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(事務職・復職者向け)ビジネスマナー研修

ビジネスマナー

(事務職・復職者向け)ビジネスマナー研修

事務職に求められるビジネスマナーを改めて学び直し、不安を解消する

No. 8171101

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・ビジネスマナーの基本を改めて学び直したい方
・事務職として職場復帰する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーについて学んだことはあるが、改めて学び直したい
  • 事務職として職場復帰するが、ビジネスマナーに不安がある
  • 言葉遣いや席次、来客応対、電話応対の基本を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、事務職として職場復帰される方を対象にビジネスマナー(言葉遣いや席次、来客応対、電話応対)を改めて学んでいただく研修です。 「一度ビジネスマナーについて学んだが、自信がない」「久しぶりに職場復帰するため、マナーが不安」という方におすすめです。

講師からの手厚いフィードバックを通じて、マナーへの不安を解消していただきます。

到達目標goal

  • ①言葉遣いや席次、来客応対、電話応対の基本を学び直す
  • ②講師からのフィードバックを通じて確実にビジネスマナーを実践できるようになる
  • ③ビジネスマナーに関する不安を解消する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    【ワーク】事務職として仕事をするにあたり、ビジネスマナーに関して不安に感じていることを書き出しましょう。
    ■なぜ、ビジネスマナーを学ぶ必要があるのか?
講義
ワーク
  • 2. ビジネスマナーの基本 ~第一印象で失敗しないために
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (3)表情・姿勢
    (4)あいさつ ~ あいさつも仕事の一部
    (5)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    【ワーク】誤っている言葉遣いを正しく言い換えてみましょう。
    ■言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4. 席次
    【ワーク】応接室の席の上座と下座を記入しましょう。
    【参考】名刺交換の仕方
講義
ワーク
  • 5. 来客応対のマナー
    【ワーク】来客応対○×チェック
    正しい応対に〇、間違った応対に×を記入しましょう。
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
講義
ワーク
  • 6. 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】電話応対のフローを実践してみましょう。
    (3)電話応対の基本 ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    (4)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだマナーで特に実践したいことを書き出しましょう。
講義
ワーク

企画者コメントcomment

なかなか現場でビジネスマナーの基本を教わることは少ないため、復職者の方が不安に感じている、という声を反映させて本研修を開発いたしました。また、同じような悩みを抱えている受講者同士でディスカッションをすることで、不安な気持ちを解消していただくことができます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 丁寧語・敬語・謙譲語・美化語・クッション言葉を再度確認でき、実践ができそうだと思えました。
  • 電話応対時に、名指し人が不在の際に相手の意向を伺うことや、来客対応の際に、相手の2、3歩先をゆっくり歩くことなどを特に業務に活かしていきたいと思いました。グループワークが多くあり、色々な職場環境を知ることができ、とても勉強になりました。
  • 組織の代表としての意識を忘れずに、常に心がけて行動していけたら良いなと思いました。電話応対での笑顔、案内の立ち居振る舞い、言葉遣いはついおろそかにしがちですが、相手を不快にさせないためにも、この研修で学んだことを活かして取り組んでいきます。

実施、実施対象
2019年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • これまで思い込みで使っていた言葉や動作が多かったと思います。改めて正しい知識を身につけることができて、良かったです。
  • 敬語を勘違いしていたりしているので、まず電話対応などから意識して行っていきます。明日からの仕事に早速活かしていきます。
  • 有意義な時間を過ごすことができました。質問もしやすく、少しずつ不安なことが減っていく実感があります。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
100.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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