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中堅社員研修~業務改善のスキル強化編(1.5日間)

中堅社員研修~業務改善のスキル強化編(1.5日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211-0000-2445

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員には、組織の中核として、現場の業務改善を推進することで、組織の活性化に貢献することが求められます。

本研修は、自組織の課題を見つけて原因を追究し、業務改善を実現するスキルを身につけ、上記の役割を果たせるようになっていただくことを目指します。研修の最後には、実際に自部署の業務改善企画案を作成するため、研修内容をアウトプットすることができ、現場での実践につなげやすいのが、本研修の大きな特徴です。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善の基本
    (2)業務改善の手順
講義
  • 2.改善対象の抽出
    (1)多角的な(6つの)視点・立場から課題を洗い出す
    【ワーク】自組織の抱える課題を6つの視点で考える
講義
ワーク
  • 3.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)テーマ選定の留意点
    (2)一般的に優先順位の高いもの
    (3)優先順位は組織の方針に基づき決定する
    【ワーク】当社の行動指針に基づき問題点を考える
    (4)重点指向の考え方
講義
ワーク
  • 4.現状把握
    (1)見えない現実を数値化する
    【ワーク】コストを計算する
    (2)図表で視覚的に表現する
    (3)層別とばらつきの考え方を知る
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    【ワーク】課題の分析方法を考える
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)5つのなぜ ~経験は大切だが経験だけに頼るべきでない
    (2)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
    【ワーク】「5つのなぜ」を使って課題を分析する
講義
ワーク
  • 6.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか
    (2)目標設定のポイント
講義
  • 7.対策の検討
    (1)対策検討のポイント
    (2)対策のチェックポイント
講義
  • 8.対策の実施・組織の動かし方
    (1)まず改善企画書を作成する
    (2)実現できる計画づくり
    (3)改善の実現方法を考える
    (4)メンバーを動かす工夫
    (5)途中経過を検証し計画を修正
講義
  • 9.効果の確認
    (1)効果確認のポイント
    (2)効果測定
講義
  • 10.再発の防止(歯止め、定着化)
    (1)歯止め、定着化のポイント
講義
  • 11.「自分の部署の業務改善」企画案作成
    【ワーク】所属部署における業務改善の企画案を作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年5月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 自分の仕事だけでなく、中堅社員として後輩の仕事や気持ちにも配慮する必要があると改めて思いました。メンバーのやる気を引き出し、改善に前向きに取り組んでもらえるよう努めます。
  • 業務を整理するときの方向性の見出し方や、報告・連絡・相談のタイミングが学べ、ためになりました。業務改善への意欲が高まったと感じます。
  • 現状把握のさまざまな方法を知ることができました。ルーティンワークや、既存業務の見直しに活かします。

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善も内容によって色々とあることがわかりました。日々の業務で何か疑問に思ったときは無視せず、もっとよくなる方法などを考えたいと思う。
  • 小さなことからでも業務改善できるように分析方法や課題の見つけ方などを参考にしたいと思いました。
  • 簡単に改善できそうなものから目標をたてて実践したいです。

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 業務改善について身近なところから進めていきます。まずは、今回の研修で考えたことを実行したいです。
  • 今回の研修内容は自身の業務に直接かかわる部分ですので、非常に有益でした。明日から活用したいと思います。
  • 現状分析にも様々な方法があり、今まではただ数字を集めてグラフを作るという状態でしたが、今後は更に中身のある分析ができるよう努めたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在、気になる課題があり、解決する手法を学んだことで解決する可能性がでてきたため、より仕事に繋がりました。
  • 物事を深く掘り下げることの重要性がよくわかりました。今回学んだことを活かして、今後の業務のやり方を考えていきたいです。
  • テキストをずっと読むのではなく、受講者一体となってワークを進めていくので、理解も深まり知識をつけることができた。

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