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保育士向けコミュニケーション研修 ~実践編

2968保育士向けコミュニケーション研修 ~実践編

16/12/22 更新


当研修の「ねらい」

2年目以降の「保育士」の方が、園児の保護者の方とより良い関係を築いていただくことを目指す研修です。保育園(保育所)でよくあるケースをもとに、アサーティブなコミュニケーションスキルを活かし、言いにくいことを伝える演習を行う実践的なプログラムです。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.保育士に求められている対応を考える
    (1)立場を変えて保護者の立場から「顧客満足」を考える  
    【ワーク】保護者応対において気持ちの良い対応を考える
    (2)顧客満足とは何か
    (3)顧客満足の基本~保護者の事前期待を考える
    (4)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本① ~ マナー
    (1)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (2)あいさつ  
    (3)表情
    (4)声・話し方 
    (5)言葉づかい・敬語  【参考】言葉づかいの基本
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションの基本② ~ 話の聴き方
    【ワーク】話を聴いていないと感じる言動について考える
    (1)相手の話を受け止める
    (2)相手の言葉に反応を示す
講義
ワーク
  • 4.アサーティブコミュニケーション① ~ アサーティブとは
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)なぜアサーティブになれないのか
    (3)アサーティブになれない場面を具体的に考える
    【ワーク】コミュニケーションを取りづらい場面と自分の思考パターンを振り返る
講義
ワーク
  • 5.アサーティブコミュニケーション② ~ 伝え方
    (1)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    (2)ステップ1~描写する
    (3)ステップ2~表現する
    (4)ステップ3~提案をする、さらなる提案をする
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ ~ 言いにくいことを伝える演習
    【ワーク】保育園の現場でよくあるケースにて言いにくいことを伝える練習
ワーク
  • 7.クレーム対応① ~ 4つの基本手順 
    (1)基本手順1:当事者である意識を強く持つ
    (2)基本手順2:相手の心情を理解し、そのことを行動で示す
    (3)基本手順3:解決すべき問題・ご要望の確認を行う
    (4)基本手順4:問題の代替案・解決策を冷静に提示する
講義
  • 8.実践ロールプレイング
    【ケース例1】避難訓練中に園児がケガをしてしまった場合の保護者への対応
    【ケース例2】園児が発熱し、お迎えをお願いしたが、保護者到着までに熱が下がり、「これくらいの熱で保護者を呼ばないで頂戴」とおっしゃる保護者への対応  
    【参考】クレーム対応具体的手順
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 11月     16名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々先輩に注意されたり怒られることも多いので、先生の言葉が胸にひびきました。マイナス思考になるのではなく、改善策を考えたり思い込みのクセをなくし相手とアサーティブな関係を築けるようにしたいです。今日はありがとうございました。
  • 普段の自分のコミュニケーションを振り返る機会ができ、有意義な時間でした。アサーティブコミュニケーションの方法を実践的に学べて理解が深まりました。
  • 実践してみたことで、この点を気をつければよかった、どう気をつければよかったと具体的に改善点を考えて知ることが出来たので大変勉強になりました。
  • “自分を出すこと”に苦手意識があったが、グループワークやディスカッションなど今日の研修の中で自分を出してみる機会が多くあり、いい練習になった。スキルを知ってやってみるのと、知らないでコミュニケーションをとるのは全く違うと感じたので実践の中で使っていきたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 2,895
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.9
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.6

※2015年10月~2016年9月


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交渉力修
コーチング研修
OJT研修
官公庁・自治体向けコミュニケーション研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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