【公開講座】コミュニケーション研修

【公開講座】コミュニケーション研修
17/08/17 更新
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  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「話をしていても、うまく言いたいことが伝わっているか分からない」
 「一方的な話し方になり、意図が相手に伝わらないことがある」
 「上司や外部の方とのコミュニケーションが苦手だと感じている」

研修内容

本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。

◆研修のポイント
①良いコミュニケーションのポイントを理解する~相手を主体として考える
②他者理解のための「傾聴力」~相手に話しやすいと感じてもらう方法
③相手の心情や要望を引き出す「質問力」~相手が答えやすい聞き出し方
④言いたいことが相手に伝わるような話し方~事前準備、話の構成、表情

ワークのポイント

①周りとのコミュニケーションで困っていることを考え、自分が苦手な傾向を
把握していただきます。
②ロールプレイを通して、「傾聴」の技術や「質問」の仕方を練習し、
自分のコミュニケーションの取り方を相手に客観的に評価してもらいます。
③話し手役と聞き手役にわかれ、相手に分かりやすいように伝える特訓をしていただきます。お互いに評価し合うことで、今後取り組むべき改善点に気付いていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コミュニケーションの基本
  • (1)コミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
  • 【ワーク】周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
  • (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
  • (3)良いコミュニケーションのポイント
  • (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.「きく」ということの意味
  • (1)相手にとって心地いいリスニング  
    【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
  • (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
  • (1)「聴く」スキルとは?
  • (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
  •  【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
  • (1)「訊く」スキルとは?
  • (2)「訊き方」の種類
  •  【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
  • (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
  • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
  • (3)話す上で重視すべきこと
  • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
  • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント ~見栄えは重要です
  • (6)用語の共通化 ~業界用語は通じない
  •  【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
  • (7)会話の締めくくり方
  • (8)「話す」特訓  
    【ワーク】「話す練習」
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
  •  【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
講義
ワーク


スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師からひとこと

異業種の方々から様々なものを吸収しようという意識が多くの方から感じられる研修でした。
人前で話をすることが苦手な方や初めてお会いする方と接するのが苦手な方も数名いらっしゃいましたが、今回の研修で改めてご自身の課題点が見つかったようです。
聴くことと訊くこと、上手に組み合わせ、たくさんの情報を収集しながら現時点より充実したコミュニケーションを目指していただきたいです。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3 %
講師:大変良かった・良かった
98.3 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 8月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常で如何に意識しないままにコミュニケーションを進めてしまっていることを自覚できたので、まずは聴くこと。相手をしっかり見て、感情のフィードバックを意識して円滑に伝えられるようにしたいです。
  • コミュニケーションをとる上での今までの自分のあり方を再確認できました。”聞く” ”聴く” ”訊く”をしっかり理解して活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務において、社内外共にある程度いいコミュニケーションがとれているとは思っているが、改めて出来ていないことや自分のクセなどに気づくことが出来た。明日から改めて意識し、改善に繋げていきたい。
  • 講師の方の、休憩合間の声かけが本当のコミュニケーションだったと思う。何気ない所にこそ、今回の研修を活かしたい。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司に自分の意見を伝えるときに、理由や目的を明確にすること、人の話を聴くとき、相づち、反復を心掛けることなど、明日から実践してみようと思えることが多かったです。
  • 聴く力が大切ということで、相手に聴いているという反応をきちんとしようと思いました。相づち、反復フィードバックを身につけていきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 訊く力、伝える力がすごく為になりました。今後はお客さまとの打ち合わせ時やクレーム、お願い事などの際に活用していきたいと思います。
  • お客さまや社内の人とのコミュニケーションに活かしていきたい。特に、何かを頼むとき、断るときなど、相手のニーズやメリットを感じてもらえるよう話をもっていき、日々の営業活用にいかしたい。
  • 普段の仕事でも、相手に対して好意的関心をもって仕事をすることで、仕事の進み方が変わり、もっと良い仕事ができる気がしてくる研修になりました。

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告の際に一度考え直していってみようと思う。また、相手への思いやりをもち、何を求めているのか、色々と質問し、理解して的確な行動ができたらいいと思う。
  • 自分の言いたいことを相手に分かってもらうにはどうすればいいか、その要点を把握することができた。また、自分の癖なども分かったので、改善していきたい。
  • 私は話すことは好きなのですが、相手の話をちゃんと聞くことを苦手に感じていたので、「傾聴力」を意識していきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.3

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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