3 %
講師:大変良かった・良かった
96.8 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
71.4%
参加者の声
  • 技術開発もマーケティングの一部という気づきを得ました。技術開発にも活用していけそうなので有益でした。
  • マーケティングの手法と情報をうまく使って、新しい商品・サービスを作っていきたいと思います。
  • ターゲット選定や価格設定の考えを今日の研修を参考に、より深堀して考えていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分析する手法はぜひ取り入れたいです。経験や勘に頼るだけでなく、マーケティングの結果を、より良いサービスを提供するために活かしたいと思います。
  • マーケティングの基礎知識・理論を教えていただけたことで、今までのマーケティングに関連する業務、分析により説得力のある内容を持たせることができます。
  • これまで感覚的に捉えていた部分に対して、SWOT分析などの手法を用いた分析法を学んだことで、再確認できた部分や気づきが多くあった。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の強み弱みをよく理解し、それらを活かせるターゲットを決めたいと思いました。また、それをアピールするための手段を考える際に、今回の研修内容を振り返り、実行していきます。
  • 分析の仕方や種類などを実践的に学ぶことができたので、新商品の開発などに役立てていきたいです。
  • 具体的な例を挙げて説明して下ったので、わかりやすく身近な例として受け止めることができました。

実施、実施対象
2017年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜ?と考えるクセをつける。方向性はこれでよいのか、どこを目標にしてやっていくのかなどを明確にするよう、本日学んだことを活かしていきたい。
  • 代理店として、自社が扱っている商品の強み、弱みを再認識できた。今後の営業活動に活かしたい。また、分析方法など論理的な考えの導き出し方を学べたので、自分の考えを他者へ伝える際に活用したい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.8

※2016年4月~2017年3月


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  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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