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(外国人・帰国子女向け)日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修

グローバル・ダイバーシティ

(外国人・帰国子女向け)日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修

日本人との円滑なコミュニケーションに必要なスキル(挨拶・聴く・訊く)を習得できる

No. 8820002 9901033

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・職場の日本人とうまくコミュニケーションが取れず悩んでいる方
・日本人と一緒に働く際に、知っていると便利な特徴を知りたい方

【日本語のレベルについて】
①本研修は、原則として日本語で実施いたします。
②日常会話レベル以上の日本語能力が必須となります。参考:JLPT N3以上推奨
③テキストにはふりがなをふっております。
④申込時に、受講する方のおおよその日本語レベルをお書き添えください。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 日本特有の文化が分からずちゃんと働いていけるか不安
  • 日本企業の特徴や文化を理解したい
  • 組織の中で円滑なコミュニケーションを取るためのポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、日本語や日本人の特徴を踏まえ、日本企業の文化を理解したうえで、日本企業で働く際に必要な組織で円滑に意思疎通を図るためのコミュニケーションスキルの修得を図ります。

◆研修のポイント
①日本企業の特徴~背景や意図を理解する
②日本人のコミュニケーションの取り方を考える
③よく使われている言葉の意味や使い方を考える
④円滑なコミュニケーションに必要なスキルを身につける~挨拶・聴く・訊く

8大スキル 推奨テーマ

到達目標goal

①日本企業の特徴を理解できる
②日本人との適切なコミュニケーションの取り方ができる
③よく使われている言葉の意味や使い方を理解できる
④円滑なコミュニケーションに必要なスキル(挨拶・聴く・訊く)を修得できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.日本と自身の文化圏の違い
    【ワーク】日本に来て驚いたことや、イメージと違うことについて考える
    (1)日本と海外の違い~ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (2)日本の組織における商習慣・ビジネスマナー
    【ワーク】日本と自身の文化圏の商習慣・ビジネスマナーの相違を考え、比較する
    (3)日本企業の特徴を理解する
    【ワーク】これから気をつけることを具体的に考える
講義
ワーク
  • 2.日本における組織の中のコミュニケーション
    (1)仕事の流れ
    (2)仕事をもらう
    【ワーク】仕事を引き受けるにあたり、上司にどのような確認・質問の仕方がいいかを考える
    (3)仕事を進める上で気をつけるべきこと~報・連・相はなぜ必要か
講義
ワーク
  • 3.日本人とのコミュニケーションにおける背景
    (1)日本人の特徴
    【ワーク】「和」に関連する日本語のキーワードの具体的な意味を考える
    (2)本音と建て前の文化
    【ワーク】日本語の本当の意味を考える
    【ワーク】「すいません」の意味を考える
    【ワーク】「完璧・完全」、「問題ない」の使い方を考える
    【参考】言葉遣い・敬語
講義
ワーク
  • 4.日本企業における円滑なコミュニケーションの取り方
    (1)コミュニケーションの重要性
    (2)より相手に話してもらうため、より詳しい情報を得るために「訊く」
    【参考】コミュニケーションのポイント (3)「聴く」スキル
    (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】学んだ「聴く」スキルを実践する
    (5)「訊く」スキルとは?
    (6)「訊き方」の種類
    【ワーク】学んだ「訊く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】今回の研修で学んだことを整理し、特に今後仕事の中で意識すること、心がけることを
    優先順位を付けて3つ決めてグループ内で発表する
ワーク

企画者コメントcomment

日本語の言語は理解できていても、その文化の違いでコミュニケーションの難しさを感じている外国人・帰国子女の方は多いかと思います。本研修では日本企業の特徴、文化について学んでいただくことで、職場で円滑なコミュニケーションが取れるようになることを目指します。日本特有の文化を知り、お互いに尊重し合える働き方を身につけていただきたいです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 6W3Hのフレームワークを活かしていきたいと思います。周りの同僚と、コミュニケーションをより円滑に取れると思います。
  • 話し方や敬語の使い方、話の聞き方、6W3Hを使いこなして仕事を頑張ります。円滑にコミュニケーションがとれるように活かしたいと思います。

実施、実施対象
2023年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日の研修で教わった社内で使える会話、礼儀作法などを活用します。そして、社内でもコミュニケーション力を上げたいと思います。
  • コミュニケーションの中で背景や理由を伝えるのが大事だと思いました。円滑なコミュニケーションで、学んだ知識を活かしていきます。
  • 日本の組織の中のコミュニケーションを、業務に活かしていきます。日本に来てわからないことが多かったのですが、研修を通じて段々と理解できるようになりました。

実施、実施対象
2022年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これからは、頭の中で考えていることを、もう少し簡単に伝えることができるようになりたいです。敬語について学ぶことができて本当に助かりました。
  • 本日学んだ敬語は毎日使うように心掛けて練習します。今まできちんと言えなかった言葉を理解することができました。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 研修を通じて日本のビジネスマナーや海外の国の人との文化の違いを深く理解しました。その違いを理解したうえで、日本の社員と共に楽しみながら働きたいと思います。
  • 日本人の文化や価値観を理解、尊重しつつコミュニケーションの取り方をしっかり意識し、一人一人と真剣に向かい合っていきたいと思います。さらに外国人としてのオリジナルな考えをもっと出せたらと思います。
  • 日本の文化と自分の国の文化を比較して、その違いがよく分かりました。これからの仕事に色々注意しながら上手く進めると思えました。

実施、実施対象
2019年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問い合わせや会議などの場面で、もっと相手が伝えたいことをわかるようになると思います。これから学んだものを活かしたいと思います。
  • 日本人とのコミュニケーションで理解できないことがあっても、どんな行動をすれば良いかについて理解できた。
  • 言葉遣いに今よりも気をつけたいと思います。ホウレンソウをきちんと行うように気をつけたいです。

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