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【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネス文書研修

【公開講座】(新入社員・新社会人向け)ビジネス文書研修
17/05/24 更新
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研修内容

学生のレポートとは異なるビジネスシーンでの文書について、「伝えたいことがひと目で分かる」簡潔かつ明瞭な文書作成のノウハウと礼儀を学びます。また、社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解し、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得します。論理的思考能力向上のト
レーニングになる要約の演習から、本研修の受講報告書を作成いただく演習(成果物として提出いたします)など、多数演習をご用意しております(テキストと演習問題が別冊構成なので、研修後も自分の参考書として活用いただけます)。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
    (1)はじめに
    (2)仕事を進めるうえで大切なこと
    (3)良いビジネス文書を書くうえで、最も大切なこと
    (4)ビジネス文書の種類
    (5)ビジネス文書作成の基本
    (6)ビジネス文書の構造
    【演習1:要約演習】
講義
ワーク
  • 2.社内文書① ~基礎知識
講義
  • 3.社内文書② ~報告書
    (1)報告書の全体構成
    (2)報告書の基本構造
    (3)報告書の注意事項
    【演習2:報告書作成演習】
講義
ワーク
  • 4.社内文書 ~まずは、日報からはじめましょう
    (1)日報の目的 ~なぜ日報を書かなくてはいけないのか
    (2)日報の構成
    (3)日報の内容 ~書くべきポイントは2点
    (4)日報記入の所要時間と目安量
    (5)日報記入の注意点
講義
  • 5.社内文書③ ~議事録・連絡書・稟議書
    (1)議事録の全体構成
    (2)議事録とは
    (3)議事録の基本構造
    (4)連絡書
    (5)稟議書(起案書・回議書・決裁書・伺い書)
講義
  • 6.社外文書① ~基礎知識
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社内文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
講義
  • 7.社外文書② ~文例
    (1)書類送付状 (2)ファックス送付状
    (3)招待状・案内状 (4)お祝い状
    (5)お詫び状 (6)お礼状
    (7)依頼状 (8)報告書
講義
  • 8.Eメール① ~基礎知識
    (1)Eメールの全体構成
    (2)各項目の書き方の慣例
    (3)Eメールの注意事項
講義
  • 9.Eメール② ~文例
    (1)連絡のメール (2)質問のメール
    (3)報告のメール (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール (6)お詫びのメール
    (7)英文メール① ~基本構造
    (8)英文メール② ~作成のポイントまとめ
    【演習4:社外メール作成演習】
    (9)英文メール③ ~注意事項
    【参考資料①】文書表現の注意点(詳細)
    【参考資料②】敬語表現

    【演習】研修実施報告書の作成
講義
ワーク

実際の研修の様子をリポートしております!

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.7 %
講師:大変良かった・良かった
96.9 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事実と感想を分けて書くことは、ビジネス文書において重要であると感じましたので、報告書作成の際には事実を多く書き、感想は後の方にまとめるなどの工夫をしたいと思います。
  • 社内と社外での文書の書き方を使い分けて行けるようにしたいと思った。議事録を取る時にはキーワードを自分の言葉で置き換えずに、そのままメモを取るようにしていきたい。

実施、実施対象
2016年 4月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方の説明の仕方や話すスピードが適当で非常に受講しやすかった。また、講習の間に小休憩を取ってもらえたので、集中力を切らすことなく講義に取り組めた。
  • より相手方の要望へ迅速に答えられるようにしていきたい。簡潔さを押さえた情報量の的確な書類を作っていきたい。
  • 文書についての知識が非常に少ない私でありましたが、講師の方が楽しく、そしてわかりやすくお教えくださったことにより、少しだけですが書けるようになりました。簡潔に書く事が第一なのだと知り、自信を持つことができました。ありがとうございました。
  • 社会人としての文書ルール、マナーを学び、あらためて社内文書、社外文書の違いが理解できました。新人として一つ一つ文書作成の仕方を覚え、たくさんの方とコミュニケーションをとっていける社員になります。
  • 意識して文書やメールを作成するようにし、早くビジネス文書に慣れるように心がけていきたい。

実施、実施対象
2015年 4月     30名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後文書を作成する際には、テキストを参考にし、文書作成のスピードを上げていきたい。また、知りたい情報を選んで文書に落とし込む姿勢も実践していきたい。
  • 新人社員として、積極的に文書の作成にあたりたい。議事録の作成においては、具体的な数値を聞き逃さず、発言者が誰であるかがわかるよう、読み手に配慮した内容がかけるよう練習したい。
  • 学生の頃、いかに適当に文書を書いていたかを実感できた研修だった。長々と文章を書いてしまうことが多いので、「分かりやすく簡潔に」を意識していきたい。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.9

※2016年4月~2017年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

公開講座新作研修
2017年5月24日
(新入社員・新社会人向け)ビジネスEメールの書き方研修
2017年5月24日
(新入社員・新社会人向け)電話応対基礎研修
2017年5月24日
(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ
2017年5月24日
(半日研修)(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編
2017年5月24日
(新入社員・新社会人向け)ロジカルシンキング研修~情報を整理し、結論を導く

豊富なサービス
受講したい研修を受講者自身が選べる公開講座申込みシステムです
約4,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2017年2月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
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