【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修
17/11/22 更新
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対象者

新入社員・新社会人の方向け

研修内容

Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなりました。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともあります。
本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得いただきます。演習を実施することで知識の定着と実践力を養成します。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)Eメール作成の前提~Eメールはビジネス文書
    (2)ビジネス文書作成の基本 ~メールも紙も基本は同じ
    (3)Eメールを作成するうえでまず意識すべき3つのポイント
    【参考】ビジネス文書の構造
講義
  • 2. Eメール作成のポイント
    (1)Eメールの全体構成
    (2)各項目の書き方の慣例
    (2)「件名」は大切な要素~Eメールを探す手間を省く
    【ワーク】メール文を読み、件名をつけてみる
    (3)返信しやすいEメール~用件別に箇条書き
講義
ワーク
  • 3. Eメールの表現
    (1)敬称に注意
    (2)敬語の基礎知識
    【ワーク】謝った例を、正しく書き直す
    (3)ビジネスでよく使う表現
    【ワーク】お詫びの文例として、正しいものと正しくないものをチェックする
講義
  • 4.Eメールの注意事項
講義
  • 5. メール作成演習
    【演習①】情報をもとに社内へのEメールを作成する
    【演習②】不適切な例を読み、適切なメールに書き換える
    【演習③】情報をもとに社内へのEメールを作成する
    【演習④】情報をもとに社内へのEメールを作成する
ワーク
  • 【参考】Eメール文例集
    (1)連絡のメール
    (2)質問のメール
    (3)報告のメール
    (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール
    (6)お詫びのメール
    (7)英文メール①~基本構造
    (8)英文メール②~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③~注意事項

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

Eメールはあくまでもコミュニケーションツールの一つです。
言葉遣いや定型表現などの書き方は、沢山こなすことで身につきます。研修を通じて「目的は何か」「読み手は誰か」「伝えるべき要望は何か」を考えながら作成するというポイントをご理解いただけたと思います。
相手に分かりやすく伝えるためには、ロジカルシンキングなど、思考力を強化することもおすすめです。

受講者の評価

実施、実施対象
2017年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Eメールは普段の業務で絶対使うものなので、書き方やまとめ方などきちんと参考にしたいです。また、今日教えていただいたデメリットなどもふまえて、気を付けてEメールを使っていきたいです。
  • ビジネス文書研修に続き、簡潔かつ正しい文書の例を多く目にしたので、それらの表現を自分のモノとし、場面に合わせて豊富な文を書けるようにしたい。
  • メール中で使う敬語とメールを書くときのロジックを、これからの営業の仕事に活用していきたいと思います。

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受講者数※1
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開催数※1
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講座数※2
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