【公開講座】ティーチング研修~適切な業務指導の進め方

【公開講座】ティーチング研修~適切な業務指導の進め方
17/09/22 更新
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対象者

・OJT担当者・育成担当者の方
・日常の指導がうまくいかないとお困りの方

研修内容

OJT(On the job Training)の場面で、知識やスキルを的確に伝えるための
「ティーチングスキル」を具体的に学びます。

ティーチングの基本フローである、「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」それぞれについて、ワークやディスカッション、講師の経験談も交えながら説明することで、"今、まさに直面している悩み"を解決できる研修です。

ワークのポイント

①実際に自分が指導する業務のフローを考え、その内容を部下役に指導する
(ロールプレイング)
②よくある場面を想定し、どのようにほめる/叱ればよいかを考える

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク】メンバーを指導・育成にあたり「難しい」と感じていることを考え、共有する
ワーク
  • 2. 業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3. 業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化   (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性
講義
  • 4. 業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック①~ やってみせる・やらせてみる
     【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
     【ワーク①】メンバーに指導する仕事の一つを選び、フロー図にする
     【ワーク②】ワーク①の「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
     【ワーク③】仕事の指示を実践する
    (3)メモを取らせる
    (4)やってみせる・やらせてみせる
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6. 業務指導実践テクニック② ~ フィードバックする
     【ワーク】指示をするうえで工夫していることと難しいことを考え、共有する
    (1)業務内容を振り返る
    (2)ほめる
     【ワーク】いつも黙々と仕事をしている部下に対するほめ方を考える
    (3)叱る
     【ワーク】遅刻を繰り返す部下に対する叱り方を考える
講義
ワーク
  • 7. 業務指導実践テクニック+α~ ①「言いにくいこと」を伝える
     (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」を使って表現する
     【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.ケーススタディ
    <ケース①>すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    <ケース②>計画的に仕事を組み立てられないBさん
    <ケース③>「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    <ケース④>「その話は伺っていない」というDさん
ワーク
  • 9.本日の研修を振り返って
ワーク

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師からひとこと

ナレッジマネジメントの必要性について考えを深めていただけました。伝えるべきナレッジの掘り起こし、優先順位付け、保存と伝承の方法について学びました。
実際にナレッジを伝えるマニュアルを作成いただく中で、伝えるべき内容の明確化、分かりやすい保存の仕方、伝え方についても、気づきになられたようでした。是非職場に戻られて、部分的にでも実践されることを祈念いたします。

受講者の評価

実施、実施対象
2017年 6月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 明確な目標設定をまず行いたいと思います。ほめることの重要性を知ることができ、今後少しのことでも褒めて、餅メーションを上げてもらうことを意識したいと思います。
  • 計画の作成と期限の明確化を行い、後輩の指導に活かしたい。
  • 指導のやり方を見直す良い機会となりました、人を教育する難しさを改めて感じました。

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導をする前に、業務に応じてどのような指導が適当なのかを考えるようにしたいです。相手の答え、考えを引き出すために、コミュニケーションを密に、ほめる・聞く・考えさせる力をつけられるように指導できればと思います。
  • 講師の経験上の話が聞けて、納得する部分も多く、共感することも多かったので、実務で役立てたい。
  • 部下に自ら話してもらい、こちらが先に理解する大切さを学びました。本日から、「まず相手のことを聞く」を実践し、個々のスキルや性格に適した育て方を考えたいです。

実施、実施対象
2016年 10月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主観的に自分の考えを押しつけるのではなく、客観的な考えを持ちながら指導していきたいと思いました。
  • ほめる、叱る等、普段仕事ではあまり表に出さない感情や言葉を表現でき、自分自身の成長につながりました。

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公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
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※2 2017年3月末時点

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