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【公開講座】マーケティング研修

【公開講座】マーケティング研修
16/11/11 更新
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対象者

◆この様な方にお勧めです
・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身につけて戦略的に業務に取り組みたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「基本的なマーケティングの手法を知りたい」
「本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない」
「現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい」

研修内容

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学んでいただきます。そして、その知識を実際に職場でどう活かすかを考えていただきます。

◆研修のポイント
①マーケティング戦略の立て方
 ~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
②環境分析による現状把握
 ~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
③戦略の組み立て方
 ~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
④商品やサービスを象徴するブランド戦略
 ~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
⑤戦術の実行方法
 ~4Pから具体的な活動を検討する

ワークのポイント

①日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
②SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
③4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
④自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのように関わっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
    【参考】パナソニック社のパソコン戦略
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
    【参考】ブランドマネジメント
    (1)コーポレートブランドを経営する ~ブランドマネージャーの設置
    (2)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (3)ブランドを拡張する
    (4)ブランド拡張のリスク
    【参考】キリン「氷結」に見る、ブランド戦略
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    【参考】「食べるラー油」に見る商品ライフサイクルとマーケティング戦略
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【参考】買い手側から見たマーケティングの視点 ~4C
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を
    取りますか
    【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    【参考2】ECの現状
講義
ワーク
  • 【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    (1)市場調査としてのマーケティング
    (2)販売促進としてのマーケティング
    (3)製造計画としてのマーケティング
    (4)企画・開発としてのマーケティング
    【参考2】ECの現状
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.7 %
講師:大変良かった・良かった
98.8 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 9月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまと一緒になって「売れる家づくり」の企画を進めていきたい。
  • 新しい知識と視点が持てるようになったので、日々の業務の捉え方に良い効果が出せるようにしていきたい。

実施、実施対象
2016年 8月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企業の利益を作り出し、競争力を高めるための構造的な考え、仕組みづくりを行えるよう、本日学んだことを活用していきたい。
  • 売り手側より買い手側からの価値をよく考え、納得して契約していただけるようにしたい。

実施、実施対象
2016年 6月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他業種の方と仕事の話をすることで新しい発見をする事ができました。グループワークも楽しく有意義に行えたと思います。Me・We・Nowを活用したいと思います。
  • 今までは目の前の仕事をこなすことに集中していましたが自社の業務から何か提案するなど、会社に貢献できるようなことを見つけたいと思います。

実施、実施対象
2016年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの仕方、考え方について学んだので、消費者の思考からこうすればもっと良くなるなど、目にするものから考えてみたいと思います。また、今日の議論で出た案も、これから深めていきたいです。
  • マーケティングをする際の軸として、SWOTやSTP、4Pを使って、数字や企画案を練っていくということを学べ、今後、私たちが課題を出された際に活用しようと思います。

実施、実施対象
2016年 2月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画業務の改善を進めるにあたり、本日の知識をベースに商品企画の人たちと議論したいと思います。
  • 市場調査、営業活動を行っていく上でこれまで雑に済ませていたことが多かったように思います。今回の研修内容に基づき、実践していこうと考えています。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.8

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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