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【公開講座】新人フォロー研修

【公開講座】新人フォロー研修
16/04/15 更新
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対象者

新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「入社してからこれまでを振り返って、これからの改善点を考えてほしい」
 「日々の業務に慣れてきてしまった時期なので、初心に戻って学ぶ姿勢を改めてほしい」
 「他社の新人と比べてどうなのか、自分を客観的に見て足りていない部分に取り組んでいってほしい」

研修内容

入社してからの経験や悩みを共有しながら、改めて自分が目指すビジネスパーソン像を考えていただきます。社会人1年目としてきっちりと習得すべき「仕事の進め方」について、現場での実際の反省を踏まえ、ブラッシュアップします。

◆研修のポイント
①PDCAサイクルの徹底~仕事を管理し、改善していく手法
②ホウ・レン・ソウ(報連相)しなければならないことの再確認
  ~結果に責任を持つ
③質の高い仕事をするための優先順位のつけ方
  ~業務を進めていく上の判断軸

ワークのポイント

①今までの仕事の仕方を振り返り、上司や先輩から今後、期待される仕事の
  仕方について考える
②仕事の進め方(PDCA)、ホウ・レン・ソウ(報連相)、優先順位のつけ方に
  ついて現在出来ていることと出来ていないことを洗い出し、今後取り組む
  改善点を検討する
③受講者ご自身で立てた目標に向けて3ヶ月のアクションプランを作成する
 〜明日から実行するために、具体的な行動レベルに落とし込む

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.今までの仕事の仕方を振り返る
    (1)実際に仕事をしてどのようなことを感じましたか。意見を共有しましょう
    (2)今後、上司や先輩からどのような仕事の仕方を期待されるでしょう
    (3)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    (4)自分自身を振り返って、あなたの陥りがちな「罠」はありますか
講義
ワーク
  • 2.仕事の捉え方(振り返り)
    (1)求められる役割を認識する  (2)仕事はチームワークが大事
    (3)仕事発生から終了までの流れ
    【ワーク】自分が今できていることと、できていないことを洗い出し
講義
ワーク
  • 3.仕事を進めるPDCAサイクル
講義
  • 4.計画を立てる~PLAN~
    (1)目標を明確にする (2)成果物をイメージする 
    (3)仕事を洗い出す (4)スケジュールを立てる
    (5)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 5.実行する~DO~
    (1)正確・迅速に実行する (2)主体的に行う
講義
  • 6.振り返る~CHECK~
    (1)結果を評価する (2)行動や状況を思い出す
    (3)上手くいったことを確認する (4)問題を洗い出す 
    (5)原因を追究する (6)改善策を立てる
講義
  • 7.改善する~ACTION~
    (1)良い結果を習慣化する ~レベルアップ
    (2)再計画する ~新しい計画 (3)方法を変える ~計画の修正
講義
  • 8.仕事の仕方を見直す
     【ワーク】PDCAサイクルの段階ごとに、自分の仕事の仕方を見直す
ワーク
  • 9.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え ~結果に責任を持つ
講義
  • 10.ホウ・レン・ソウ(復習)
     【ワーク】仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出しましょう
ワーク
  • 11.質の高い仕事をするためのコツ
    (1)時間を有効に使う~タイムマネジメントの原則
    (2)仕事の優先順位をつける  (3)時間の無駄をなくす
講義
  • 12.明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
    (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク

スケジュール

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(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
97.1%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2015年 12月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 入社して9か月経った今、これまでの自分自身の行動を振り返る良い機会となった。また、他社の方との意見交換において、様々な視点があることに気が付くことができた。計画するだけでなく、実行して振り返ることが大切なことを再認識し、明日の業務の1つ1つに実践していきたい。
  • 自分がいかにコミュニケーション能力が無いのか痛感したので、もっと頭の中で伝えたいことをまとめられるよう普段から会話して、円滑なコミュニケーションが取れるよう、明日からも頑張ります。

実施、実施対象
2015年 11月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への報告等、自分が怠っていたことに気づかされ、今後仕事にどのように活かせるかを自分で考えながら行っていきたいと思います。また、悪いことは自分から先に、素早く報告するというお話がありましたが、現場では命に関わることが多いので、何かあったらすぐさま報告していきたいと思います。
  • 社会人になって約半年経過しましたが、どうしてもまんねりと慣れが出てきてい部分があったので、ここから次のステップへ進めるようにPDCAをしっかり取り入れていきたいです。

実施、実施対象
2015年 10月     39名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.9%
参加者の声
  • 4月に行った研修内容(PDCAサイクル)がこの半年間うまく活用できていなかったことを認識したため、今後の業務でPDCAサイクルについてもう一度意識したい。特に、checkの作業について力を入れていきたい。
  • 業務の振り返りの時間を大切にし、次につなげていくことを学びました。また、業務を正確にするための目標ややるべきことが明確になったので、週明けから実践していきます。
  • 上司とのコミュニケーションをしっかり取り、自分が頼まれている仕事を効率よく、正確にこなしていくことが大切だと分かりました。積極的にコミュニケーションを取って、仕事に繋げていきたいです。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.1

※平成26年4月~平成27年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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