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【公開講座】(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修

【公開講座】(社内講師向け)ビジネスマナー体験研修
16/11/14 更新
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対象者

社内の新人向けに講師としてビジネスマナー研修を初めて実施なさる方
マナーそのものの再確認と、講師としてどのように研修を進めればよいかお悩みの社内講師の方

※自社の方以外を対象に研修をなさる方、研修を事業とされている個人または会社さま、人材育成をコンサルティング内容に展開されている個人または会社さまはお申込みいただけません
※本講座は「個人」での申込は受け付けておりません

研修内容

「新人向けマナー研修の講師に任命されたものの、どのように研修を進めたら良いのかわからない」
「研修のイメージはできているが、自分が登壇する前に、実際の研修に参加して、万全の準備をしたい」

本研修は、そのようなお客様のご要望から誕生した社内講師向けの体験型ビジネスマナー研修です。 研修では、実際のビジネスマナー研修をご体感いただきながら、適宜、講師としての研修進行上の工夫、注意点などについても解説させていただきます。受講者として、また、講師としての両方の視点からビジネスマナー研修について理解を深めていただくことが可能です。

※研修講師としてのスキルアップを主目的とされる方は、研修講師養成研修をご受講ください

おすすめ研修

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに~マナー研修の講師に求められる役割を再認識する
    【ワーク】私が新人(受講者)だったら、どんなマナー研修を実施して
    ほしいか
    【ワーク】私が上司だったら、講師にどんなマナー研修を実施して
    ほしいか
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの基本
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)表情・態度
    (4)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ファッション誌とビジネスにおいて、好ましいとされる恰好を比較する
    【ワーク】ペアになり、今日の身だしなみをチェックし合う
    【参考】クールビズの身だしなみ
    (5)挨拶 ~挨拶も仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    (7)2章で参考になったこと
    【ワーク】2章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】不自然だと思う言葉遣いを、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    (3)3章で参考になったこと
    【ワーク】3章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 4.席次・名刺交換
    (1)席次
    (2)名刺交換
    【ワーク】名刺交換ワーク (3)4章で参考になったこと
    【ワーク】4章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 5.来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    【参考】ご案内の仕方
    (3)訪問の基本マナー
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
    (4)5章で参考になったこと
    【ワーク】5章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 6.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】ペアになり、名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
    【ワーク】ケースを読み、どのように応対すべきかグループで話し合う
    (7)6章で参考になったこと
    【ワーク】6章で気づいたヒントをまとめ、共有する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    ■本日の研修をふまえて、自分の課題を挙げ、それに対し今後どのように解決していくかを考える
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

実施、実施対象
2016年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 接客業なので、第一印象(身だしなみ、笑顔など)とあいさつ、お辞儀で教えて頂いた内容を是非取り入れて指導したいと思います。また、しっかりと理由や体験説を交えながら教えて頂いたので、理解しやすく具体的なイメージを伝えられる手法も勉強になりました。
  • 基本のマナーをしっかりと抑えつつ、臨機応変に対応していきたい。直近では4月に控える新入社員研修で、本日学んだことを教える必要があるため、立ち振る舞いや対応方法などしっかり伝えていきたい。

実施、実施対象
2015年 3月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスマナーの意義・目的をわかりやすく説明し、個々にマナーの重要さを感じてもらえるように、社内トレーニングに活用したいと思います。
  • 新人研修以外でも有益なアイスブレイクの仕方や、研修の進め方を教えていただき、大変勉強になりました。特に「言葉遣い」等に関しては、ビジネスパーソンとしても今後、多く活用させていただきます。
実施、実施対象
2014年 3月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導する側の姿勢に心がけなければいけない事等、今までできていなかった部分の気づきが生まれました。具体的にゴール、ポイントを的確に伝える指導を心がけていきたいと思います。
  • まずは自分自身のマナーの見直しを早急にしていき、今後の新入社員の研修でわかりやすいマナーを教えられるようにします。人前力をつけるため、人より多くの練習をして自身をつけていきたいと思います。
  • 社内講師だからこそ言える、会社でのルールや経験談を交えながら講習を進めていこうと思います。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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