文書作成

上司が"唸る"Eメールの書き方~【社内向け】連絡書

連絡書 (E-mail)

作成のポイント

・あいさつ文は省略し、用件を簡潔に記載します。
・部下への仕事の指示・連絡も、時と場合によってはE-mailのほうが便利です。
・また、備忘録、メモ代わりに利用してもよいでしょう。

(例1)件名:社内懇親会のお知らせ

各位

社内懇親会のお知らせ
以下のとおり懇親会を開催いたします。
──────────────────
日時:○月○日(○) ○時~○時
場所:○○ホテル 3F  鳳凰の間
△△線 ○○駅下車 徒歩1分
tel:○○ー○○○○ー○○○○
会費:5,000円
──────────────────

つきましては○月○日までに以下より選んでご返信下さい。
1.出席
2.欠席
*尚、返信の際には件名、メール本文はそのままでご返信下さい。
以上
***************************************
■■株式会社総務部 鈴木一郎
TEL:○○-××××-△△△△(内線1234)
E-mail:suzuki@○○.co.jp
***************************************

(例2)件名:○○○会議開催のお知らせ

各位

下記の要領にて○○○会議を開催いたしますので
ご出席くださいますようお願いいたします。

日 時: ○月○日(○) ○時~○時
場 所: 10F  5号会議室
出席者: 各課マネージャー
事務局: 総合企画部 ○○○○
議 題: 1.△△△△について
2.○○○○について
以上

***************************************
■■株式会社総務部 田中三郎
TEL:○○-××××-△△△△(内線1234)
E-mail:tanaka@○○.co.jp
***************************************

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