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【公開講座】ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー

【公開講座】ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー
16/06/28 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
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対象者

新社会人や入社を控えた内定者など、20代前半中心
社会での業務経験がない方

中途採用者や転属による教育には「ビジネスマナー研修」等を推奨いたします。

研修内容

新入社員向け2日間プログラム研修である「ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編」を1日間で学べるダイジェスト版研修です。

社会人としての心構え、仕事に対する姿勢、会社の常識と思われるマナーを学べるように、項目ごとに端的な講義と演習にて構成しております。ビジネスマナーは1日で習得できるものではありませんが、本研修では、トレーニング方法や参考資料をお持ち帰りいただきますので、研修後も繰り返し訓練していただけます。

・身だしなみについての講義がございますので、スーツ着用にてご受講いただきます。
・名刺交換の演習がございますが、お持ちでない方のために白紙の名刺カードをご用意しております。
・名刺入れをお持ちでない方は、パスケース等で代用いただけます。(数に限りがございますが、当社にて名刺入れのご用意がございます。)
・研修終了時に作成いただきます「行動目標シート」はお申込みいただきました人事研修担当者様へ返却いたします。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人の違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる 
    (3)チームの一員として働く
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナー① ~ 社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性 
    (2)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)表情・態度  
    (4) 社会人の基本 ~ あいさつ
    (5) お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー② ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語の練習をする
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
    (4)担当部署が違う電話の応対 
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現 
    (6)電話応対の基本② ~ 電話のかけ方
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー③ ~ 訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナーのか
    (2)名刺交換 
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 5.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける 
    (3)計画を立てる① ~ 方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~ 仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ワーク】仕事を引き受け、計画を立てるにあたり、「QCDRS」をふまえて留意点を考える
    (5)仕事を始める
    (6)中間報告① ~ タイミング
    (7)中間報告② ~ 報告・連絡・相談とは
    (8)終了報告前のチェック
    (9)終了報告
講義
ワーク
  • 6.報告演習
    留守中のことを上司へ報告する
    【ワーク①】 状況の整理をする
    【ワーク②】 上司と新人役に分かれて状況を報告する
    【ワーク③】 報告のワークで気づいたことを書く
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを書き出す
ワーク
 

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
100.0%
講師:大変良かった・良かった
98.4%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あいさつや、ちょっとした声掛けなど、何気なくしていることも、どうすれば相手も気持ちよくなるのかや、相手に伝わりやすいのかなど、相手への思いやりをもつことで変わると思うので、その辺りを活かしていきたい。また、電話対応や名刺交換などはすぐに実践していけることなので、やっていきたい。
  • 名刺交換・電話応対など、関係機関とのつながりが大切だと思うので、きっちりとしたものを身に付け社会人としての意識を強く持ち、これからに活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2015年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対、QCDRS、報連相、名刺交換など少しずつでいいので意識していきたいと思いました。
  • 学生時代に、ビジネスマナーの授業を受けていましたが、いざ社会人になってみると、同じ内容でもより重要さや自分が必要とされている事、実際に使う事などもわかったのでとても有意義な時間でした。

実施、実施対象
2015年 4月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いや立ち振る舞いなど、気を付けることを実行していきたいと思いました。また、電話応対で知らない言い回しがたくさんあったので、業務に活かしていきたいです。
  • 電話応対や業務の進め方、報告の仕方など、知っていたが不十分な点があったので気を付けていきたい。

実施、実施対象
2014年 4月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーというのは、当たり前のことであるが、今日の研修を通じて、あいまいになっていた部分がはっきりしました。今日学んだ事を生かして、一社会人として恥ずかしくないように、これから頑張ります。
  • まだ社会人になったばかりで、基礎的なこともよく分からないので細かなマナーを教えてもらえて良かったと思います。知識もそうですが、グループワークを通していろんな考えを持つ方と協力していくことからこそ学べることも多いと気づきました。この”気づき”も心にとめようと思います。
  • 大変分かりやすく、楽しく学べました。今まで知らなかった社会人としてのマナーをたくさん学べたので、活かしていきたいです。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 100.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.4

※2015年4月~2016年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年6月28日
コミュニケーション研修 ~エトス・パトス・ロゴス強化編
2016年6月24日
社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編
2016年6月22日
社会人1年目・2年目ステップアップ研修~モチベーション向上編
2016年6月17日
メンタルヘルス研修~自ら心身ともにリフレッシュする編
2016年6月 6日
<徹底実践>報告の仕方研修(2.5時間)

豊富なサービス
約3,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2016年5月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
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