【公開講座】リーダー育成研修~周囲を巻き込む影響力強化編(2日間)

【公開講座】リーダー育成研修~周囲を巻き込む影響力強化編(2日間)
17/07/21 更新
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対象者

・今後リーダー的存在として活躍してほしい方
・個人向きの視点から脱却し、組織視点を強化したい方

◆推奨年齢
30代を中心とした中堅社員の方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「リーダーとしての自覚が中々持てず、どうあるべきなのか悩んでいる」
 「一般的な中堅社員に留まらず、積極的に力強く動いていって欲しい」
 「忙しくて自分の業務に集中してしまい、他の部分は見ることができていない」

研修内容

リーダーとして組織視点を強く持ち、周囲に良い影響力を与えることを目指します。自分たちが「今」どこに存在しているのかを理解し、当事者意識を持っていただきます。

◆研修のポイント
【1日目】
「リーダー像」を様々な視点から考え、現在の自分と、これから目指すべき姿を把握します。
①今までの自分のキャリアや経験 ②組織や上司、部下から求められること
③自由な発想からの理想像 ④自社の課題を踏まえる

【2日目】
当事者として、今身につけるべき「Must」なスキルを学んでいただきます。
①周囲を巻き込むリーダーコミュニケーション
②上司へのフォロワーシップ
③目標遂行や周囲のマネジメント

ワークのポイント

【1日目】
①キャリアを踏まえた自己分析により、強み・弱み・スキルを把握する
②上司・部下・お客様・組織と、様々な視点から自分の課題を整理する

【2日目】
①部下への日常的な指導方法や、業務管理方法を学ぶ
②上司の参謀役としてサポートし、上司の判断軸を考える
③2日間で気付いた改善点を、どのように取り組むか具体的な計画を立てる

多くのワークによる意見交換が他流試合としての効果をより促進させます。

研修プログラム例

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.研修で学ぶこと
    【ワーク】異業種交流をしながら、本研修で学んでいきたいことを考えてください
講義
ワーク
  • 2.自分のキャリアからリーダー像を考える
    (1)自分の特徴・傾向を客観的に再確認する
    【ワーク①】自分の性格・能力について、出来るだけ多く記入する
    【ワーク②】長所・短所のグループ内発表とフィードバック
    (2)自分の今までの仕事を考える
    (3)自分の認識を整理する
    【ワーク③】自分の強み、弱み、身についたスキル・能力を整理する
    【成果物作成】リーダーとしてあるべき姿を考える① ~自分の特性
    【ワーク④】自分の強み、弱みから、現状のスキルを把握し、
     自分がリーダーとして身につけるべき「スキル」を考える
    【ワーク⑤】グループで共有し、各人の考えたスキルをホワイトボードに書く
講義
ワーク
  • 3.周囲の期待、要望からリーダー像を考える
    (1)組織や上司が自分に求めている姿勢や仕事のスキルを考える
    (2)部下や後輩が自分に求めていること(やってほしいこと)を考える
    【成果物作成②】リーダーとしてあるべき姿を考える② ~他者の視点
講義
ワーク
  • 4.理想的なリーダー像を自由に考える
    【成果物作成③】リーダーとしてあるべき姿を考える③ ~自由発想
    【成果物作成④】「Will Can Must」でスキル習得戦略を整理する
講義
ワーク
  • 5.自社の課題からリーダー像を考える
    【成果物作成⑤】自分・自社の課題に踏み込む
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーション
    【ワーク①】リーダーとして具体的にどのような態度、
     行動が求められているか
    (1)組織目標の浸透
    (2)部下・メンバーを巻き込む
    【ワーク②】自己犠牲を厭わない部下・メンバー支援とは、
     どのようなことが考えられるか
    【参考】チームワークを発揮の段階
    (3)部下・メンバー・関係者への感謝
    【参考】「成功の循環=関係の質が結果の質を変える」
    (4)業務指導・業務指示におけるコミュニケーション
    (5)業務指示を確認し、認識のズレを防ぐ
    (6)「ほめる」というコミュニケーション
    【ワーク③】「ほめること」実践講座
    (7)「叱る(注意・指導)」というコミュニケーション
    (8)日常のコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境作り
    (9)日常のコミュニケーションの基本② ~部下への声かけ
    【ワーク④】部下・メンバーとのコミュニケーションについて、
     うまくいっていることと改善点の両面を考える
講義
ワーク
  • 2.上司へのフォロワーシップ ~上司から学ぶ
    (1)上司と目標を共有する
    (2)よき「フォロワー」に求められる要件(=参謀)
    (3)フォロワーのタイプ
    (4)自分の現状を確認する
    (5)上司の判断軸を知る
    【ワーク①】あなたの上司がよく口にする「キーワード」を思い出す
    (6)上司を補佐する「接し方」6つのポイント
    【ワーク②】上司との接点における改善点と具体的な対策について、  考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーの計画実践力
    (1)計画立案から実現までの流れ
    (2)リーダーとしての調整力
    【ワーク】事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 4.スキル習得計画を考える
    (1)スキルの最終整理
    【ワーク①】自分が目指すべき姿、身につけるべきスキル書き出す
    【ワーク②】目指すべき姿に到達するために、明日から
     取り組むことを考える
    (2)上司に宣言する
    【ワーク③】部署に戻り、学んだ内容やこれから取り組もうと  考えたことを上司と打ち合わせする
ワーク
講義

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.0 %
講師:大変良かった・良かった
98.7 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとしての必要と感じるスキルを今の自分を振り返りながら考える事ができたので、その目標通りに行動したいと思います。
  • 部下の管理・指導をする際に上長を支援できる技術・精神力および批判できる力を身に付けて組織に尽くしていきたい。
  • より良い職場環境を作るために、リーダーとして取り組んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションについて、部下との取り方、上司の立場になって考えることを学んだので、意識して行動することを心がけていきたいです。
  • リーダーとしてやっていいこと、やってはいけないことを気付かされた研修でした。日々の業務をまずは見直し、さらにそれを踏まえた上で研修内容を活かし、実践していきたいと思います。
  • 異業種の方とグループワークを行い、視野が広くなったと感じました。

実施、実施対象
2017年 4月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションにおいて、潜在的な視点を捉えた上で発言できるようになる。
  • リーダーとして必要なスキルを洗い出せたので、そのスキルを1日でも早く身に付けたい。
  • 上司・部下とのコミュニケーション向上を図るためにインプットととして活用していきたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
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  • 講師がとても良い・良い
    • 98.7

※2016年4月~2017年3月


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  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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