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【公開講座】(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを正しく理解する

【公開講座】(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを正しく理解する
16/12/05 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「ハラスメントに関する基本的な知識を学びたい」
 「指導とハラスメントの、境界線がわからない」
 「どのような発言・行動がハラスメントに該当するのかを知りたい」

研修内容

本研修では、セクハラ・パワハラへの正しい理解を促します。①判断基準と②曖昧なグレーゾーンについての対処方法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①セクシュアルハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、
 具体的な行動を知る
②パワーハラスメントの判断基準となる「客観性」を前提とし、
 具体的な行動を知る
③ハラスメント防止のための組織体制作りと相談を受けたときの
 アドバイス方法を理解する

ワークのポイント

①セクハラ・パワハラについて、普段の行動を振り返り、認識度をチェックしていただきます。
②セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて考えていただき、判断基準を明確にしていただきます。
③ハラスメントを防止するために、ご自身が明日から取り組んでいけることを考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ハラスメントとは
講義
  • 2.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識を
    チェックする
ワーク
  • 3.セクシュアルハラスメントとは
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】セクハラに該当する行為にチェックをし、セクハラになる
    (ならない)理由を考える
    (6)セクハラが与える影響
    (7)セクハラを防ぐために
    (8)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 4.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識を
    チェックする
個人
チェック
  • 5.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】セクハラに該当する行為にチェックをし、セクハラになる
    (ならない)理由を考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)パワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 7.明日から行うハラスメント撲滅への行動
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
94.9 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントについての認識を深め、正しく理解することによって自分自身の意識をさらに高めていきたいです。その上で日常の職場での状況をよく見て、問題の発生を未然に防ぐ努力を行っていきたいと思います。
  • 基本的なコミュニケーション作りが一番大切だと理解できました。日々のあいさつの中でシグナルに気づけるようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントが身近に感じられるようになり、特に若い世代が感じるハラスメントとのギャップがあり、今回参加させていただきました。ハラスメントの判断基準などで参考にさせていただきます。
  • 資料をメンバーに見せるだけでも非常に有益であると思いました。

実施、実施対象
2016年 8月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • どんな時も相手の立場に立つことが大切だと改めて気づきました。新人の教育を行う際も、講義を活かしながらアドバイスを行い、社内の円滑なコミュニケーションおよび良き環境づくりをしていきたいと思います。
  • ハラスメントの類型化により、どのような対応がハラスメントに該当するのか理解できました。ハラスメントをしない方法も大切ですが、した後の対応がより大切であると感じました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメント相談員の勉強としてセミナーに参加しましたが、社員全員が知っておくべき内容だと感じました。社内で本日の内容を共有したいと思います。
  • 他社の方と話ができて、「こういう方法もある」「うちの会社ではこういう制度がある」というのを聞けたのは、興味深くためになりました。

実施、実施対象
2016年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • パワハラ・セクハラについて理解しているつもりでしたが、今日の講義で発生する原因についてよく勉強し、理解することが必要だと思いました。会社の窓口として、これから相談を受ける立場になりますので、今日の講義を基にもっと勉強が必要だと感じました。
  • 身近な場面にハラスメントの落とし穴があることを自分だけでなく、職場の同僚にも注意喚起していきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.9

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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