【公開講座】売上を上げるアウトバウンド研修

【公開講座】売上を上げるアウトバウンド研修
17/08/16 更新
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対象者

アウトバウンドコール(営業電話)をなさる方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「否定的な反応をするお客様に対するアプローチ方法が知りたい」
「お客様のニーズを引き出す方法を学びたい」
「電話の本数はかけているはずなのに、獲得数に繋がっていない」

研修内容

本研修では、アウトバウンドコール(営業電話)において、成果を出すために重要なスキルを学んでいただきます。

◆研修のポイント
①アウトバウンドの心構えを学ぶ~より良い営業電話のための5つの意識
②信頼関係を築くコミュニケーションを学ぶ
 ~最初の15秒、受け止め方、説明・質問の仕方
③潜在ニーズを引き出すスキルを学ぶ~仮説を立てて言外のニーズを探る
④解決策を提案するクロージングを学ぶ~肯定の方向へ話を進めるシナリオづくり

ワークのポイント

①現状を振り返り、普段お客様に電話をかける時にどのような工夫をしているか考え、共有する
②言い出しにくい、訊きにくい質問を言い換えて表現する練習を行う
③相手の潜在ニーズを引き出すために仮説を立てるケーススタディを行う
④お客様から、否定的な反応をされた時の切り返し方を考える
⑤ロールプレイを通して、アウトバウンドコール(営業電話)の応対実践する
⑥今後の改善目標を立て、どのように実践していくか考える

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自分の電話営業を振り返る
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編
    (1)コールの冒頭でお客様の心をつかむコツ
     【ワーク】会話の冒頭でお客さまの心をつかむために工夫していること
    (2)お客様の話を受け止める
    (3)お客様の言葉に反応を示す
    (4)説明力
    (5)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換え表現
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客様の言外のニーズを察する・探る ~質問力の活用
    (3)行間を読む大切さ ~お客様の出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    【ワーク】よくあるお断り文句と切り返し方法を考える
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則~会話のスタートとゴールを
    想定する
講義
ワーク
  • 5.ロールプレイトレーニング
    (1)「トークスクリプトシート」作成
    (2)「アウトバウンドコール チェックシート」作成
    (3)電話営業ロールプレイング
ワーク
  • 6.まとめ ~アウトバウンドコールの目標を立てよう!
    (1)改善目標
    (2)どんな方法で実施しますか?
    (3)実施にあたり、どんな工夫をしますか?
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

日々、発信業務がある方は普段の方法や考え方が正しく適切であったかの答え合わせとし、経験が浅い方は基本の習得という目的でやっていただきました。
個々のレベルでの気づきを得た様子でしたが、実践で活かせるよう理解だけに留まらず、自身のスキルにできることを期待します。

受講者の評価

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様の気持ち、考えに寄り添い、気持ちよく語ってもらえるような質問力、対応力を身につけたいです。
  • 講師の方が実践してこられたことを教えていただけたので、非常に参考になりました。
  • 電話は対面での会話と違い、聴覚だけのコミュニケーションツールであるとの認識を改めて持つことができました。

実施、実施対象
2016年 9月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 視点(捉え方)を変えることで、相手の言葉の受け方が変わることを知りました。お客さまからの発言でネガティブになりがちであったが、今後は捉え方を変えていこうと思います。
  • 相手が不利益になるということではないという当たり前のことを思い出しましたので、自信を持ってアウトバウンドしていこうと思います。すぐに引いてしまうところがあったため、もっと押しを強く、しつこすぎない程度に頑張ります。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アウトバウンドに対する意識が変わりました。断られた場合でもお客さまと世間話をするというコミュニケーションの取り方に驚きました。いろんなアプローチ方法を考えて、楽しく電話をかけたいと思います。
  • 話す姿勢や動きで、相手に伝わる印象が変化する、と考えながら電話していませんでしたので、良い気づきとなりました。

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公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

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※2 2017年3月末時点

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