【公開講座】メンター研修

【公開講座】メンター研修
17/10/02 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・新入社員や後輩のメンターや育成担当となっている方
・今後担当となる予定がある方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「初めてメンターになるので、基本的なことを学びたい」
 「メンティー(後輩)との関係をどのように築いていくか困っている」
 「不安や心の変化にすぐに気付いてあげることが出来るか心配」

※メンター制度の導入を検討中、または運用方法について悩んでいるご担当者様は下記研修をご覧ください。
「▼(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修(1日間)」

研修内容

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①メンターの役割と心構え~コーチングとOJTとの違い、参考事例
②メンタリングのポイント~メンティーが相談しやすい環境
③コミュニケーションスキル~関係構築とモチベーションアップ

ワークのポイント

①メンティーが相談してくる際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と真意を引き出す「訊く」のスキルを身に付けていただきます。
②信頼関係を築くために重要なフィードバックや褒め方を具体的に練習します。
③研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、「不安に思っていること」や「困っていること」はどのようなことか考える
    (1)メンターとは
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】よいメンターとは、どのようなことができるメンターか考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
    【ワーク】メンバーの職業経験、考えを知る
    【ワーク】入社して3年以内に「知っておけばよかった」と思うことはどのようなことか
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンタリングの際に具体的にどのようにするとメンティーが話しやすいか考える
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ ~こんなときどうする?
     ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
    ④自己表現が苦手なメンティー
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

本日の受講者の方々は、グループワークやロールプレイングを通して積極的に学んでいる姿が見られました。
今までの経験をもとに、しっかりとメンタリングをしていただきたいと思います。そして、メンタリングの時だけではなく普段から信頼関係を築く意識を持っていただくことで、よりメンタリングの効果も上がります。
メンティーのモチベーション向上と皆様の人材育成意識向上に繋げていただきたいと思います。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.7 %
講師:大変良かった・良かった
97.8 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 9月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人の話を傾聴することの大切さを実感しました。メンティーの日常の様子に気を配り、良いところを見つけるようにしたいと思います。
  • 「きく」ことの難しさを感じました。メンターに対して理解が少し間違っていたので、正しい知識をえることができてよかった。

実施、実施対象
2017年 9月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にロールプレイングをしてみて、聴くことがどのくらい普段できているのか、できていないのかが分かりました。本日はありがとうございました。
  • 自身がメンターになるに当たって不安があったが、今回の研修で自信がつきました。
  • 学んだことがとても参考になりました。先生の経験されたお話を交えて説明してくださったところが、場面が浮かんできて、話が入ってきやすかったです。ありがとうございました。
  • メンターというものをはじめて知ったばかりだったので、どういうものなのか知る、ロールプレイング等で身をもって体験できたことは良かった。

実施、実施対象
2017年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の話し方のくせやメンターとして欠けていたことを認識し、今後のメンター活動の改善のための大きなヒントをいただけました。とても有意義な時間をありがとうございました。
  • 実際にメンター、メンティー役をしてみて、立場として感じることが分かったので良かったです。
  • メンターの役割について理解することができた。メンティーの気持ちを考えながら、話の進め方を考える等のロールプレイングは今後に役立ちそうだと思った。他の人のメンティー術を知ることができて勉強になった。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴し、相手の本心を知ることで何を求めているのか分かる為、今後は相手の話を傾聴することを強く意識していきたいと思います。メンティーが楽しんで仕事が続けられるよう今後も工夫していきます。
  • 相談しやすい信頼関係を築くためにも、メンティーの変化やほめるポイントを沢山見つけていきます。メンターの役割も明確になったので、今後の自分の動きにイメージがつきました。

実施、実施対象
2017年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常のコミュニケーションを基本として、「ほめる」ことを忘れずに行きたい。
  • チーム内の若手育成の際のコミュニケーションスキルの一つとして活用していきたいです。
  • 傾聴スキルをあげ、新入社員の不安を解消する手伝いをしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングでメンティー側を経験してみて、話しやすい空気・安心感のある環境がどういうものか分かりました。
  • 自分が新人の頃を思い出し、新入社員(メンティー)とコミュニケーションをとりながらいい関係を築いていきたいと思いました。
  • 研修を受け、メンティーにとってのロールモデルを目指すことで、自分自身の成長にもつながると感じました。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞く・聴く・訊くは分かっているつもりでも、それに徹することは難しいので、使い分けをしっかりとして業務に活かしていきたいと思います。
  • メンター制度はもちろんのこと、この研修は他社の要望を引き出すことにも活かせると思いました。
  • 内容理解と実践の際に、頂いた資料を参考にしたいと思いました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
97.8

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
WEBinsource
ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。

昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。