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【公開講座】(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを正しく理解する

【公開講座】(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを正しく理解する
16/04/06 更新
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  • 受講者の評価
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対象者

・中堅以上、特に管理職の方で、部下・後輩をお持ちの方
・セクハラ・パワハラの相談窓口担当者の方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「ハラスメントに関する基本的な知識を学びたい」
 「指導とハラスメントの、境界線がわからない」
 「どのような発言・行動がハラスメントに該当するのかを知りたい」

研修内容

本研修では、セクハラ・パワハラへの正しい理解を促します。①判断基準と②曖昧なグレーゾーンについての対処方法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①セクシュアルハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、
 具体的な行動を知る
②パワーハラスメントの判断基準となる「主観性」を前提とし、
 具体的な行動を知る
③ハラスメント防止のための組織体制作りと相談を受けたときの
 アドバイス方法を理解する

ワークのポイント

①セクハラ・パワハラについて、普段の行動を振り返り、認識度をチェックしていただきます。
②セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて考えていただき、判断基準を明確にしていただきます。
③ハラスメントを防止するために、ご自身が明日から取り組んでいけることを考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.セクハラ認識度チェック
    ~どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
ワーク
  • 2.セクシュアルハラスメントとは
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)2つのセクハラタイプ
    (3)セクハラの原因
    (4)セクハラの判断基準
    (5)セクハラグレーゾーン
    (6)セクハラが与える影響
    (7)セクハラを防ぐために
    (8)セクハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 3.パワハラ危険度チェック
    ~どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
個人
チェック
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメント
    (2)4つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)パワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された裁判例
講義
  • 5.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
ワーク
  • 6.明日から行うハラスメント撲滅への行動
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2016年 3月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 部下への指導をするにあたっての指針としていきたい(指導、定義)。会社として自部門で今回受講したが、他部門管理職にも受講するように勧めてみたい。
  • 女性が多い職場であるので、特にセクハラには気をつけていきたい。また、海外での勤務もある職場なので、多様な価値観を大切にしたい。

実施、実施対象
2016年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いつでもどこでも誰でも、ちょっとした事で加害者になってしまうことを、職場に持って帰り伝えたいと思います。
  • 中途入社者向けのオリエンテーションにて展開していきたいと考えています。セクハラ、パワハラ、前職での考え方等があると思うので、正しく理解していただく事ができるように参考とさせていただきたいと思います。

実施、実施対象
2015年 12月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談窓口にゆくゆくはなっていって欲しいと上司から言われていますが、上司(セクハラ、パワハラにあった方)で相談が止まる場合もあるとのことなので、まずは管理職の方にパワハラ・セクハラの基本を知ってもらい、傾聴の仕方を教えることだと思いました。
  • ハラスメントについて、より一層の注意、及び指導方法の見直し、記録づけ、相手の受け取り方によるところが大きいため、より注意が必要と再認識しました。

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  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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