【公開講座】マーケティング研修

【公開講座】マーケティング研修
17/08/21 更新
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対象者

◆この様な方にお勧めです
・マーケティングの基礎を学びたい方
・マーケティングのスキルを身につけて戦略的に業務に取り組みたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「基本的なマーケティングの手法を知りたい」
「本などを読んで手法は知っているが、実践的な使い方がよく分からない」
「現実的なマーケティング戦略の立案のポイントを学びたい」

研修内容

本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学んでいただきます。そして、その知識を実際に職場でどう活かすかを考えていただきます。

◆研修のポイント
①マーケティング戦略の立て方
 ~「売る仕組み」を作るためのマーケティングの流れを理解する
②環境分析による現状把握
 ~外部環境と内部環境を分析し、現状を把握する
③戦略の組み立て方
 ~効果的に市場開拓するための手法を学ぶ
④商品やサービスを象徴するブランド戦略
 ~ブランド戦略の導入、定着、拡張、リスクを知る
⑤戦術の実行方法
 ~4Pから具体的な活動を検討する

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ワークのポイント

①日々の業務において、どのような形でマーケティングに関わっているか振り返っていただきます。
②SWOT分析、外部環境と内部環境分析から、現時点における自社・自部署を把握します。
③4Pと4Cを用いて、どのような戦術を立てるか考えていただきます。
④自身の業務に携わるマーケティング活動において、明日から取り組んでいく目標を立てていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.マーケティングとは何か
    【ワーク】業務の中でマーケティングにどのように関わっていますか
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティング戦略の立て方
講義
  • 3.環境分析
    (1)外部環境の分析
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】講師が提示する企業、事業のSWOT分析を行いましょう
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    (1)ブランドを考える
    (2)ブランド導入の道のり
    【参考】ブランドマネジメント
    (1)コーポレートブランドを経営する ~ブランドマネージャーの設置
    (2)ブランドエクイティを市場の中に構築する
    (3)ブランドを拡張する
    (4)ブランド拡張のリスク
講義
  • 6.戦術の考案
    (1)商品 (Product)
    (2)価格 (Price)
    (3)流通 (Place)
    (4)プロモーション (Promotion)
    【参考】買い手側から見たマーケティングの視点 ~4C
    【ワーク】商品・サービスを拡販するために、どのような戦術を
    取りますか
    【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    【参考2】ECの現状
講義
ワーク
  • 【参考1】マーケティングにおける営業部門の役割
    (1)市場調査としてのマーケティング
    (2)販売促進としてのマーケティング
    (3)製造計画としてのマーケティング
    (4)企画・開発としてのマーケティング
    【参考2】ECの現状
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】あなたが携わるマーケティング活動の目標を設定しましょう
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師からひとこと

講義ではマーケティングの基本として、考え方の順序やフレームワークを伝えました。
グループワークでは、1業種1製品に絞り、戦略から戦術を考えていただきました。
活発な意見交換をし、最後まで集中力を切らさずに研修に取り組んでいただきました。社内では見られないアイデアがあって、有意義だったという感想をいただいております。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.3 %
講師:大変良かった・良かった
96.8 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 8月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な分野で働かれている方とお話ができた。自分が思っていることがいかにうまく説明するのかという点が理解できたので、そこを今後活かしていきたい。
  • 知らなかった視点がとても多かったので、分析、説得材料として活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 漠然とアイデアを出すけではなく、SWOT分析、STP,4P、4Cなど、様々な視点を理解した上で、効果的な戦略を考えたい。
  • ペルソナの設定や、分析手法など、今後プロモーションを検討していく際に役立てていきます。
  • 4P,4C分析、SWOT分析等用語は知っていたものの、実際にフレームワークに沿って考えるクセができていなかったので、改めて研修で学んだ考え方を当てはめながら考察していきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
71.4%
参加者の声
  • 技術開発もマーケティングの一部という気づきを得ました。技術開発にも活用していけそうなので有益でした。
  • マーケティングの手法と情報をうまく使って、新しい商品・サービスを作っていきたいと思います。
  • ターゲット選定や価格設定の考えを今日の研修を参考に、より深堀して考えていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分析する手法はぜひ取り入れたいです。経験や勘に頼るだけでなく、マーケティングの結果を、より良いサービスを提供するために活かしたいと思います。
  • マーケティングの基礎知識・理論を教えていただけたことで、今までのマーケティングに関連する業務、分析により説得力のある内容を持たせることができます。
  • これまで感覚的に捉えていた部分に対して、SWOT分析などの手法を用いた分析法を学んだことで、再確認できた部分や気づきが多くあった。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の強み弱みをよく理解し、それらを活かせるターゲットを決めたいと思いました。また、それをアピールするための手段を考える際に、今回の研修内容を振り返り、実行していきます。
  • 分析の仕方や種類などを実践的に学ぶことができたので、新商品の開発などに役立てていきたいです。
  • 具体的な例を挙げて説明して下ったので、わかりやすく身近な例として受け止めることができました。

実施、実施対象
2017年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜ?と考えるクセをつける。方向性はこれでよいのか、どこを目標にしてやっていくのかなどを明確にするよう、本日学んだことを活かしていきたい。
  • 代理店として、自社が扱っている商品の強み、弱みを再認識できた。今後の営業活動に活かしたい。また、分析方法など論理的な考えの導き出し方を学べたので、自分の考えを他者へ伝える際に活用したい。

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内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.8

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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