【公開講座】(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint
17/08/25 更新
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対象者

・新入社員の方や、新社会人になる方
・PCは使ったことがあるが、ExcelやPowerPointはほとんど使ったことがないという方(文字入力は出来るレベル)

研修内容

スマホ時代の新人にとって、PCで操作するExcelとPowerPointは、意外と馴染みがないものです。入社前にこれらの基本操作を習得していただくことは、新人の即戦力化のためにも重要です。
本研修は、業務で活用頻度の高いExcelとPowerPointについて講義と実際に操作を行う演習により基本的機能を習得していただきます。更に、ヒューマンエラーの防止テクニックや時短テクニックなども学べます。(office2010)

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.Office2010の画面の見方
    (1)リボンでより分かりやすい画面設計に
    (2)イラストを見れば機能が分かる
講義
  • 【Excel編~きれいな資料をスピーディーに作れるようになる】
    2.Excelの基本操作~頻繁に使用する操作を習得する

    (1)基本操作
    ①Excelの立ち上げ方~「スタート」⇒「Micro Office」を選ぶ
    ②名前を付けて保存~データの保存忘れを防ぐ
    ③文字装飾を変える~文字を見やすく分かりやすくする
    ④コピー&ペースト~貼り付けの仕方(形式を選択して貼り付け)
    (2)表・グラフの作成の作成~データを活かす魅せ方
    ①表の出し方
    ②デザインをかえる
    ③グラフの作成
    【ワーク】在庫と売上が一目で分かる表の作成
講義
ワーク
  • 3.Excel資料を整える~見やすい資料を準備する
    (1)図・イラストを入れる
    ①図形を挿入する・デザインを変える・配置をそろえる
    ②スクリーンショットを使う ~画像の切り取りを簡単操作で実現
    (2)情報を整理する
    ①データバーを使う~データの値に応じた横棒グラフで値の大小を表示
    ②「0」の表示を空欄にする
    ③重複するレコードを無視する/重複するデータを削除する
    (3)印刷する
    ①改ページプレビュー~印刷結果を簡単に表示
    ②印刷設定を変える
    【ワーク】大量のデータを効率よく入力し抽出できる顧客リストの作成
講義
ワーク
  • 4.業務レベルアップにつながる実践的Excelノウハウ
    (1)便利な機能の設定
    ①ブックの共有~複数のメンバーでの同時操作を実現
    ②パスワードをかける
    ③ハイパーリンクが自動設定されないようにする
    ④オリジナルのリボン設定方法~自分がよく使う機能を登録できる
    (2)時短につながる操作の習得
    ・データ入力がさらに簡単になるExcelならではのショートカットキー
    ・見やすい図表を簡単に作れるスマートアート
講義
ワーク
  • 【PowerPoint編~分かりやすいプレゼンテーション資料を作成】
    5.PowerPointの基本操作~見やすいスライドを構成する

    (1)読みやすい資料を作る
    ①文字を装飾する~色、サイズ、書式や箇条書きでメリハリをつける
    ②レイアウトを調整する
    ③見出しやキャッチを強調する~ワードアートで飾り文字を作る
    (2)スライドを構成する
    ①スライドの追加や順序の入れ替え
    ②デザインや配色を変える~全体の印象に変化をもたせる
    ③アウトラインモードで構成を考える
    【ワーク】アウトライン機能で全体構成を考え、特定のスライドの背景色だけを変更してメリハリのある資料の大枠を作成する
講義
ワーク
  • 6.図解やアニメーションを活用する~ビジュアルで印象的に表現する
    (1)情報を図案化する
    ①スマートアートの使い方~わかりやすい図解を簡単に作る
    ②図形の挿入
    (2)イラストや写真を挿入する
    (3)アニメーションで演出する
    ①画面切り替え効果を設定する
    ②図形やテキストを動かす~注目ポイントを視覚的に楽しく強調する
    ③タイミング調整とアレンジ~自由自在なアニメーションでより印象的に
講義
ワーク
  • 7.表とグラフを挿入する~データで説得力を高める
    (1)表を挿入する
    ①表を作る
    ②表を見やすく整える~サイズ、デザイン、文字装飾の変更
    (2)グラフを挿入する
    ①表のデータをグラフ化する
    ②グラフを強調・演出する~数値や推移を目立たせて訴求力を高める
    (3)エクセルから表やグラフを貼り付ける
    【ワーク】表やグラフを見やすくカラフルに挿入する
講義
ワーク
  • 7.本番で成功する!プレゼン実践テクニック
    (1)プレゼン発表のテクニック
    ①外部ディスプレイとの接続と設定~映らない!操作できない!を解消
    ②スライドショーの操作
    (2)スライドの印刷・配布
    ①スライドの印刷設定~ミス・ムダを防ぐ!読みやすく効率的なテクニック
    ②日付やページ番号の挿入
    【ワーク】配属先の先輩社員に対する自己紹介資料の作成
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師からひとこと

■Excelは、多岐にわたる機能があり知識が広がったと思います。配属後の業務では、効率よく、かつリスクを回避する操作が求めまれますので、準備をしておきましょう。関数とデータベース操作は課題として取り組んでください。
■PowerPointは、操作に戸惑う部分はなく、順調に吸収しました。プレゼンテーションは、スライドに凝る必要はありません。プレゼンターの話のアシスタントとして使いましょう。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
91.0 %
講師:大変良かった・良かった
90.5 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ショートカットキーや効率的な作り方など、短時間で作業するためのポイントを色々教えて頂いたので、今後資料作成などを頼まれたときは良いものをはやく作れるように活かしていきたいです。
  • Excelは使えないと思っていましたが、今回受講して、PowerPointで表を作るよりも簡単に、正確な管理等ができるので活用しようと思います。
  • これまでに知らなかった知識を多く習得することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。早いうちに本日学んだ知識を業務に活用し、いち早く自分のものにしたいです。
実施、実施対象
2017年 5月     26名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知っているつもりな事が多く、しっかりと理解しないままofficeを今まで利用しており、今回の研修で実践的な知識を身に付けることができ良かったです。
  • プレゼンの講義では、パワーポイントの使用方法以外にも相手の注意をひくプレゼン資料の作り方を教えていただき、大変有意義な時間でした。今後も業務上で何らかの報告や提案をする機会があると思いますので、資料作成時活かしたいと考えております。
  • Excelの講義が非常に有益でした。知らなかったテクニックをたくさん教えていただき、まだまだ知らないことがたくさんあることにも気づけたので、これからも興味を持ってExcelを学んでいき、使いたいと思いました。


実施、実施対象
2017年 5月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • Excelで請求書作成時、使おうと思えるものが多くありました。特にショートカット等、キーボードのみで操作する方法や数式の使い方は参考になりました。
  • ExcelやPowerPointを使うことが多いので、勉強になりました。特にExcelは、表内に視覚的な要素を取り入れたりと、初めて知る内容が多く面白かったです。
  • 知っている気で、知らないことがたくさんありました。表を作ったり、Excelでポスターや配布物を作る機会が多いので、印刷や作図のテクニックを忘れないようにしたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excel関数については、学んだ経験がほとんど無く、実技を通して習得できたことが有益でした。社内でのExcel文書に対する抵抗感をなくすとともに、時間短縮を意識し、実践していきたい。
  • ExcelとPowerPointでは、大学時代に資料作成で使った程度の知識しかなく、今まで手間に思っていた動作でショートカットキーで短縮できる発見が多くありました。
  • Excel、PowerPointの研修を受けて、学生時代に使うことのなかった「ビジネスでも使える技」を学んだので、様々なデータに基づくグラフ作成、プレゼン資料の作成に活かしたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.5

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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