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【公開講座】ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー

【公開講座】ビジネス基礎ダイジェスト研修~新社会人の基本動作とビジネスマナー
15/12/14 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

新社会人や入社を控えた内定者など、20代前半中心
社会での業務経験がない方

中途採用者や転属による教育には「ビジネスマナー研修」等を推奨いたします。

研修内容

新入社員向け2日間プログラム研修である「ビジネス基礎研修~学生から社会人への意識と行動改革編」を1日間で学べるダイジェスト版研修です。

社会人としての心構え、仕事に対する姿勢、会社の常識と思われるマナーを学べるように、項目ごとに端的な講義と演習にて構成しております。ビジネスマナーは1日で習得できるものではありませんが、本研修では、トレーニング方法や参考資料をお持ち帰りいただきますので、研修後も繰り返し訓練していただけます。

・身だしなみについての講義がございますので、スーツ着用にてご受講いただきます。
・名刺交換の演習がございますが、お持ちでない方のために白紙の名刺カードをご用意しております。
・名刺入れをお持ちでない方は、パスケース等で代用いただけます。(数に限りがございますが、当社にて名刺入れのご用意がございます。)
・研修終了時に作成いただきます「行動目標シート」はお申込みいただきました人事研修担当者様へ返却いたします。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.学生と社会人との違い
    (1)学生と社会人の違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違について考える
    (2)「会社」とは 
    (3)チームワークの重要性
講義
ワーク
  • 2.社会人として求められるもの ~「自立」
    (1)目指すべきは「自立」 
    (2)自立するための4つのポイント
    (3)組織で求められる人材  
    【ワーク】学生と社会人の評価のされるポイントの違いを考える
講義
ワーク
  • 3.仕事の流れ
    (1)仕事の発生から終了までの流れ  
    (2)仕事はPDCAサイクルで進める
    (3)仕事をもらう  
    (4)計画を立てる(Plan) ~QCDRSで考える
    【ワーク】課長からの仕事の依頼を「QCDRS」に沿って計画する
    (5)実行(Do) と 検証(Check)  
    (6)改善(Action)
    (7)ホウ・レン・ソウ  
    【ワーク】報告・連絡・相談を整理する~上司の留守中の出来事
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナーの基本
    (1)なぜ、社会人にマナーが求められるのか
    【ワーク】なぜ、社会人にマナーが求められるのか
    (2)ビジネスマナーとは 
    (3)第一印象の重要性
    (4)表情・態度 
    (5)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】身だしなみを考える~ファッションとビジネスの違い
    【ワーク】ペアになってチェックする
    (6)あいさつ ~あいさつも仕事の一部 
    (7)お辞儀の種類とポイント
    (8)名刺交換 
    【参考】席次について
講義
ワーク
  • 5.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー 
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】電話応対練習
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
講義
ワーク
  • 6.言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い 
    (2)言葉遣いの基本
講義

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価

実施、実施対象
2015年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対、QCDRS、報連相、名刺交換など少しずつでいいので意識していきたいと思いました。
  • 学生時代に、ビジネスマナーの授業を受けていましたが、いざ社会人になってみると、同じ内容でもより重要さや自分が必要とされている事、実際に使う事などもわかったのでとても有意義な時間でした。

実施、実施対象
2015年 4月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いや立ち振る舞いなど、気を付けることを実行していきたいと思いました。また、電話応対で知らない言い回しがたくさんあったので、業務に活かしていきたいです。
  • 電話応対や業務の進め方、報告の仕方など、知っていたが不十分な点があったので気を付けていきたい。

実施、実施対象
2014年 4月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーというのは、当たり前のことであるが、今日の研修を通じて、あいまいになっていた部分がはっきりしました。今日学んだ事を生かして、一社会人として恥ずかしくないように、これから頑張ります。
  • まだ社会人になったばかりで、基礎的なこともよく分からないので細かなマナーを教えてもらえて良かったと思います。知識もそうですが、グループワークを通していろんな考えを持つ方と協力していくことからこそ学べることも多いと気づきました。この”気づき”も心にとめようと思います。
  • 大変分かりやすく、楽しく学べました。今まで知らなかった社会人としてのマナーをたくさん学べたので、活かしていきたいです。

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公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年5月16日
次世代リーダー研修 ~スキルアップ編 「リーダーとしての足りないスキルを習得する」
2016年5月16日
(人事担当者向け)LGBT人材が活躍できる職場づくり研修
2016年5月 2日
ビジネス英語学習のコツを学ぶ研修~自分が出せる音は聞き取れる(3時間)
2016年4月22日
部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方<2016年5月19日リニューアル!>
2016年4月22日
リーダーコミュニケーション研修<2016年5月18日リニューアル!>

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