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【公開講座】(新人・内定者向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方

【公開講座】(新人・内定者向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方
16/11/09 更新
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研修内容

ビジネスパーソンには、言いたいことを限られた時間の中で、的確に分かりやすく相手に伝えるスキルが求められます。それは、大勢の人前だけではなく、日常のホウレンソウにおいても必須です。本研修では言いたいことを整理し、論理立てをし、相手にとって分かりやすく、納得してもらうための話し方を身につけます。自分の話し方をビデオ撮影し、それを他者や講師と振り返ることで客観的に学べます。また、演習を繰り返し行うことで成長を感じられる構成となっております。

※プレゼンテーションの演習にあたり、ご自身の会社概要をご利用いただけます。パンフレットが望ましいですが、難しい場合は会社のホームページなどを印刷してご持参ください。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」とはどういうことか
    (1)なぜうまく伝えられないのか
     【ワーク】他のメンバーに対し、1人1分自己紹介をし、ビデオ撮影する
    (2)プレゼンテーションとは
    (3)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク

※ビデオ撮影
  • 2.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話をわかりにくくしているのか
     【ワーク】部下から上司への訪問の報告文を読み、わかりやすく100字以内にまとめる
    (2)自分にとっての「情報価値」と受け手にとっての「情報価値」
     【参考1】「構造化」のパターン
     【参考2】展開例
講義
ワーク
  • 3.「伝える手段」を選択する
    (1)状況に応じた「手段」の選択
    (2)資料作成のポイント
     【ワーク】テーマを選び、1分で話すためのプレゼンテーションメモを作成する
     <テーマ1>これまで自分が頑張ってやり遂げたこと
     <テーマ2>過去の経験で、反省していること・恥ずかしかったこと
講義
ワーク
  • 4.「伝える技術」を身につける
    (1)「話す」際の心構え (2)姿勢・態度・表情 
    (3)声 ~声量と言葉のクセ (4)間(沈黙)のとり方
    (5)話すスピード (6)わかりやすい話し方のコツ
    (7)受け手との境界線をなくす (8)相手に配慮する
     【ワーク】受け手の属性(性別・年齢・国籍等)に対して、配慮すべきことを考える
     【ワーク】「専門用語」や「業界用語」をあげ、わかりやすく言い換える
    (9)プレゼン本番までの3ステップ
    (10)極限プレゼンテーション ~「話すこと」特有の難しさとは
講義
ワーク
  • 5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践
     【ワーク】テーマを選び、プレゼンテーションを行う
     STEP1:プレゼンテーションシートを用いて簡単なシートを作成する
     STEP2:シナリオを考え、発表する
     <テーマ1>自社についての概要・業務を発表し、自社へ興味・関心を持ってもらう
     <テーマ2>最近、新聞・テレビで気になったニュースを一つ選び、そこから仕事に関するヒントをどのように得たのかを考える
ロール
プレイング

実際の研修の様子をリポートしております!

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
99.1 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 緊張しましたが楽しく学ぶことができ、課題を数多く発見できることができました。
  • 今後業務で相手に何かを伝え、ご報告の機会が多くありますので本日のプレゼン研修は大変有益になりました。

実施、実施対象
2016年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで誰よりも苦手意識のあったプレゼンですが、やればやった分だけ上達するということがわかり、今後もどんどん人前で話す練習をしていこうと思いました!
  • 実践の場がたくさんあり、場数をふめたのでよかった。
  • 実際に発表を行うことでどんどんうまくなっていけた。練習が何よりも大事だと知れたのは大きな収穫でした。
  • 自分のクセが分かったので、「何かを伝える」時にクセが出ないようリハを行っていこうと思う。
  • 今まで受けた研修の中で一番タメになるものでした。実際にプレゼンをするとき、人前で話すときに活かせれば良いと思います。

実施、実施対象
2015年 10月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にやってみないとわからない、ということがわかりました。リハーサルの大切さも実感しました。今後に活かせる事は全て活かしていきたいと思います。
  • 上司への報連相、取引先との電話応対、社内プレゼンなどの日常業務に直結する内容を学んだので、実践を重ねて自分のものにしたいです。

実施、実施対象
2015年 4月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えたい内容を自分がよく理解すること、それを伝える相手を巻き込みながらわかりやすく伝えることを業務に活かしていきたいと思います。
  • 発表をする前の事前準備を徹底し、万全の状態でプレゼンに臨みます。発表の場では、「わかりやすく」「笑顔で」「堂々と」を心掛けます。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.1

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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