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19,133
  • ※1 2016年4月~2017年3月
  • ※2 2017年3月末時点
  • ※3 2003年6月から2017年3月までに
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【公開講座】コミュニケーション研修
カテゴリ:コミュニケーション

コミュニケーション研修

17/06/26 更新

このページは公開講座の研修を紹介しています

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  • おすすめポイント

  • 本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。

    ◆研修のポイント
    ①良いコミュニケーションのポイントを理解する~相手を主体として考える
    ②他者理解のための「傾聴力」~相手に話しやすいと感じてもらう方法
    ③相手の心情や要望を引き出す「質問力」~相手が答えやすい聞き出し方
    ④言いたいことが相手に伝わるような話し方~事前準備、話の構成、表情

  • 対象受講者

  • ・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
    ・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

    ◆受講される方やご担当者さまのお悩み
     「話をしていても、うまく言いたいことが伝わっているか分からない」
     「一方的な話し方になり、意図が相手に伝わらないことがある」
     「上司や外部の方とのコミュニケーションが苦手だと感じている」

  • 研修カリキュラム

  • 内容 手法
    • 1.コミュニケーションの基本
    • (1)コミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
    • 【ワーク】周囲の人とコミュニケーションをとるうえで困っていることを考える
    • (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
    • (3)良いコミュニケーションのポイント
    • (4)コミュニケーションの注意点
    講義
    ワーク
    • 2.「きく」ということの意味
    • (1)相手にとって心地いいリスニング  
      【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
    • (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
    講義
    ワーク
    • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    • (1)「聴く」スキルとは?
    • (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    •  【ワーク】「聴く」スキルの実践
    講義
    ワーク
    • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    • (1)「訊く」スキルとは?
    • (2)「訊き方」の種類
    •  【ワーク】「聴く」スキルの実践
    講義
    ワーク
    • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    • (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    • (3)話す上で重視すべきこと
    • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント ~見栄えは重要です
    • (6)用語の共通化 ~業界用語は通じない
    •  【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
    • (7)会話の締めくくり方
    • (8)「話す」特訓  
      【ワーク】「話す練習」
    講義
    ワーク
    • 6.本日の研修を振り返って
    •  【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
    講義
    ワーク


  • お申込みの手順

    • 下記スケジュールのご希望の講座の「お申込み」ボタンを押して、「公開講座お申込みフォーム」に必要項目をご入力下さい。
    • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
    • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
    • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。
  • スケジュール

  • この研修を受講した方はこんな研修も見ています

  • 受講者の声

  • 研修評価

    内容:大変理解できた・理解できた
    98.3 %
    講師:大変良かった・良かった
    98.3 %

    ※2016年4月~2017年3月

    実施、実施対象
    2016年 11月     12名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ”相手目線で”ということは、シンプルではありますが、とても重要なポイントだと思いました。慣れてくるとつい忘れがちになってしまいますが、本研修を機に意識したいと思います。また、何事も準備が大切であることを再認識しました。
    • 自分が説明下手なのは、準備と練習が足りていなかったからだと分かった。どんな小さなことでも準備と練習を行ってから相手に伝えたい。

    実施、実施対象
    2016年 10月     12名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非言語の大切さを学びました。話す内容を考えすぎて、声が小さくなったりということが多かったですが、まずは非言語の部分を改善していけるようにしていきたいと思います。話すことも大切ですが、「きく」ことの方がより大切と学びました。
    • 「きく」ことの大切さを学ぶことができました。相手の立場に立った、思いやりのある話し方ができるよう気をつけて仕事をしたいと思います。グループの皆さんに「話しやすかった」と言っていただけたので、もっと自信を持ち、落ち着いて話をきくようにします。

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常的に必要な「話す」、「きく」という作業について改めて考え、実際に体験する時間をいただき、とても貴重な時間になりました。
    • 本日の研修で学んだコミュニケーションのポイントを押さえ、お客様との対応や、職場でのコミュニケーションに活かしていきたいと思います。また、演習で気づいた欠点を改善できるよう努めます。

    実施、実施対象
    2016年 8月     12名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の受講者の方とお話しする機会を経て、自分の苦手なことを学びとることができました。思い込みをせず、最後までしっかり耳を傾けたいと思います。
    • 相手のことをよく聴く(傾聴)を心掛け、言いたいことを引き出すために質問する。これが有効と感じたので、実践していきます。

    実施、実施対象
    2016年 7月     14名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話すことばかり考えず、聴くことを意識すること。ワーク形式で行われたので、客観的に自分を振り返ることができ、非常に有益でした。
    • 訊くスキルのレベルを上げることで、質問のレベルが上がってくる。本日学んだ「きく」スキルを業務上で実践し、営業のレベルを上げていきたい。

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