【公開講座】講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする(2日間)

【公開講座】講師養成研修~新人向け「ビジネス基礎研修」の講師をする(2日間)
17/10/03 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

社内研修の講師として新人向けの研修を実施なさる方
インソースのビジネス基礎研修のテキストで研修をなさりたい方
社内講師として伝える力(ファシリテート力)を向上させたい方

※同業の方(自社の方以外を対象に研修をなさる講師の方、人材育成に関わる研修を事業とされている個人または会社さま)はお申込みいただけません
※本講座は「個人」でのお申込みは受け付けておりません

研修内容

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新人研修時に自信を持って講義ができる「研修講師のスキル」を2日間かけて習得します。

・今まで多数の研修実施で培ったインソースの「講義のコツ・ノウハウ」を惜しみなくご提供いたします。
・講師の実演見学と自身での模擬登壇を繰り返し行うため、「講師スキル」をスムーズに体得できます。

※インソースで実施予定の「ビジネス基礎研修(2日間)」のテキストを使用しながら進めます

【テキスト構成】
1.「社会人としての心構え・ルールの遵守」
2.「ビジネスマナー」
3.「チームに貢献する仕事の進め方」

研修プログラム例

研修プログラム例(1日目/2日間)
  内容 手法
  • ■講師養成研修テキスト講義
    1.「よい研修」の条件を考える
    【ワーク】新人研修の講師に求められるものを考える
講義
ワーク
  • 2.研修構成力
    (1)到達目標の設定~「考え方」「具体的行動」
    (2)受講者への動機付け~「目的」「背景」
    (3)「Something New」の提供~「視点」「経験」
    (4)気付きと成長を促す~「演習手法」
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)演習の効果的な進め方
    ①個人・グループワーク ②ロールプレイング ③チェックシート
    (2)演習中に留意すべきポイント
    (3)受講者へのフィードバック方法
講義
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情~「講師が手本」
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる 
    (4)わかりやすい説明  
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】「発言を促す工夫」を考える
講義
ワーク
  • ■講師実演時間
    インソース「新人研修」のテキストに沿って、インソース講師が実演。
    ※実演内容は全てではなく、講師がピックアップいたします。
    【宿題】2日目に実施する「ビジネスマナー」「仕事の進め方」のテキスト部分を読み、ロールプレイングする項目、巻き込み方、経験談を考えておく
講義
研修プログラム例(2日目/2日間)
  内容 手法
  • ■受講者演習前準備
    【ワーク】講師の実演により気付いたことを共有する
    【ワーク】ロールプレイングする内容(項目)を決める
    ※2日目のロールプレイングを行うための準備
    【ワーク】自分が講師だったらどのようにすすめるか検討する~巻き込み方・経験談等
ワーク
  • ■ロールプレイング①
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • ■ロールプレイング②
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • ■ロールプレイング③
    (15分/人×3~4人(フィードバック含む))
    【ワーク】講師役が研修を実施する(10分)
    【ワーク】講師によるフィードバック/チェックシートの活用(5分)
    【ワーク】振り返り
ロールプレイング
  • 8.まとめ
講義
ワーク

スケジュール

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

参加いただいた皆さまは、4月に入社される社員の研修を担当される方々でした。
さらに、インソースのテキストを使用されるとのことで、教え方の「コツ」を知りたいというご希望がとても強かったです。
まずは、研修講師としての心構え・基礎を確認し、使用するテキストの教え方のポイントを細かくお話しいたしました。
テキストに細かくメモを取っていらっしゃる姿がとても印象的でした。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
99.0 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 3月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人の時の気持ちを忘れずに、研修で活かしていきたいと思います。
  • 講師としての話し方、話の流れの作り方など、本当にすべてが役に立ちました。
  • 新入社員に対しての接し方や教え方といったことを今後に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 1月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すぐに実践できることが多く、また自分の所作などを振り返る機会になったので、日々の業務に取り組む姿勢として実践したい。
  • とても実践的な内容で教師経験のない私にとって有意義な時間でした。
  • 研修の組み立て方、自身の話し方の癖など丁寧にご指導いただき、新入社員研修のみならず、ほかの研修や企画プレゼンにも活かせると思いました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

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※研修リクエストの詳細は
こちら

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
99.0

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
WEBinsource
ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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