【公開講座】(半日研修)アサーティブコミュニケーション~言いにくいことを伝える

【公開講座】(半日研修)アサーティブコミュニケーション~言いにくいことを伝える
17/08/10 更新
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対象者

日常のコミュニケーションにおいて、以下の点が当てはまる方
・相手のことを気にし過ぎて、自分の意見を素直に言えない方
・自分の意見ばかりを主張しがちな方

研修内容

本研修では、自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えるスキルを習得することを目指します。

◆研修のポイント
①自分がとっているコミュニケーションのパターンを把握する
②相手が「話しやすい」「聞いてくれている」と感じる聴き方を習得する
③相手が不快にならない伝え方、DESC法と「Iメッセージ」を練習する

ワークのポイント

①普段のコミュニケーションの取り方を振り返り、自身の傾向について考えていただきます。
②気持ちを伝えにくい場面を洗い出し、その場面においてどのようにアサーティブに対応するか考えていただきます。
③「相手の話を聴いている」ことを示す手法を考え、練習していただきます。
④言いたいことをうまく相手に伝えるための「Iメッセージ」の練習します。
⑤実践的なロールプレイを行い、今後のコミュニケーションにおける改善点について考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.こういう場合どうする?
    【ワーク】こういった状況の時、あなたはどのように対応(行動)すると思うか
ワーク
  • 2.アサーティブであるということ~考え方と行動
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)なぜアサーティブになれないのか
    (3)アサーティブになれない場面を具体的に考える
    【ワーク】コミュニケーションを取りづらい場面と自分の思考パターンを振り返る
講義
  • 3.アサーティブコミュニケーションにおける話の聴き方
    【ワーク】話を聴いていないと感じる言動について考える
    (1)相手の話を受け止める
    (2)相手の言葉に反応を示す
講義
ワーク
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    (2)ポイント1~伝えたいことの整理
    (3)ポイント2~伝え方
    (4)ポイント2~お互いが納得いく結果への導き方
講義
  • 5.ケーススタディ
    それぞれのケースについて「①シナリオづくり⇒②ロールプレイ⇒③振り返り」を実施します。
    【ケース1】お客さまからの難しい要望に直面したとき
    【ケース2】異動してきたベテラン社員が、自部署のルールに従わない
ロール
プレイング

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

落ち着いて物静かな皆さんでしたが、上司や部下とのコミュニケーションに悩みを抱えていらっしゃいました。そのため、解決策を求めて参加されおり、大変熱意を感じました。
相手に対して言いづらい事を言う際の言い回しや言う順番、聴く姿勢を説明すると、個々で自身を振り返り、気づきを得た様子でした。
最後に行ったケーススタディーのロールプレイングを今度は職場の実践で試していきましょう。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.0 %
講師:大変良かった・良かった
97.7 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 6月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Iメッセージの具体的な使い方を教えていただき、さっそく明日から活かしたいと思います。
  • 普段自分の意見を言わずに我慢することが多いので、アサーティブコミュニケーションを使って相手の気を悪くせず、言いたいことを伝えていきたいと思います。
  • 嫌なことがあったとき、良いことに置き換えてみるというお話があったので、実際にやってみようと思います。良い時間になりました、ありがとうございました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
97.7

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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