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派遣コーディネーター向けコミュニケーション研修 ~マッチングスキル向上編(1日間)

派遣コーディネーター向けコミュニケーション研修 ~マッチングスキル向上編(1日間)

マッチングの成約率を高める手法を「派遣スタッフとのコミュニケーション」の観点から強化する

研修No.B CMN520-0000-2900

対象者

  • 全階層

派遣業務のコーディネート業務に関わる方(コーディネーター)向け

よくあるお悩み・ニーズ

  • 派遣するスタッフと派遣先の仕事とのミスマッチが多く発生している
  • 派遣スタッフへのヒアリングができていない
  • 派遣スタッフの人柄や特徴など、相手に響くように語ることができない

研修内容・特徴outline・feature

マッチングの成約率を高めるためのスキルを、特に「派遣スタッフの方とのコミュニケーション」という観点から強化していきます。

具体的には、派遣スタッフの方の思いやニーズを引き出すためのヒアリングスキル(「聴く」スキル・「訊く」スキル)と、その思いやニーズを整理するための手法を身につけます。また、マッチングに関わる各種調整を円滑に進めるために、営業担当や派遣スタッフの方に情報を分かりやすく伝えるスキルも身につけます。派遣スタッフの方との面談や、営業担当者に対する派遣スタッフの紹介などの実践ロールプレイングを交えながら研修を進行し、学んだ内容の定着度を高めます。

研修のゴールgoal

  • ①派遣スタッフとのコミュニケーションの課題を具体化する
  • ②一度話せば伝わるという認識を改める(何度も伝わるまで話す、伝わるまで伝え続ける)
  • ③相手との信頼を築く傾聴力や相手の思い、悩みなどを引き出す質問力を身に付ける
  • ④派遣スタッフに伝えるべき内容の整理と相手に伝わる、納得させる伝え方を身に付ける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.仕事と派遣スタッフのミスマッチを防ぐために
    【ワーク①】仕事と派遣スタッフの方をミスマッチを防ぐために工夫していることを共有する
    【ワーク②】仕事と派遣スタッフの方をミスマッチを防ぐうえで難しいと感じていることを共有する
ワーク
  • 2.マッチングに求められるコミュニケーションの基本
    (1)派遣スタッフの方とのコミュニケーションにおける2つのポイント
    (2)コミュニケーションはねじれて伝わる
講義
  • 3.ミスマッチを防ぐコミュニケーション
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
    (4)業界用語に気をつける
講義
ワーク
  • 4.「きく」の意味
    ■3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 5.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【参考】傾聴力チェックシート
講義
  • 6.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    (3)訊きにくいことを訊く
    【参考】質問力チェックシート
    【ワーク】2人1組でコーディネーター役と派遣スタッフ役に分かれ、派遣スタッフの登録前面談のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 7.派遣スタッフの方の伝えたいことを整理する
    (1)コミュニケーションスキルを把握する
    (2)言葉の背景・意図を確かめる ~整理するスキル①
    (3)抽象的な言葉を具体化する ~整理するスキル②
    (4)言いたいことを掘り下げる ~整理するスキル③
講義
  • 8.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    【ワーク】これまでに担当したことのある派遣スタッフの方を一人思い描き、特徴を2分間で説明する。
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話すうえで重視すべきこと
    【参考①】相手に納得してもらう ~ メリットを伝える
    【参考②】相手に納得してもらう ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    【ワーク①】営業担当に派遣スタッフの方を紹介するロールプレイングを行う
    【ワーク②】派遣スタッフの方に求人内容を説明するロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 9.まとめ
    【ワーク】研修をふまえて、仕事と派遣スタッフの方のミスマッチを防ぐための対応策を整理する
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年 7月     15名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すごく勉強になる一日でした。機会があればもっと色々教えていただきたいです。
  • 業界経験のある講師からの指導で、現場の状況をくみとりながらのアドバイスが心に響きました。
  • 業界経験のある講師からの指導で、現場の状況をくみとりながらのアドバイスが心に響きました。

開発者コメントcomment

派遣コーディネーター向けの研修です。研修は下記4点の内容で行います。①派遣スタッフとのコミュニケーションの課題を具体化する、②一度話せば伝わるという認識を改める(何度も伝わるまで話す、伝わるまで伝え続ける)、③相手との信頼を築く傾聴力や相手の思い、悩みなどを引き出す質問力を身に付ける、④派遣スタッフに伝えるべき内容の整理と相手に伝わる、納得させる伝え方を身につける

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