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セールストーク向上研修

セールストーク向上研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 4000800

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・お客さまの心に響くセールストークを行いたい方
  • ・営業等の場面における、対面の商談を苦手と感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • いつも一方的に説明するばかりになってしまい、相手の共感を得られない
  • 魅力的なセールストークをするためのシナリオの組み立て方のポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、相手の心をつかむセールストークを、シナリオ作りやコミュニケーションスキルを中心に、身につけていただく研修です。どうすればお客さまに喜んでもらえるかを念頭に置いたセールストークの組み立て方を考え、「応対シナリオシート」を活用した演習により、シーン別話法を習得していただきます。

到達目標goal

  • ①シナリオ作成のポイントを押さえ、ロールプレイングを通して実践につなげる
  • ②相手の心を掴むための「話し方」「訊き方」のスキルを身につける

研修プログラムprogram

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.立場を変えて考える
    (1)私が「魅力的だと感じるトーク」とは?
     【ワーク】魅力を感じたトークを思い出し、その理由を考える
    (2)私が「ひどいと感じるトーク」とは?
     【ワーク】ひどいと感じたトークを思い出し、その理由を考える
ワーク
  • 2.基本的な商談の流れ
    (1)毎回、商談の目的を明確にする   (2)商談は短くが基本
    (3)商談のストーリーを決めておく
講義
  • 3.会話の冒頭で相手の心をつかむコツ
    (1)商談の最初にまず話すこと ~相手の気持ちになって話す
    (2)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (3)話す前に準備しておくこと
    (4)最初の15秒ですべてが決まる
    (5)どうすれば興味深く聴いてもらえるか?
    (6)雑談力を磨く
     【ワーク】「キドニタテカケシ衣食住」を用いて、雑談のネタを探す
    (7)今日の用件とゴールを簡潔に伝えてから、本題に入る!
講義
ワーク
  • 4.シナリオ作りの大切さと大原則~会話のスタートとゴールを想定する
    (1)シナリオは、お客さま満足のために作るもの
    (2)シナリオは「ゴール」が大切
    (3)シナリオは必ず見直して使う
    (4)セールストークはお客さま中心に表現する
    (5)話す上で重視すべきこと
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
     【ワーク】「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?  (2)「訊き方」の種類
     【ワーク】質問洗い出しワーク
講義
ワーク
  • 6.クロージング
    (1)大前提  (2)タイミング  (3)お断りシグナル
    (4)歓迎シグナル
     【ワーク】今まで経験した「歓迎」または「お断り」のシグナルを洗い出す
    (5)クロージングの種類と利用方法
     【ワーク】場面に応じたクロージングを考える
講義
ワーク
  • 7.セールスシナリオ作成演習
     「自分の営業方法」と「商談の流れ」 をまとめ、ロールプレイングを実施
演習

企画者コメントcomment

商談が苦手と感じている方には「自分は話すことが苦手」「営業はセンスがなければできない」と考えている方もいらっしゃるかと思います。しかし、会話のコツやシナリオの組み立てのポイントを意識すれば誰でもセールストークの上達は可能です。
本研修では、お客さまの心に響くセールストークのポイントを学んだ上で「セールスシナリオ」を作成しロールプレイングを行うことで実践に活かせるトークのスキルを習得いただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2015年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自分の中の意識を変えることで、自然と相手への対応や質問の仕方も変わってくることが実感できました。初対面の方との話の進め方や質問の仕方(タテとヨコ)等、すぐに実践できる話がたくさんあったので、明日から活かしていきたいと思います。
  • 相手の感情に踏み込み、事務的にならないようにしたいと思います。また、部下の育成にも活かしていきたいと思います。
  • 質問の広げ方、相手を理解するためのヒアリングが大事であると分かったので、上司の営業についていくときに、どのようにそれを実践しているかという観点で観察したい。
  • セールストークというと、B to Cの営業のイメージがあり、B to Bの営業に対応しているのか少し不安があったが、基本はやはり同じであり、活かせる部分は多々あった。

お問合せ・ご質問

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最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.4

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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