【公開講座】調整力発揮研修

【公開講座】調整力発揮研修
17/11/16 更新
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対象者

・社内外の関係者(ステークホルダー)との調整にお悩みの方
・業務推進力を身につけたい方

研修内容

①目標達成に向けたリーダーシップ
相手の立場を踏まえ、一歩踏み込んで相手をリードする
②関係者とのコミュニケーション
必要なタイミングで、関係者に情報を伝達し、利害調整を行う
③あらゆる事務面の準備と進行管理
目標達成を見通し、あらゆる局面をぬかりなく準備し、過不足なく用意する

ワークのポイント

①ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」として相応しい行動を考える
②調整の成功事例や失敗事例を共有し、議論する
③ケースをもとに「優れた交渉とは何か」を考える

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.関係者(ステークホルダー)との調整の現状を知る
    (1)関係者(ステークホルダー)との調整が失敗した事例を考える
    【ワーク】社内外の関係者との調整において失敗した事例を共有する
    (2)関係者(ステークホルダー)との調整が行き詰ってしまう原因
講義
ワーク
  • 2.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
    (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    【ワーク】ステークホルダーを洗い出す
    (2)調整力とは
    (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
講義
ワーク
  • 3.調整者のリーダーシップ
    (1)調整者のリーダーシップを確認する
    【ワーク】ケースをもとに「調整者のリーダーシップ」とは何かを考える
    (2) 調整者はリーダーシップが必要
    (3) 世話焼きリーダーに求められる力
    【参考】リーダーのちょっとした気配り
    【参考】リーダーとして、集団を理解する
    【ワーク】世話焼きリーダーに求められる力について考える
講義
ワーク
  • 4.調整のための事前の関係構築
    (1) 事前の関係構築で自身が工夫していることを共有する
    【ワーク】事前の関係構築(根回し)において工夫していることを共有
    する
    (2) コンセンサス・マネジメント
    (3) 関係者を洗い出す
    (4) コンセンサス・マネジメントのポイント
    (5) コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 5. 調整時にこちらの思いを伝える交渉力
    (1) 双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
    【ワーク】「優れた交渉」について考える
    (2) 交渉における事前準備
    (3) 折衝・交渉の実際
    (4) 相手を説得する
講義
ワーク
  • 6. 調整に不可欠な事務
講義
  • 7.総合演習
    【ワーク①】自分の業務におけるステークホルダーを洗い出し、その
    特性や利害関係、調整する順番を整理する
    【ワーク②】ステークホルダーと調整を行うにあたり、想定される批判・
    反論を踏まえ、どのような注意が必要かを考える
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】今回の研修を踏まえ、職場に戻ってからの目標を立てる
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

組織で働く時に発揮しなければいけない調整力を養うために、リーダーシップ・根回し・交渉力について学んでいだきました。
多くのステークホルダーと実際に調整をしていらっしゃる皆さんに、現場で活用できるような事例の紹介もさせていだきました。
それぞれの現場には現場のことをよく知っている方がおられます。そのような方をしっかりと巻き込み、調整力を発揮していただきたいと思います。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.2 %
講師:大変良かった・良かった
95.2 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 今まで調整ということに対して、上手くできない印象でいましたが、自分は中立で他社の意見を吸い上げるなど、様々な手法があることを知り、大変有意義でした。
  • これから部下ができたとき、難しい交渉に向かったときに、今回の調整をテーマに物事を進めたいと思いました。
  • 今まで感覚でやっていた内容を改めて振り返ることで、できていないところ、できているところがはっきり見えたので、自分のできていないところを意識的にやっていこうと思いました。

実施、実施対象
2016年 10月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだことを活かし、問題に対してどのように行動していくかを考えながら進めていきます。周りを巻き込み、流れに乗って(主導して)解決していきたいと思います。
  • 交渉の仕方や、部下と上司のパイプ役としての調整のコツなどを学べて参考になりました。相手を自分のペースに持ってこれるような話し方ができるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業における交渉だけでなく、普段の何気ない会話や言葉遣い、気遣いがとても大事だと思いました。「世話やきリーダー」の特徴をまず習得したいと思います。現在は部下はいませんが、今後部下ができたときに実践したいポイントがたくさんあって、とてもためになりました。
  • コンセンサスマネジメント(根回し)の重要性を理解することができました。チーム内の話しやすい環境作り、あいさつを今まで以上に行っていきたいと思います。業務経験が浅い中で、部下の知識を有効に活用していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.2
講師がとても良い・良い
95.2

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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