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中国赴任者研修 ~リスク管理・財務編(1.5日間)

中国赴任者研修 ~リスク管理・財務編(1.5日間)

中国の現地法人でマネジメントする際の必須知識とスキルを育成・リスク管理・財務の観点から学ぶ

研修No.B GBL800-0300-0337

研修内容・特徴outline・feature

中国の現地法人でマネジメントを行ううえで求められる知識とスキルを、「人材育成」「リスク管理」「財務」の観点から身につける研修です。

「人材育成」の項目では日本と中国における部下育成法の違いを、「リスク管理」ではリスクに対する基本的な考え方を理解したうえで、現地で起こりうるケーススタディを用いたワークを通じて対応策を考えていきます。最後に、「財務」として決算書の読み方と分析手法を、貴社の財務諸表を用いたワークで身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1.5日間)
内容 手法
  • 海外赴任者とは
    1. 中国赴任者に求められる役割
      ①業務遂行・管理における役割
      ②対外折衝における役割
      ③教育・指導者としての役割
    2. 日本と中国それぞれの違い
      ①日本における「人を使う」どういうことか?
      ②中国における「人を使う」どういうことか?
講義
ワーク
  • 人材育成・指導のポイント
    1. 日本でのポイント
      ①ほめる効用
      ②叱る重要性
    2. 部下の育成を考える
      ~今までの日本の職場で部下指導で上手くいったこと
         「日本的要素で中国でも使えること」
         「中国で通じない方法」 をそれぞれ検討します。
    3. 中国出身者育成のポイント
      ①各地の評価軸とは?~学歴、現場経験、宗教の重要性
      ②人事で最も重要なこと~「公平性」 と「インセンティブ」
講義
ワーク
  • 危機管理
    1. リスクマネジメントのポイント
      ~リスクマネジメントとクライシスマネジメントの違い
    2. 日常的な取り組み
      ①公私共通行動の基本
      ②ドキュメントの重要性
      ③ホウ・レン・ソウの重要性
    3. リスクマネジメントの具体例~ケーススタディ
      例1:リスクマネジメントのためにチェックを強化したため、
      リードタイムが長くなり、結果として生産性が低下しても
      許されるか?
      例2:人事に正面から異を唱える現地人幹部には
      どう対処すればよいか
      例3:政府施策の転換により、今までの優遇がなくなった場合
            など
      ※ケーススタディはご相談の上で決定いたします。
    4. 日本と中国の対比
      ①国内におけるトラブル・リスク対処方法を議論する
      ②国内における対処法のなかで、国内でのみ有効な要素は?
      ③危機管理シートの作成~こんなとき、どうする?
講義
ワーク
  • 1日目のまとめ
講義
  • 企業財務の基本的な考え方
    1. 財務諸表の種類と相互の関連性
    2. 財務諸表の読み方と分析手法
    3. 実践、財務分析
    4. ~貴社財務諸表を用いて、過去から現在の財務状況を分析し、
         問題点を把握する
      <電卓を使用>
    5. キャッシュフロー会計の基本的な考え方
    6. 実践演習
      厳しい経営環境のなかでギリギリの営業を続けている
      自動車部品メーカーA社(弊社で用意する題材となります)
      を立て直すために取るべき施策をグループ単位で検討する
講義
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて外国人と日本人の違い、特に考え方のちがいについて、実例を交えて分かりやすく説明していただけました。
  • 海外進出に関するリスクが想像以上に高いことを認識しました。
  • 経理の技術よりも、海外の文化の違いについて、ヒト・カネ・モノで事象を聞けてよかった。

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