【公開講座】女性リーダー研修~スキルアップ編「リーダーとして必要なスキルを習得・確認する」

【公開講座】女性リーダー研修~スキルアップ編「リーダーとして必要なスキルを習得・確認する」
17/11/16 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

・リーダーとして普段の自分のマネジメントや業務進行のスキルに不安がある方
・これからリーダーになるが何をスキルアップすべきかお悩みの方
※女性限定の講座です。

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「自分に自信が持てず、決断することが出来ない」
「責任に対する自信がなく、目標とする姿になっていれているか不安になる」
「部下や後輩を指導することに自信がない」

▶ 女性リーダー研修~キャリアアップ編「リーダーとしての自信をつける」
 もございます。ご参照ください。

研修内容

本研修では、リーダーとして求められている役割を考え、今後の目標をかかげていただきます。女性リーダーとして課題と捉えていることの多いスキルを習得することで、自信に繋げていただけます。

◆研修のポイント
①リーダーとしての役割認識、女性リーダーが求められる時代背景の理解
②感情をマネジメントする安定力
③組織の判断軸の考えて決める判断力
④部下を成長させるための指導力

ワークのポイント

①自身が描くリーダー像と、そのために身につけたいスキルについて考えます。
②上司や部下から求められることを考え、改めて目指すべきリーダー像と強化すべきスキルを考えます。
③後輩に判断をあおがれた際、普段どんな判断軸をもとにしているか振り返っていただきます。
④部下指導で困っていることや悩んでいることを考えていただきます。
⑤相手に伝わりやすい褒め方と叱り方の言い方を考えていただきます。
⑥困った部下や後輩のケーススタディをもとに、適切な対応方法を考えます。
⑦3ヶ月後に達成すべき目標を立てていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.リーダーが果たす役割
    (1)女性リーダーの必要性
    (2)期待を受け入れる
    (3)目指すべき姿を考える
    (4)後進を導く存在
    (5)リーダー像はひとつではない
    【ワーク】上司、後輩が求めるリーダー、求めるスキルは何か考える
    (6)自分の目指すリーダー像を整理する
    【ワーク】自分が目指したい理想像と、上司・部下から考えた視点を含め、改めてリーダー像やスキルについて考える
    (7)リーダーとして習得しておくべきスキル(Mustスキル)
講義
ワーク
  • 2.リーダーとしてのスキルアップ①~安定力
    (1)リーダーの「安定力」が環境を左右する
    (2)ストレスの要因
    (3)感情コントロール
    (4)自己管理のコツを持っておく
    【ワーク】日頃自分が実践している工夫を、グループメンバーと共有する
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのスキルアップ②~判断・思考力
    【ワーク】判断する際にどんなことを判断軸にしているか考えてみる
    (1)判断力とは
    (2)「判断」の落とし穴
    (3)判断の「観点」
    (4)覚悟をもって決断する
    【ワーク】自分の改善できる点を考える
講義
ワーク
  • 4.リーダーとしてのスキルアップ③~指導力
    【ワーク】部下・後輩の指導において、困っていることや改善したいことを考える
    (1)業務指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告・相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】あなたの職場の一人を想定し、その人のほめるところをできる限り書き出す
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことを挙げる
    (6)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
    【ワーク】ケーススタディを考える
講義
ワーク
  • 5.明日から動こう~自分の目標設定
    (1)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (2)3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    【ワーク】「3カ月後に達成したい目標」を1つ決める
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師から見たある日の研修風景

組織ごとに「リーダー」の役割は細かい部分で異なりますが、ご受講者それぞれに現在の自分より一段上の役割を思い描いて研修に臨んでいただけました。
上司への具申や、部下・後輩の指導など、連結ピンとしての役割が求められるポジションですが、「協力者をつくる」「安定力を発揮する」「組織の判断軸を理解し、示す」「部下指導は育成を目的に行う」ことを心に留め、各々の職場でさらに活躍してくださることを期待いたします。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.6 %
講師:大変良かった・良かった
97.9 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 9月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の目指すリーダー像を具体的に考え、自分に足りないことや磨きをかけることを洗い出しすることができました。講師の方のお話の中に自身痛い思いもあり、しっかり反省し活かしていきたいと思います。
  • リーダーをして改めてどういうことが必要なのか考えさせられました。後輩の指導育成についても色々考えていかなければと思ったので研修を活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 判断力をつけるための基準となる7つの項目はとても参考になりました。自分の判断に迷うときは、この7つを思い出して実行したいと思います。リーダーとしての感情の安定力については、つぶやきの話が面白く、今後、自分がどんな「つぶやき」をしているのか意識したいと思います。
  • リーダーの役割としての研修でしたが、自分の考え、他の方の考え、さまざまな意見交換ができ、客観的にとらえることも大事だとつくづく思いました。これからも心にゆとりを持ち、活かしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の足りない所を振り返る良い機会になりました。どうして部下は指示したことをやらないのか?指示の仕方に課題があったと気づきました。講師の方は自身の経験談もしてくれたので、内容が理解しやすかったです。他の受講生と話すことで、皆悩みは同じなんだなと少し安心することができました。
  • 普段困っていることなどの情報収集であったり、相談ができたので参考にしたいと思います。今の新人には褒めることが8割、あいまいな言い方はしないなど教育に活かしていきます。
  • リーダーとして必要なスキル、的確な判断力、また後輩の指導力について改めて確認することができました。信頼されるリーダーになれるよう、コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下や後輩への対応の仕方に少し悩みを持っていたのですが、どう考え行動したらいいか理解することができました。もう一度自分の中で整理をして、有効的に改善できるようにしていきたいと思います。
  • 部下に対して、良い所を見て、味方であることを話し伝えていきたいと思いました。プラス→マイナス→プラスの話し方を意識して働きやすく、信頼関係が築ける職場にしていきたいと思いました。
  • 部下に対する接し方(褒める事の大切さ)と自分のモチベーションをキープする事の大切さを学んだので、今後管理職になった際に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで職場環境や周りの人間関係について深く考えた事が無かったので、良い経験が出来たし他の企業の女性リーダーの方たちと話ができて良かったです。
  • 指示・指導するだけでなく、その人のやる気を引き出していけるような存在を目指していきたいです。
  • 職場の人間関係が良くないと業務がスムーズにならず、成果を上げる事ができないので、コミュニケーションが上手くとれるようになりたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.9

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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