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【公開講座】(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

【公開講座】(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修
16/12/22 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

1.これから日本で働く、または働き始めたばかりの外国人の方
2.日本での勤務経験がない、または少ない帰国子女の方

【日本語のレベルにつきまして】
①本研修は、原則として日本語で実施いたします。
②日常会話レベル以上の日本語能力が必須となります。
 参考:JLPT N3以上推奨
③テキストにはふりがなをふっております。
④申込時に、受講する方のおおよその日本語レベルをお書き添えください。

※英語での講義をご希望の場合は、次の研修がおすすめです
▶(外国人・帰国子女向け)英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修 【Japanese Business Manner】
※For those who would like to learn in English, the seminar in English.

研修内容

近年、日本で働く外国人の数が増加しています。しかし、慣れ親しんだ環境と大きく異なる日本の組織で働くことに、不安を抱えている方も少なくありません。いち早く日本の組織に馴染み、気持ちよく働いていくために大切な以下の2点について学んでいただきます。

1.日本と出身国の商習慣の相違の認識、日本の商習慣の文化的背景の理解
2.日本の職場や顧客から求められる具体的なビジネスマナー、仕事の進め方、コミュニケーションの取り方を習得する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【ワーク】日本で働く上で、不思議に思っていることや不安に思っていることを考えてみましょう
ワーク
  • 1.日本人・日本の組織の考え方を知る
    (1)ハイコンテクスト文化の日本社会
    (2)日本人の文化・価値観・習慣を知る
    【ワーク】日本人(にほんじん)の価値観をグループで1つ取り上げ、日常的に見かける具体例を出して考えましょう
    (3)組織で評価される人材(一例)
    【ワーク】日本とあなたの文化圏の商習慣・ビジネスマナーの相違を考え、比較してみましょう
    【ワーク】日本とあなたの文化圏を比較してみて気づいたこと、感想を自由に話してみましょう
    【参考】日本の組織における商習慣・ビジネスマナー
講義
ワーク
  • 2.日本の組織における基本的なルール
    (1)出勤時のポイント(2)勤務中のポイント(3)外出・休憩時のポイント
    (4)退勤時のポイント(5)社外でのマナー(6)健康管理の徹底
    (7)休暇のとり方(8)遅刻しそうな時 
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ペアとの身だしなみチェック
    【参考】クールビズ規定
    (4)席次
    (5)名刺交換
    (6)来客対応
    【参考】ご案内の仕方
    (7)訪問の基本マナー
    【ワーク】 4人1組で、信頼を得る来客応対のロールプレイをしましょう
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことや感じたことを考え、これから取り組んでいきたいことについて改めて話し合う
    【参考】言葉遣い・敬語
    【参考】コミュニケーションのポイント
    【参考】仕事の進め方
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.9 %
講師:大変良かった・良かった
99.1 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで、日本の文化うや日本のマナー、人との接し方について学ぶことがなかったので、参考になりました。失礼のないように、また、仕事に支障のないようにしていきたいです。
  • 日本のビジネスマナーについての復習ができてよかったです。いろいろ細かい注意点があり、ケースバイケースな場合も多いですが、そういうときは先輩や上司に相談するということを本日学びました。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社はグローバル化を目指しているため、自分と同じく海外からきたインターン生に日本のビジネスマナーを教えたいと思います。周りの日本人の社員にも、文化の違いを教えて、お互いに理解してこれから会社としても、もっと成長できたらいいなと思います。
  • 相手が伝えたいことは何か、何をしてほしいのかについて理解することが難しかったが、本日の研修で学ぶことができてとても良かった。メンバー同士のコミュニケーションがうまくできるよう頑張ります。
  • 日本語の能力を気にせずに、楽しく研修に参加できました。皆さんと同じ悩みがあり、安心できました。これから頑張りたいと思います!

実施、実施対象
2015年 10月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正しい日本語だけでなく、正しいビジネスマナーを業務に活かしながら、よい社会人になっていきたいです。
  • 毎日の仕事中、職場ルール、マナーなどを注意しながら仕事をしていきます。お客様に対して、正しい敬語を使って頑張ります。

実施、実施対象
2015年 9月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正しい言葉づかい、仕事に対する態度もかわると思います。
  • 「名刺」の出し方、「すみません」の言うタイミングなど、日本人の考え方をもっと理解しました。日本人のあいまいさも分かりました。
  • 名刺交換や、訪問の礼儀など、実用性が高い内容を活用したいと思います。付録もすぐに使いたいと思います。

実施、実施対象
2014年 10月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすくてとても勉強になりました!一人前の社会人になるには自分に足りないところがたくさんあると実感しました。来てよかったと思います。
  • 名刺交換は前にもしたことがありますが、直してもらったのは初めてで、勉強になりました。言葉遣いも(特に教科書の参考のところは)配属先の人事部の仕事にもためになると思います。

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FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.1

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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2017年2月15日
ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う
2017年2月 8日
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2017年2月 7日
採用企画担当者レベルアップ研修~「ビジネス思考力テスト」で活躍人材を獲得する
2017年2月 2日
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2017年2月 1日
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