人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり

【公開講座】(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり
17/06/21 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「ハラスメントに関する基本的な知識を学びたい」
 「指導とハラスメントの、境界線がわからない」
 「どのような発言・行動がハラスメントに該当するのかを知りたい」

研修内容

本研修では、セクハラ・パワハラへの正しい理解を促します。①判断基準と②曖昧なグレーゾーンについての対処方法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①セクシュアルハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、
 具体的な行動を知る
②パワーハラスメントの判断基準となる「客観性」を前提とし、
 具体的な行動を知る
③ハラスメント防止のための組織体制作りと相談を受けたときの
 アドバイス方法を理解する

※2017年1月1日に、改正された男女雇用機会均等法が施行されました。
この改正に伴い、本研修では
・マタニティハラスメント(妊娠・出産等に関するハラスメント)
・LGBTなどの性的少数派へのセクハラ
についても取り上げます。

ワークのポイント

①セクハラ・パワハラについて、普段の行動を振り返り、認識度をチェックしていただきます。
②セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて考えていただき、判断基準を明確にしていただきます。
③ハラスメントを防止するために、ご自身が明日から取り組んでいけることを考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ハラスメントとは
    (1)ハラスメントの種類
    (2)ハラスメントと同様の組織のリスク
    (3)ハラスメントが与える影響
講義
  • 2.セクハラ認識度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識を
    チェックする
ワーク
  • 3.セクシュアルハラスメントとは
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】セクハラに該当する行為にチェックをし、セクハラになる
    (ならない)理由を考える
    (6)セクハラを防ぐために
    (7)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 4.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識を
    チェックする
ワーク
  • 5.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】パワハラに該当する行為にチェックをし、セクハラになる
    (ならない)理由を考える
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)パワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 7.明日から行うハラスメント撲滅への行動
ワーク

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.5 %
講師:大変良かった・良かった
95.3 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 12月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身の言動を見直す以外にも、職場の雰囲気や環境を変える努力の必要性を感じました。周囲や部下に対しても、事例等を用いて情報を伝えていきたいと思います。
  • ハラスメントとなる事例を再認識し、部下だけでなく上司に対しても適切な対応ができるようにする。
  • 一般的なハラスメントの説明ではなく、具体的な事例やワークによってさらにリアルに感じることができた。自分が加害者にならないように、また、職場・組織でも発生しないように活用したい。

実施、実施対象
2016年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントについての認識を深め、正しく理解することによって自分自身の意識をさらに高めていきたいです。その上で日常の職場での状況をよく見て、問題の発生を未然に防ぐ努力を行っていきたいと思います。
  • 基本的なコミュニケーション作りが一番大切だと理解できました。日々のあいさつの中でシグナルに気づけるようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントが身近に感じられるようになり、特に若い世代が感じるハラスメントとのギャップがあり、今回参加させていただきました。ハラスメントの判断基準などで参考にさせていただきます。
  • 資料をメンバーに見せるだけでも非常に有益であると思いました。

実施、実施対象
2016年 8月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • どんな時も相手の立場に立つことが大切だと改めて気づきました。新人の教育を行う際も、講義を活かしながらアドバイスを行い、社内の円滑なコミュニケーションおよび良き環境づくりをしていきたいと思います。
  • ハラスメントの類型化により、どのような対応がハラスメントに該当するのか理解できました。ハラスメントをしない方法も大切ですが、した後の対応がより大切であると感じました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメント相談員の勉強としてセミナーに参加しましたが、社員全員が知っておくべき内容だと感じました。社内で本日の内容を共有したいと思います。
  • 他社の方と話ができて、「こういう方法もある」「うちの会社ではこういう制度がある」というのを聞けたのは、興味深くためになりました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.3

※2016年4月~2017年3月


公開講座LINK
関連研修
公開講座の中堅・リーダー向け研修の特徴を詳しく解説しております。

関連中堅・リーダー研修スケジュール

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例

ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

豊富なサービス
受講したい研修を受講者自身が選べる公開講座申込みシステムです
約4,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2017年2月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)


昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。

おすすめ研修・サービス

公開講座新作研修

2017年6月27日
創造力強化研修
2017年6月26日
実践コミュニケーション研修~レゴⓇシリアスプレイⓇの手法と教材を活用して「きく」力を鍛える
2017年6月26日
実践リーダーシップ研修~レゴⓇシリアスプレイⓇの手法と教材を活用して理想のリーダー像を作る
2017年6月21日
(半日研修)CSR研修~企業の社会的責任の果たし方を考える
2017年6月21日
管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編