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【公開講座】プレゼンテーション研修

【公開講座】プレゼンテーション研修
16/11/30 更新
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対象者

相手が理解しやすい話し方、より効果の高いプレゼンテーションの仕方を学びたい方におすすめしております。

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「説明を聞く側の反応がいつも薄く、何を改善すればいいかわからない」
 「話の内容を整理しながら話すことがうまくできず、相手に意図が伝わらない」
 「商品説明などのプレゼンテーションを控えているため、スキルアップしたい」

研修内容

プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。そのため、本研修では以下の3要素を柱に学んでいただきます。

◆研修のポイント
①伝える内容~話の構造を整理する方法、内容を効果的にする話の展開方法
②伝える技術~間の取り方やスピードなど、「伝える」コツや配慮すべきポイント
③伝える手段~プレゼンテーション資料の効果的な使い方

ワークのポイント

まず始めに、ビデオ撮影を行います。何も準備をしていない状態で、自分のいつも通りのプレゼンテーションを行っていただきます。その後、講義を通して「伝える」ための内容・技術・手段について学んでいただきます。その上で、撮影した自分のプレゼンテ-ションを見ることにより、客観的に自分を振り返り、改善点を発見していただきます。研修の終わりに、総合演習として改めてプレゼンテーションを行い、学んだ知識をアウトプットしていただきます。

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  • 2日間かけて、プレゼンテーションを徹底的に練習していただきます。プレゼンテーション成功の「5つのステップ」を学び、聞き手に「伝わる」プレゼンテーションができるようになることを目指します。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」とはどういうことか
    (1)なぜうまく伝えられないのか 
    【ワーク】プレゼンテーションをしましょう
    (2)伝えるために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話を分かりづらくしているのか 
    【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較
    (2)伝える内容を構造化する
    【参考】「構造化」のパターン
    (3)階層的に整理する
    (4)展開を考える
講義
ワーク
  • 3.「伝える技術」を身につける
    (1)「話すこと」特有の難しさとは
    (2)「話す」にあたっての注意点
    (3)プレゼン本番までの3ステップ
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声について
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)分かりやすい話し方のコツ
    (9)聞き手との境界線をなくす
    (10)相手に配慮する
    【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと
    【ワーク】「専門用語」や「業界用語」を挙げ、分かりやすく言い換える
講義
ワーク
  • 4.「伝える手段」を選択する
    (1)状況に応じた「手段」の選択 
    (2)プレゼンテーション資料の効能
    (3)プレゼンテーション資料の作成における留意点
    (4)プレゼンテーション資料の使い方
講義
  • 5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践
    【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう
ワーク
発表

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
99.1 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 動画を撮っていただけるのは非常に良いと思います。人に言われても自分で確認してみないとピンとこないことがあるので、自分自身を客観視できて良かったです。
  • ビデオで自分自身のプレゼン姿を見ることは、いろいろな発見ができ、非常に効果があったと思います。今後、人前で話す際は、研修を通じて発見できた改善点を直し、より質の高いプレゼンができるようにしていきたいです。
  • プレゼンには、リハーサルがとても重要であることを学びました。リハーサルを重ねることにより、落ち着いて説明でき、自信につながると思いました。

実施、実施対象
2016年 9月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際の自分の姿を見たり、評価しあうことがないので、とてもよい機会となった。その中で、より相手に伝わる話し方を体系的に理解できた。今後の業務では、自信を持ってのぞめるように準備できると思う。
  • 全体でとらえ、構造化することの重要性を学べたので、プレゼンの長短にかかわらず、相手に伝えたいことをまずは構造化・見える化しようと思います。

実施、実施対象
2016年 8月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方もしっかりと練習しているからこそ、堂々と前に立っているとのことで安心しました。プレゼンする回数が増えているので、しっかり身につけていきたいです。ありがとうございました。
  • プレゼン練習はかなりやったつもりだが、ビデオで振り返るのはその回数以上の効果があったように感じた。ビデオのおかげで、自身が「自信がなさそう」と言われる理由が理解できたので、今後はプレゼンの際に、今日のことを意識し、変えていきたい。

実施、実施対象
2016年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 円になっての発声練習は、一体感が生まれたので、非常に場の雰囲気が良くなったと思います。講師の方の表情、見習いたいと思います。
  • 自分自身の1分間スピーチをフィードバックしながら講師にアドバイスをいただけたのは良かった。参加人数もちょうど良かったように感じた。外部研修として参加したが、この内容を会社でフィードバックし、自分を含めた全員のプレゼン力向上に努めたい。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の弱いところと向き合えたような感覚で、このような経験ができたのはとても良かった。これからはここで学んだことを活かせるように行動していきたい。
  • 座学(知識)として分かったとしても、それを実践する事が難しい事がよく分かった。日々の努力のつみかさねが重要だという事を講師の方が示して下さった事がとても参考になった。裏技の伝授ありがとうございました。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.1

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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