人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修

【公開講座】(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修
16/04/11 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

社内の新人向けに講師としてビジネスマナー研修を初めて実施なさる方
マナーそのものの再確認と、講師としてどのように研修を進めればよいかお悩みの社内講師の方

※自社の方以外を対象に研修をなさる方、研修を事業とされている個人または会社様、人材育成をコンサルティング内容に展開されている個人または会社様はお申込みいただけません。
※本講座は「個人」での申込は受け付けておりません。

研修内容

「新人向けマナー研修の講師に任命されたものの、どのように研修を進めたら良いのかわからない」
「研修のイメージはできているが、自分が登壇する前に、実際の研修に参加して、万全の準備をしたい」

本研修は、そのようなお客様のご要望から誕生した社内講師向けの体験型ビジネスマナー研修です。 研修では、実際のビジネスマナー研修をご体感いただきながら、適宜、講師としての研修進行上の工夫、注意点などについても解説させていただきます。受講者として、また、講師としての両方の視点からビジネスマナー研修について理解を深めていただくことが可能です。

*研修講師としてのスキルアップを主目的とされる方は、研修講師養成研修をご受講ください。 

おすすめ研修

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに~マナー研修の講師に求められる役割を再認識する
    【ワーク】私が新人(受講者)だったら、どんなマナー研修を実施して
    ほしいか
    【ワーク】私が上司だったら、講師にどんなマナー研修を実施して
    ほしいか
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    (7)2章で参考になったこと
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    (2)言葉遣いの基本
    (3)3章で参考になったこと
講義
ワーク
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    (3)4章で参考になったこと
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)訪問の基本マナー
    (4)5章で参考になったこと
演習
講義
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    (7)6章で参考になったこと
ロールプレイング
ワーク
  • 7.まとめ
    *本日の研修をふまえて、自身の研修に取り入れたい点、
    気をつけるべき点 など、気づいたことを話し合いましょう。

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

研修担当者レベルアップ研修

研修担当者レベルアップ研修

研修の企画から、運営の仕方、効果測定の方法を習得!

対象 研修企画担当 人事担当
社内研修テキスト作成研修

社内研修テキスト作成研修

社内テキスト作成の基本を習得!


対象 全階層 社内講師 研修企画担当
ひと目でわかる図解化研修

ひと目でわかる図解化研修

図解を用いてわかりやすい資料を作成するスキルを習得!

対象 全階層

受講者の評価

実施、実施対象
2016年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 接客業なので、第一印象(身だしなみ、笑顔など)とあいさつ、お辞儀で教えて頂いた内容を是非取り入れて指導したいと思います。また、しっかりと理由や体験説を交えながら教えて頂いたので、理解しやすく具体的なイメージを伝えられる手法も勉強になりました。
  • 基本のマナーをしっかりと抑えつつ、臨機応変に対応していきたい。直近では4月に控える新入社員研修で、本日学んだことを教える必要があるため、立ち振る舞いや対応方法などしっかり伝えていきたい。

実施、実施対象
2015年 3月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーの意義・目的をわかりやすく説明し、個々にマナーの重要さを感じてもらえるように、社内トレーニングに活用したいと思います。
  • 新人研修以外でも有益なアイスブレイクの仕方や、研修の進め方を教えていただき、大変勉強になりました。特に「言葉遣い」等に関しては、ビジネスパーソンとしても今後、多く活用させていただきます。
実施、実施対象
2014年 3月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導する側の姿勢に心がけなければいけない事等、今までできていなかった部分の気づきが生まれました。具体的にゴール、ポイントを的確に伝える指導を心がけていきたいと思います。
  • まずは自分自身のマナーの見直しを早急にしていき、今後の新入社員の研修でわかりやすいマナーを教えられるようにします。人前力をつけるため、人より多くの練習をして自身をつけていきたいと思います。
  • 社内講師だからこそ言える、会社でのルールや経験談を交えながら講習を進めていこうと思います。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年5月16日
次世代リーダー研修 ~スキルアップ編 「リーダーとしての足りないスキルを習得する」
2016年5月16日
(人事担当者向け)LGBT人材が活躍できる職場づくり研修
2016年5月 2日
ビジネス英語学習のコツを学ぶ研修~自分が出せる音は聞き取れる(3時間)
2016年4月22日
部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方<2016年5月19日リニューアル!>
2016年4月22日
リーダーコミュニケーション研修<2016年5月18日リニューアル!>

豊富なサービス
1,300社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
最新情報ダウンロード

公開講座の活用に関する最新情報(抜粋版)をダウンロードいただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→

ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス