インソースが考える「奥の手・猫の手」

お互いに利益が得られる場所を探す‐交渉研修

お互いに利益が得られる場所を探す‐交渉研修

自分と相手の利益が保たれる点を導き出すこと

「交渉に勝つ」と言うと、"相手を打ち負かした!"というイメージをもたれる方が多いのではないでしょうか? しかし、「交渉に勝つ」の本来の意味は、自分と相手の利益が保たれる点を導き出すことです。すなわち、お互いに利益が得られるウィン・ウィン(win-win)の関係となるはずであり、一方に大きな不利益が生じれば、その交渉は失敗となります。

 

交渉で大切な3つのポイント

インソースの研修では「相手に自分の意見を通す力」と「話し合いで問題解決を図る技術」のスキルアップを行います。まず「相手に自分の意見を通す力」を習得するために、交渉の事前準備がとても重要であることをお伝えしています。ポイントは以下の3つです。

  1. 相手に信頼される人になる
  2. 交渉前に相手のことを徹底して調べる
  3. シナリオを考えて練習をする

 

その他、「交渉前に心理的な貸しを作っておく、逆に仮を作らない」といった裏技も併せてお伝えしています。

 

相手の利益が保たれるギリギリのラインはどこか?

「話し合いで問題解決を図る技術」のパートでは、「相手の立場を理解し、自分の立場も理解してもらう!」ということを念頭に置き、ロールプレイングを通して実践力を習得していただきます。「相手にこう言われたら、この言葉を返す!」というようなテクニックに走るのではなく、「相手の利益が保たれるギリギリのラインはどこなのか?(=相手の対場を考える)」を把握するために、「交渉に必要な情報を相手から引き出す力」をつけていただきます。

 

受講後アンケートに寄せられたコメント

これまでご受講いただいた受講者さまのコメントをご紹介させて頂きます。

  • 自分に不足している力に気付くことができた。事前準備の大切さ、交渉のその先にいる人のことも考えることの必要性に気付かされた。
  • 自分の弱い点を認識できた。イメージを固めることで、それをカバーできることを学べたのでとても有益だった。今後、日ごろからイメージを作ることを大切にしていきたい。
  • ロールプレイングは細かな設定をしたうえで、実践したため具体的にイメージしながら取り組むことができて、とても勉強になりました。

 

お悩み解決のお手伝いができれば幸いです

「社内交渉」、「お客さまとの折衝」等、ビジネスパーソンにとって交渉はつきものです!本研修を受講されることで、「交渉がうまくいかない」「交渉時間を短縮したい」といったお悩み解決のお手伝いができればと思っております。ぜひ、この機会にご検討ください。

 

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