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【公開講座】コミュニケーション研修

【公開講座】コミュニケーション研修
16/12/02 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

・相手とより良い関係を築くためのコミュニケーション方法を学びたい方
・周りとのコミュニケーションの取り方に自信がない方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「話をしていても、うまく言いたいことが伝わっているか分からない」
 「一方的な話し方になり、意図が相手に伝わらないことがある」
 「上司や外部の方とのコミュニケーションが苦手だと感じている」

研修内容

本研修では、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身につけていただきます。お客様との関係や上司・部下間の関係を、より良くしていただくことが目的です。

◆研修のポイント
①良いコミュニケーションのポイントを理解する~相手を主体として考える
②他者理解のための「傾聴力」~相手に話しやすいと感じてもらう方法
③相手の心情や要望を引き出す「質問力」~相手が答えやすい聞き出し方
④言いたいことが相手に伝わるような話し方~事前準備、話の構成、表情

ワークのポイント

①周りとのコミュニケーションで困っていることを考え、自分が苦手な傾向を
把握していただきます。
②ロールプレイを通して、「傾聴」の技術や「質問」の仕方を練習し、
自分のコミュニケーションの取り方を相手に客観的に評価してもらいます。
③話し手役と聞き手役にわかれ、相手に分かりやすいように伝える特訓をしていただきます。お互いに評価し合うことで、今後取り組むべき改善点に気付いていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
 
  • 1.コミュニケーションの基本
  • (1)他人とコミュニケーションをとるうえで困っていることは何ですか?
  • (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
  • (3)良いコミュニケーションのポイント
  • (4)コミュニケーションの注意点
講義
ワーク
  • 2.「きく」ということの意味
  • (1)相手にとって心地いいリスニング  
     【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地良く感じたことは?
  • (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
  • (1)「聴く」スキルとは?
  • (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
  •  【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
  • (1)「訊く」スキルとは?
  • (2)「訊き方」の種類
  •  【ワーク】「聴く」スキルの実践
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
  • (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
  • (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
  • (3)話す上で重視すべきこと
  • (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
  • (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント ~見栄えは重要です
  • (6)用語の共通化 ~業界用語は通じない
  •  【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出す
  • (7)会話の締めくくり方
  • (8)「話す」特訓  
      【ワーク】「話す練習」
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って
  •  【ワーク】研修を踏まえ、明日から職場で実践したいことをまとめる
講義
ワーク


 

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.5 %
講師:大変良かった・良かった
97.6 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非言語の大切さを学びました。話す内容を考えすぎて、声が小さくなったりということが多かったですが、まずは非言語の部分を改善していけるようにしていきたいと思います。話すことも大切ですが、「きく」ことの方がより大切と学びました。
  • 「きく」ことの大切さを学ぶことができました。相手の立場に立った、思いやりのある話し方ができるよう気をつけて仕事をしたいと思います。グループの皆さんに「話しやすかった」と言っていただけたので、もっと自信を持ち、落ち着いて話をきくようにします。

実施、実施対象
2016年 9月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常的に必要な「話す」、「きく」という作業について改めて考え、実際に体験する時間をいただき、とても貴重な時間になりました。
  • 本日の研修で学んだコミュニケーションのポイントを押さえ、お客様との対応や、職場でのコミュニケーションに活かしていきたいと思います。また、演習で気づいた欠点を改善できるよう努めます。

実施、実施対象
2016年 8月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の受講者の方とお話しする機会を経て、自分の苦手なことを学びとることができました。思い込みをせず、最後までしっかり耳を傾けたいと思います。
  • 相手のことをよく聴く(傾聴)を心掛け、言いたいことを引き出すために質問する。これが有効と感じたので、実践していきます。

実施、実施対象
2016年 7月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話すことばかり考えず、聴くことを意識すること。ワーク形式で行われたので、客観的に自分を振り返ることができ、非常に有益でした。
  • 訊くスキルのレベルを上げることで、質問のレベルが上がってくる。本日学んだ「きく」スキルを業務上で実践し、営業のレベルを上げていきたい。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一方的に聞く講義ではなく、演習の時間が多く、講義内容を実感しやすい研修だったと思います。
  • お客さまと話す機会が多いため、今回の研修はすごくためになりました。コミュニケーションとは話すが一番になりやすいですが、相手の気持ちを考え、聴くことの方が大事とよく分かりましたので、明日の業務から務めていきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.6

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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